日誌

2018年9月の記事一覧

どうなる・・・

5年生の算数の学習です。

長方形を組み合わせて 正方形を作る学習です。

先生が一人ひとりに長方形を準備していました。

いろいろやってみて 何とかみんなの力で正方形になりました!

公倍数について具体的に理解することができました!

隣の教室では 理科の学習です。

こちらも先生が一人ひとりに天気図を準備して それぞれに台風21号の動きを予想していました。

大きな被害が出ないといいですね・・・

コンピュータ室では 6年生が総合の学習でお台場調査!

6年生は修学旅行で東京に行きますが お台場での行動は班別行動になります。

見学場所や食事場所など自分たちで計画を立てて行動します。どんな計画が

できるか楽しみです。

 

錦東小リクエストメニュー

美味しい笑顔は 4年生

   

     

メニュー むぎごはん 根菜と豆のサラダ 牛乳 ストロベリーミルメーク

       ポークカレー

 カミカミメニューは・・・

子どもたちの大好きなカレーですが 今日は 「昨日 カレーだったんだよね・・・」

という声が多く聞かれました(笑)

でも

おかわりの列ができ あっという間に カレーもごはんも空っぽになっていました。

体育館での大休憩

大休憩は 校庭が使えず 5年生が体育館で遊んでいました。

バスケットをしたり

フラフープで遊んだり

バレーをしたりと わずか15分間ですがみんな汗いっぱいで

体育館から出て行きました。

第2回親子PTA奉仕作業

心配していた雨があがり 予定通りの活動を実施しました!

PTA会長さんから「子どもたちに大人の力を見せましょう!」とお話があり

みんな張り切って除草作業が始まりました。

お家の人や先生方と楽しく活動していました。

大人に負けじと子どもたちもとってもがんばりました。

草刈機部隊のお父さん方は汗だくになってがんばっていました。

皆さんの力で校庭そして校地内がとってもきれいになりました。

参加いただいた保護者の皆さん・こどもたち ありがとうございました!