日誌

2018年10月の記事一覧

福祉体験

4年生は社会福祉協議会の皆さんのご協力で福祉体験をしました。

二つの体験をしました。

車椅子介助体験です。

方向を変えたり

コーンを回ったり

大変だったのは 段差を登ったり降りたりすることでした。

乗っている人のことを考えて操作するのは大変なことがわかりました。

もうひとつは 70歳くらいのおじいちゃんおばあちゃんのシニア体験をしました。

手が思うように動かなかったり

字を書くのも大変だったり

本を読むのも大変なことが理解できました。

この体験を生かして 人に優しい人に育ってほしいなあと思います。

社会福祉協議会の皆さん そして ハートフルなこそのみなさん ありがとうございました。

ただいま 15時55分

時刻は

校舎内 会議室では・・・

各学年の代表が習字の練習です。

先生方がていねいに指導してくださるので 練習するたびに上達していきます。

校庭では・・・

陸上の特別練習です。5,6年生が一生懸命に体を動かしています。

ここでも先生方が子どもたちが気持ちよく走れるようにと心をこめてラインを引いていました。

がんばる子どもたち、そして先生方です。子どもたちの力がぐんぐん伸びています!

今日の給食

美味しい笑顔は2年生です。

  

   

       

メニュー ごはん いわしのおろし煮 グレープフルーツ 五目豆

食べるの大好きな2年生は・・・

ごはんもりもり

おさかな ぱくぱく でした。

 

 

ニュースポーツで地域と交流

2年生は地域の皆さんとニュースポーツを楽しみました。

先生は地域の皆さんです。1年生のときに昔遊びを教えてくいださった皆さんです。

4つのニュースポーツを楽しみました。

「ビンゴ輪投げ」 輪投げをしながらビンゴを狙います。

「射的」ゴム鉄砲で的を狙います。なかなか当たりません・・・

「羽根っ子ゲーム」 羽根のついたボールを投げて 自分の干支を狙います。

これはみんな上手でした!

「ラガーゲッター」  二つのボールがひもでつながったものを投げラダーに引っ掛けます。

子どもたちと地域の皆さんの元気で楽しそうな声が体育館に響いていました。

ありがとうございました。

準備進行中!

6年生はグループごとに活動しています。

土曜日の授業参観に 修学旅行の班行動の様子を発表します。

パソコンで調べたり 写真を印刷したり 新聞にまとめたりとそれぞれに工夫していました。

授業参観での発表が楽しみです ♪