こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

花丸 就学時健康診断

午後から、来年度就学予定者の健康診断が行われました。

5年生女子が、優しくお世話をしていました。

帰り際に5年生が、「4月から楽しみだね。」と話していました。

NEW 秋季陸上競技大会【表彰】

先日このHPでもお伝えしました通り、

いわき市の選抜陸上競技大会で入賞した6年生3人の表彰を

お昼のTV放送で行いました。

次の体育的な行事は、校内持久走記録会ですね。

記録会は、11月21日(水)の予定です。

お子さんは、もう練習を始めていますか???

みんなで「去年の自分」に勝てるようがんばろう!

NEW やっぱり大休憩って、いいね!

今日は通常通り20分間の大休憩がありました。

やっぱり昨日より子ども達は楽しんでいます。

意外に人気なのが、ブランコです。1年生から6年生まで楽しんでいます。

1年生もちゃんと並んで、順番待ちです。

6年生の男の子:「あと、5秒でかわってあげるね。」

今度は1年生の番です。優しいお兄さんがゆずってくれて、よかったね!

となりのジャングルジムでは、おにごっこ?つかまったら、ジャングルジムに

いなくちゃ行けないルールなのかな?とっても楽しそう。

ジャングルジムの中で、リラックスしている子もいますね。

そのとなりでは、大きなタイヤの上で、ピースサイン。

男女仲良く、小さい子も大きい子も笑顔。まさに平和な時間です。

すごい子発見!片手で自分の体重を支えるなんて…。

6年生のお兄さんの姿を見て、私も挑戦したら、できました。

遊びの中でも、かっこいい6年生の姿が、下級生を育てます。

最後に今日一番の名シーンです。高い鉄棒に登りたい1年生の男の子を

4年生の男の子がさっと、手を貸してあげています。

1年生の男の子:「やったー。とどいたー。」

(Hくん、ありがとう。きみは、やっぱり優しい!

あっという間に4年生になって、力もついてきたね。

これからも小さい子を助けてあげてね。)

 

 

 

 

 

NEW ミニ休憩!でも、楽しそう!

今日は、市内の各小学校で授業研究会が行われるため、

11時下校です。大休憩もいつもより5分短いのですが、

子ども達の笑顔は、今日も輝いていました。

右側のこの子は、もくもくとタイヤ跳びをしていました。

体育のハードルの練習のようです。

努力する子は必ず伸びる!がんばれ~!

こちらのタイヤでは、1年生の子が砂遊びを楽しんでいました。

何か発見したのかな?

こちらは、ドッジボールです。盛り上がっています。

さらに、後ろをご覧ください。

左側では、一年生の子が平均台遊び!

右側では、校長先生が見守る中、「くすのき」とふれあって遊んでいます。

今週のめあては、「時間を守って生活しよう」です。

休み時間の終わりを告げるチャイムと同時に猛ダッシュ!

本日ラストの学習も元気にがんばってね。

花丸 読書感想文の発表

読書感想文コンクールで入選した感想文をお昼の放送で発表しました。

 

  

これからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。