日誌

2018年10月の記事一覧

先生方もがんばっています!

菊田小の学校内の掲示物はとっても素敵です。2年生は国語で学習しているがま君がいたるところに・・・

登校すると がま君との会話で学校生活が始まります。

階段の踊り場には・・・

話の続きが気になるように・・・  学校図書館にいくと

ハロウィンの飾りがいっぱい・・・本を探すのがわくわくしてきます・・・

教室にはポストも準備されていました!

今 学校で 立ち止まる人が多いのが・・・

保健室前の掲示物です。目の愛護週間にあわせての掲示ですが・・・

ナンだと思いますか?

正解は・・・

それぞれの先生方が 子どもたちが生きる力をつけるための工夫をしてくださっています。

保健室前は 夜、通ると 誰かに見つめられているようで ドキッとします・・・衝撃・ガーン

 

学習発表会へむけて

いよいよ練習に力が入ってきました。

学習室や音楽室も練習場です。

体育館での練習も本格的です。どうぞ当日をお楽しみに・・・

また 衣装や小道具などの準備へのご協力もよろしくお願いします。

クリーン菊田

秋のクリーン大作戦です。

1,2年生は校庭の除草

3年生は 校庭以外の除草

あっという間に袋が雑草でいっぱいになっていきます。

4~6年生は地域の清掃活動へ

地域をたくさんきれいにして帰ってきました。

1年生もこんなにたくさん除草しました!

自分で気づき 考え 行動することができました!ハナマル花丸

目の愛護デー献立・・・

美味しい笑顔は5年生です。

   

          

メニュー ソフト麺 人参しりしり 手作りブルーベリーマーフィン 牛乳 味噌かけ汁

 

目の愛護dayメニューは・・・

いわき産のブルーベリーを使った手作りデザートです。目によいとされるブルーベリーに

ヨーグルトも加わったさわやかマフィンでした。

 

素敵な音楽 ♪

鑑賞教室の日です。 東京モンテ弦楽四重奏団&ミューゼアンサンブルの演奏を鑑賞しました。

体育館が音楽ホールに・・・

弦楽四重奏でクラシックを聴いたり

一つ一つの楽器の音色を聴いたり

子どもたちが一番盛り上がったのは・・・

鍵盤ハーモニカによる「スーパーマリオ」の演奏でした。

子どもたちも身を乗り出して聴いていました。

子どもたちが参加するコーナーもあり、一緒に「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しました。

みんなで素敵な演奏を楽しみました。

今回も保護者の皆さんは自由に鑑賞できました。これからも 

11月14日には札幌交響楽団 11月19日にはミニオペラコンサートなどが予定されています。

時間など近くなりましたらお知らせしますので子どもたちと一緒に素敵な音楽を聴いてみてはいかがですか。

東京モンテ弦楽四重奏団、ミューゼアンサンブルの皆さん ありがとうございました。