日誌

2018年10月の記事一覧

見えた!

校庭から楽しそうな声が聞こえます ♪

3年生は理科の学習です。

太陽の観察です。使っていたサングラスは・・・

遮光プレートです。さてどんな風に見えるのでしょう・・・

「まんまるだ!」あちこちから声が上がりました。

観察した様子を上手にノートにまとめていました。

そとはぽかぽかのいい陽気です!

山田ファミリーグランドゴルフ大会&土曜学校

学校のグラウンドでグランドゴルフの大会が行われました。土曜学習もかねての開催です。

秋晴れの日に恵まれ、大会がスタートしました。

開会式では 親子3人で参加した根本さん親子が選手宣誓をしました。

準備体操では6年生が大活躍!いよいよグラウンドゴルフ大会が始まりました。

子どもたちはグランドゴルフ協会の皆さんに教えていただきながらルールや

打ち方を覚えていきました。すると・・・

「ナイスショットの声も聞かれるようになりました。あっという間に16ホールをラウンドしました。

表彰式を待つ間に、公民館に移動し 用意したおにぎりと福祉の会の皆さんが準備してくださった豚汁を美味しくいただきました。

いよいよ表彰式が始まりました。

子どもの部の表彰があり 1位から5位まで 表彰状と賞品をいただきました。

1位になった6年生の女の子は なんと ホールインワンも達成していました。

おめでとう!

来年はもっとたくさんの子どもたちが参加するといいなあと思いました!

今日の給食

美味しい笑顔は2年生

  

     

メニュー ソフト麺 高野豆腐のごま和え 焼き栗コロッケ 牛乳 きつねかけ汁

発音が違うと・・・

5年生は英語の学習です。

日本語で言うのとは発音やイントネーションが違う食べ物がたくさんありました。

特に「Rice」では 発音が違うと大変なことに・・・

「カレーライス」もイントネーションと発音が難しそうでした。

先生の口の形をよく見て練習していました。

最後は 発音の練習をしながらゲームを行いました。

二人組みになり 真ん中に消しごみをおきます。keyward の cake と先生が言ったら

消しゴムをとります。

楽しく英語の学習をしていました。

ごはん食べようプロジェクト!

配膳室には

「ご飯の残りが多い」ことを改善しようと 給食委員会が考えたのが

「ごはんを食べようプロジェクト」です。

給食の後片付けで配膳室に来ると

ご飯の残りを係りの先生や用務員さんがチェックします。

残りがこぶしより小さければ合格です。

配膳室に記録し、オッケーのクラスにはシールが貼られます。

今日は放送で5ポイン獲得学級の発表がありました。給食委員会のみんなの気持ちが

ご飯大好きにつながるといいですねハナマル花丸