こんなことがありました。

2018年10月の記事一覧

ああ、そういうことだったのか!

何やら変身中です。

アフターはこう↓

このいで立ちは、もしかすると、あれですね。

どうりで今日のお昼のメニューが↓

真ん中にド~ンとカボチャサラダ!

そういえば、日本にも「お月見どろぼう」という行事がありますね。

興味のある人はぜひ調べてみてください。

厳選・秋華祭記録写真館3

2年生の発表(と舞台裏)です。

待機中ですね。ピアノの陰に隠れているのでしょうが、隠れてない・・・

こちらは会津に遠征したときのレポです。ガラス器に模様を彫り込む様子を再現しました。

そして

これは「よさこいソーラン」かな。

観客を包み込む踊りは圧巻でしたね。

会場が暗かったので、シャッターチャンスを逃してしまいました。すみません・・・

明日に続く

理科の授業にて

1年の理科です。

生徒「今、地震がありました」

先生「えっ?揺れた? う~ん・・・自主的に動いていたので気がつかなかったなあ~」

  「地震に気がついた人?」

 で、この写真です。

8割の挙手がありました。

調べてみると、確かに11:30頃に福島県沖を震源とした地震がありました。

でも、この辺の震度は1です。

なかなか感覚が鋭いですねえ!

さあ、その鋭い感覚で授業にも集中だあ!

 

厳選・秋華祭記録写真館2

後ろのビッグアートにビックリですね!

これはビッグアートの制作者(美術部)が作品の解説をしている場面です。

今回は「和の雰囲気」を強調した作品になったようです。良い感じですねえ。

こちらは舞台裏と言いたいのですが、実は舞台のななめ前。放送機器の操作担当者です。

PCやら操作卓を自在に操っています。やるなあ。

1年の総合学習でお招きした消防士さん(のコスプレ?)です。(実物の制服をお借りしました)。仕事のやりがいや苦労を話してくれました。

このように、日頃授業で学習したことを、自分たちなりにアレンジして紹介しました。

(明日に続く)

校庭での合唱練習は終わったのに、なぜか盛り上がっている件

この盛り上がりは、やはり体育での野球ゲームでした。

これはバント成功の場面でしょうか。

ランナーが一斉にダッシュ!

そういえば、昔「巨人の〇」という漫画・アニメがあり、その中で「へそ打法」というのがありましたね。

これを知っているのは、激レアの昭和人かもしれません。

(私の野球人生はこの「巨人の〇」で終わりました・・・)

 

厳選・秋華祭記録写真館1

今週は、秋華祭の写真を数枚づつ掲載します。

今日は、開会式前後の様子です。

色々なキャラがいますねえ。(あれっ? これは前日の様子かも)

これは? 出陣式かな。

次は、オープニングの様子ですね。

妖怪やら、魔女やら、何やら怪しい雰囲気ですが、ちゃんとテーマに沿ってストーリーが進みます。

明日へ続く

新しい朝が来た 希望の朝だ 

秋華祭の熱気も収まり、いよいよ2学期も本格的に後半に入りました。

何の変哲も無い朝です

生徒会役員が国旗、いわき市旗、校旗を掲揚しています。

そうそう、国旗は新しい物になりました。この写真では良くわかりませんが、風が吹くときれいにたなびきます。

玄関ではあいさつ運動も継続中です。

おやっ、右の男子は、あの「大胸筋矯正なんとやら」の・・・(このネタは秋華祭を見た人ならわかるはず)

空を見上げると

月が西の空に見えました。最近のカメラは手持ちでも、こういうきれいな写真が撮れるのですね。

(拡大するとクレーターも見えます)

言葉にできない・・・

本日、秋華祭が開催されました。

記録として写真を写しましたが、取捨選択している余裕がないので、とりあえずこの週末は「準備編」をお届けします。

 

静かな校内を歩いていると、いろいろな場面に遭遇します。例えば

こちらは5組の美術の授業です。

篆刻(てんこく)ですね。

自分の中学時代にはこういう教材はありませんでした。

ああ、一度作ってみたい!

 

玄関内には

カウントは「1」! いよいよ明日が秋華祭です。

そして、あるクラスの黒板には

頼もしいですね。ぜひ良い波を起こして、夢をかなえてほしい!

明日が楽しみです!!

ご報告いたします。「緑のカーテンコンクール」にて「優秀賞」を受賞いたしました。

応募総数38件の中から「優秀賞」に選ばれました。

夏の間、職員室の東側にアサガオやゴーヤを植え、そのツタや葉っぱが直射日光を防いでくれました。

今年は初めての試みだったのですが、用務員さん(草野さん、山本さん)が中心となって世話をしてもらいました。

「大幅な室温減!」とまでは行きませんでしたが、「涼しげな雰囲気」を醸し出してくれました。「心の体感気温」が5℃マイナス!と表現しておきましょう。(「マイナス5℃」ではありません。それじゃカゼひいちゃいます)

来年にご期待を!

学校だより第23号を発行しました

本来は毎週金曜日に発行している「薫風」ですが、今週は金曜日が秋華祭当日なので、前日の今日発行します。

 

今回の内容

〇秋華祭準備、いよいよ仕上げ!

〇2学期の折り返し点通過中

〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→23号10月25日.pdf

明日の秋華祭が楽しみです。

文化祭の準備が着々と進んでいますが、今日は研究授業も行われました。

3年生の道徳です。

主題名:コミュニケーションの原点

資料名:心にしみこむ”言葉”の力

今回のキーワード:話し上手は聞き上手

  個人で考え、班で意見を出し合い、発表します。

  そして最後に・・・

体験談でさらに考えを深めていきます。

(右のスクリーンに映っているのは誰かな~?)

色々と考えさせられる、良い授業でした。

 

長距離走の秋

こちらは体育の時間です。

グループ毎にタイムを設定して校庭を走っています。

遅れるメンバーがでないように、声をかけて、励まし合いながら走っています。

良い雰囲気です。

この数秒前に、弾けるようなスマイルをいただいたのですが、

シャッターチャンスが合わずに、撮り逃しました・・・残念!

芸術の秋

3年生の美術です。

作品(篆刻:てんこく)が仕上がりつつあります。

自信作を披露してくれました。

これは「ねじ形」ですね。どのように加工するのでしょうか。

ちなみにマスクは「防塵用」とのこと。

 

あちらでも真剣に作業している女子を発見。

手元に寄ってみましょう。

おお、これは繊細!

製品化できそうな出来映えです。

芸術の秋が深まってますね~!

秋華祭の秋

もう、ここまできたら、言葉はいらないのかも知れない・・・

 

 

 

時に映像は言葉よりも雄弁だ・・・

休日写真館

Q:何を表現した動きでしょうか?

「ううう、腰が痛い・・・」という訳ではなさそうです。答は秋華祭当日に!

では、これは?

「やっほっ~い!」なのか? 答は秋華祭で!

秋華祭の準備が進んでいます。勉強の方はどうなんだ?という声が聞こえてきそうですが

安心してください!

ちゃんと進んでますよ。これは英語。

例文:When I am free, I eat a lot of sweets.→暇な時には、たくさんスイーツを食べます。(それは健康上まずいんじゃないかな?)

こちらは数学

式の立て方を発表しているようです。

自分の言葉で表現するって大事ですよね。

そして、こちらは

芸術の秋!デザインとレタリング。なかなかのセンス!やるなあ。

そして玄関には

ううう。どう設定しても画像が縦にできない・・・

本当は右に90度回転させたいのですが、できません。

首を左に90度曲げて見てください。

「6」の花文字が分かりますよね!

秋華祭まであと6日です。

 

偶然に、決定的な瞬間が写ることもあります。

秋華祭に向けての準備や練習が進んでいます。

武道場をのぞいてみると3年生がリハーサル中。

奥のやや右よりに「気合い」の垂れ幕があります。その前で演技の確認中に!

決定的な瞬間が!

拡大してみましょう。

気合いが入りすぎたのでしょうか・・・つるりんこ!

これも高度な演技の一環なのか、それともアクシデントなのか?

人生、いろいろあります! 

「立ち上がるんだ!ジョーおおお!」←これが分かる人は、こってこての昭和人!

「今日も外練習」の秋

良い天気です。

昼休みです。いろいろなところで合唱の練習が行われています。

校庭で

校舎の前(通称:犬走り)で

教室では指揮の秘訣を伝授しています

校内の雰囲気、良いですねえ!

色々な活動が行われる秋

今日の昼休みです。

こちらは校庭での合唱練習。外なので、音量制限なしでOKです。良い感じです!

一方、後ろに見える玄関内でも動きが。

係はきちんと作業をしています。偉いなあ!

体育の秋(または「なにやら校庭がやたらに盛り上がっている件」)

校庭から歓声が響いてきます。

どうやら「ナコイチ3年生・ベースボール・スーパースペシャル・チャンピオンシップ」が開催されている模様。

取材に駆けつけた時には、最終回のラストバッターの場面でしたが・・・

ジャストミートの瞬間をとらえました。この対決はどうやら野球部同士だったようです。盛り上がる訳ですね。(今回は特別に大きな画像でお送りしました)

 

合唱の秋番外編(本日のメインイベント~!)

放課後の校長室前廊下

集まっている各クラスの代表生徒(おや?一人・・・)と音楽担当の先生

何がはじまるのかというと、これです。

えっ?分かりませんか?

実は、今日は運命の「合唱コンクール発表順」の抽選会です。

抽選は3段階です。

まずはジャンケンで、「発表順を決めるくじ(通称・ポッキーくじ)」を引く順番を決めるくじ(トランプ)を引く順番を決めます。ややこしいです。

次に

トランプを引いて、ポッキーくじを引く順番を決めます。

そしていよいよ

ポッキーくじを引いて、合唱の発表順が決まりました。

そして、それをクラスに戻って報告です。どんな反応が出たのかな?

〇〇〇〇〇 合唱の秋 続々と

なんとなく、五七五になりそうなタイトルですが、

合唱練習を校庭で行う学級が続いています。

こちらは1年生。手前にいるのは各パートリーダーです。

各パートの声の具合を確認しているようです。

そして

こちらは3年生。だんだんと仕上がっているようです。

楽しみですねえ!

 

合唱の秋

今日の昼休みです。 こんな特訓もありなのですね。

2年の女子パートが外で特訓!

「指揮者に声をぶつけるんだあ!」

 

一方、校舎内(教室)からも合唱が聞こえます。

外からのぞいてみましょう。

壁には「強気」の文字が!

がんばれ!ナコイチ!

福島県PTA研究大会・喜多方大会へ参加してきました

昨日、喜多方市で開催された大会に、PTA会長さんと共に参加してきました。

大ホールでの開会式です。功労者への表彰などがありました。

来年度の開催地への引継もありました。ちなみに来年度は南相馬市での開催とのこと。

左にいるのは・・・馬?

分科会では・・・

中学校の授業時間数も年間1015時間です。

授業よりも長い時間をネットで過ごしている・・・これは深刻な状況ですね。

(なお、この分科会などでの内容は今後の学校だよりを通してお伝えします)

 

番外編

良い天気だったので、お昼ご飯を外で食べた方も多かったようです。

でも、日程終了の頃には曇りとなり、帰り道では暗雲に突入し、一時は土砂降りとなりました。

ちなみに途中通った国道121号線には「制限速度70キロ」の標識がありました。

一般道で70キロ標識! 初めて見ました。

 

卓球の秋

先週末、卓球の新人戦が南部アリーナにて開催されました。

円陣を組んで気合いを入れています。(「円陣でエンジン始動!」ってやつですね!)

ダブルスとシングルが同時進行中

県への壁はなかなか高いのですが、力を出し切った良い試合だったようです。

お疲れ様でした!

 

合唱の秋(今日は2年生メインで)

放課後も歌声が響きます。

「さあ~、始めるよ~!」

第一声が大切ですね! このクラスも良い感じです。

一方・・・

パート毎の練習にも力が入ります。

まずは姿勢っ!

 

校内に、色々な歌詞やメロディーがブレンドされて響いてきます。

良い雰囲気です!

今日は「中学校教育研究協議会」(通称「中教研」)が教科毎に開催されています

本校では、市の代表として5組が「特別支援教育」の授業を公開しています。

市内全域から先生方がたくさん来ているのですが、何となく人数が少ないような気がします。

それもそのはず・・・

参観者が多いと生徒の皆さんが緊張するかもしれないので、廊下のモニターで授業を見ています。

肝心の授業は、もちろん立派なものです。

美味しそうな目玉焼きが完成! 

(でも、私もそっと離れて撮影したので、拡大映像はありません。ご了承ください。)

 

歌声の秋

合唱の練習が盛り上がっています

朝の練習です。朝はなかなか声が出ないので、ちょっと苦労してるようです。

こちらは廊下でのパート練習です。

誰もいない秋(動画    にしようと思ったのですが、意味がなかったので)

今日の昼休みの校庭です。

誰もいません、せっかく「動画」に挑戦しようとしたのですが、何の動きもありません。残念です!)

なぜ、校庭が無人なのかというと・・・

それはこれです。

各クラスとも、合唱の練習を行っているからです。

廊下で、教室で、音楽室で・・・校内のあちらこちらから歌声が聞こえて来ます。

歌声の響く学校って良いですよ~!

 

独り言

校庭で合唱練習ってどう?「貸し切り状態」ですよ!

新人戦の秋(剣道、野球、バレーボール編)

週末に行われた新人戦でのベストショット選

剣道部編

待機中の女子剣士たち。お主、できる!

戦いに臨む、男子剣士! 凜々しいですね!

顧問剣士から秘策を伝授されているのかな?

真剣な表情が良いですね。

 

野球部編

フォームが決まってますね。

こちらも監督から秘策を伝授中かな。

これは、ジャストミートの直前か? それとも直後か?

 

バレーボール部編

作戦が決まった瞬間?

プライスレスのスマイルをいただきました!

さらに

みんな良い表情ですね!

各部の保護者会の皆さんをはじめ、応援していただいた皆様、ありがとうございました!

 

駅伝の秋3

おやっ、どこかで見たような・・・

レース後の女子チームに遭遇

気配に気づいたのか・・・

プライスレスのスマイルをいただきました!

お疲れ~!

 

駅伝の秋2

どうです

これはあづま総合運動公園の中のイチョウ並木です。

もうすぐイチョウが黄色く色づいて、とてもきれいな眺めになります。

秋のお出かけに、ぜひどうぞ。

 

そして、こちらはテント村

「こたつ」じゃないんだけど・・・

(日なたは暑かったのですが、日陰はちょっと寒かったので・・・)

草むしりの秋

本日6校時に「クリーン作戦」として、校庭の除草作業を全校で行いました。

準備(係がきちんと用具を揃えてくれました)

作業(クラス毎の分担をはっきりさせて、いざ!)

回収(ゴミ袋満タン! そして、スマイルをいただきました!)

結果(こんなに!)

ナイショ話

途中で腰が痛くなりそうだったので、適当なところで、終わろうかとも思ったのですが、

まわりの生徒諸君が熱心に取り組んでいるので、最後まで一緒にやってしまいました・・・あっ腰が・・・

お疲れ様でした!

今日は「心の日」です

最初に校長が『論語』の中からの一節を朗読しました。

合唱コンクールが近いので、それに関した内容です。

読み下し文→訳文→解説の順番です。

 ↓ 読み下し文

「凡そ音は人心より生ずるものなり。

 情 内に動く、故に声に形る(あらわる)。

 声 文をなす、これを音という。」

訳文と解説は省略します。

次に

各学年の代表が、合唱にかける思いを伝えてくれました。

このところ朝・昼・夕方と歌声が聞こえてきます。

校内、良い雰囲気です。

生徒会総会の秋

昨日、後期生徒会総会が開催されました。

最初に

生徒会長のあいさつです。

続いて

議長選出

そして

各大臣からの・・・もとい! 各委員会の委員長から前期の反省と後期の取り組みについて説明がありました。

その後

質疑・応答です。

なかなか粘り強い質問もあり、白熱した場面も見られました。

一部には「前向きに検討します」との言葉もあって・・・どこで覚えたのでしょうか?

 

このように、社会の縮図を体験するのも、学校での勉強の一部です。

駅伝の秋

昨日、福島市のあづま総合運動公園で駅伝の県大会が開催されました。

本校は、男女アベック出場。

何枚か写真を掲載しますが、男女ともに接戦だったので、他校チームも画面に入ってしまうため、背後から等の変則的な写真ばかりになっております。ご了承ください。

↑女子の激走!(背後からですみません)

↑男子激走! 小さくてすみません。(おやっ、本校の先生も写ってる)

 

女子は定番のNポーズ(勿来のNです)

男子はグーで!

県の壁は高かったけれど、みんな良い走りでした!

お疲れ様でした! 

1秒間で「カシャ・カシャ・カシャ・カシャ・カシャ・カシャ・カシャ」(試し撮りにて)

最近のデジカメには、以前なら考えられなかった機能が備わっています。

連写機能です。1秒あたり6~7枚程度でしょうか。

ズームレンズを広角側にすると、こういう写真もとれます。

空と雲のコントラストは「偏光フィルター」で強調してみました。

 

合唱の秋

今日から秋華祭に向けてのクラスでの合唱練習が始まりました。

このクラスでは男子は廊下で、女子は教室内でタイミングを合わせながら練習しています。

歌声の響く学校って良いですよね。