こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

NEW おめでとう!

昨日、校内で表彰を行いました。いじめ根絶作文や県作文コンクール、

お弁当コンテストですばらしい賞に輝いた子ども達です。

キラキラ 町探検の発表会に向けて

2年生は、町探検で見聞きしたことをまとめる活動をしています。

各グループで工夫してまとめをしていました。

花丸 時計を見て行動しよう

今日は、5年生のおでかけアリオスがあったので、大休憩の終わりを知らせるチャイムが鳴りませんでした。しかし、子ども達は、10時なると遊びをやめて教室に戻り始めました。

3ツ星 大休憩の図書室の様子

図書委員の皆さんが本の貸し出しを行ってくれています。

また、図書室や本に関するビンゴゲームに取り組んでいました。

 

 

キラキラ 町探検のまとめ

2年生は、生活科で町探検に行って、見たり聞いたりしてきたことをグループごとにまとめています。

自分達で話し合って決めた、新聞や紙芝居、ペープサート、絵本などにまとめています。

相談しながら一生懸命活動していました。

NEW 算数の授業公開しました!

月曜日に、5年2組で算数の授業研究会が行われました。

市内から約30名ほどの先生方に、がんばる子どもたちの

授業の様子を見ていただきました。

NEW 持久走記録会

青空の下で、校内持久走記録会を行いました。

大勢の保護者の方の応援の中で、走る子どもたちは、

今日の太陽よりも輝いて見えました。

走り終わった後の子どもたちの顔は、たくさんの笑顔あり、

ちょっぴりの涙ありでした。くやしい思いをした子ほど、

来年に向けて気持ちを切り替えてがんばろう。

今日の自分より、強くなろうね。

 

 

注意 当日の健康状態報告について

おはようございます。本日、持久走記録会を行います。

お子さんの朝の健康状態について、昨日配付しましたプリントに記入してご提出ください。

なお、プリントがお手元にない場合は、連絡帳で、体温、不安なこと、参加の有無をお知らせください。

お知らせ 大休憩の様子

明日は、持久走記録会です。

今日も大休憩に全校生で練習をしました。明日の走りが楽しみです。

花丸 町探検~住吉方面~

住吉方面は、ツタヤと住吉神社に行ってきました。

町探検ボランティアをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

今後、探検して見聞きしてきたものをグループごとに発表会に向けてまとめていきます。

 

花丸 町探検~玉川方面~

玉川方面は、4グループに分かれて探検してきました。

①くすりのマルトと玉川郵便局に行くグループ

②ミニストップとクロワーゼに行くグループ

 

 

花丸 町探検~野田方面~

2年生は、町探検に出かけました。

いろいろなものを見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。

野田方面は、アルプス電気と大教スイミングに行きました。

 

NEW できるようになったこと・がんばりたいこと

みんなの成長を感じる、くすのき集会の掲示物です。

一人一人のがんばりや目標が分かる、いいカードになりました。

一部をアップで紹介しますね!

これからも、夢に向かってチャレンジを続けてね。

チャレンジする人にしか、チェンジのチャンスはおとずれないよ。

キラキラ くすのき集会

昨年度までは、「くすのきまつり」でしたが、今年度から「くすのき集会」になりました。

代表委員会が集会の内容を話し合って決めてくれました。

集会の司会・進行もしっかり行ってくれました。

各学級男女1名ずつの発表。

「4月からできるようになったこと・成長したこと」と

「できるようにしたいこと・がんばりたいこと」

堂々と発表することができました。

小名浜三小に関するクイズ

①先生方の人数は?

②今までの校長先生の人数は?

③現在の校舎ができた年は?

④今のくすの木の樹齢は?

⑤校章を考えた人の名前は?

三択だったので、帽子の色を変えて答えました。

答えは、お子さんに聞いてみてください!

クイズの次は、「くすのき集会にいこうよゲーム」

最後は校歌斉唱。体育館いっぱいに元気な歌声が響きました。

 

了解 町探検に向けて

2年生は、19日(月)の町探検に向けて2回目のグループごとの活動をしました。

グループ長を中心に話し合いをすることができました。

 

花丸 本の読み聞かせ

図書委員のみなさんが、朝の読書の時間に各教室に行って読み聞かせをしてくれました。

 

キラキラ 生活科の学習【1年】

現在1年生は、秋に親しむ学習を行っています。

 

校庭で落ち葉がたくさん落ちる季節になりましたので、色とりどりの葉を拾って

観察したり、落ち葉を貼り付けてすてきな絵を作ったりしました。

普段気にとめない落ち葉もよく観察すると、色の変化や種類によって形が違うことなど

いろいろなことに気づくことができました。

 

 

9月の見学学習の時、三崎公園でドングリ拾いをしてきました。

そのドングリを使って、「的当て」や「コマ」などのおもちゃ作りを始めました。

先日2年生におもちゃ大会に招待された経験を生かして、楽しいおもちゃを作れるといいなと

思います。