こんなことがありました。

2018年8月の記事一覧

楽しい2学期の4日目

今日、平のアリオスでは

何やら、中学生がたくさん庭にいます。

左の木陰に、本校生2名&英語の先生を発見しました。

「目指すのは、あの頂(いただき)だ!」(と言っているのかも?)

実は、今日は「いわき市中学校英語弁論大会」です。今年の会場はアリオス。

午前の創作の部トップは、本校の斉藤さんの「What is the most important thing for you?」

画面には写っていませんが、お客さんが多数!

その中で、堂々たるスピーチでした!

楽しい2学期の3日目

これは?

面談中です。

夏休みの様子などを話しているのでしょうか?

ちょっと遠目で、暗かったので画像がブレていますが、

お互いに真剣に話をしているオーラが見えるようです。

 

楽しい2学期の始まりです!

2学期初日

始業式で、各学年代表から今後の抱負が発表されました。キリッとした良い表情ですね。

そして、夏休みの出来事を報告しあいました。

みんな良い笑顔ですねえ。充実した夏休みだったようですね。

 

次に、今週行われる「市英語弁論大会」への参加者が、リハーサル!

なかなかの出来映えです!

さらに・・・

合唱のご披露がありました。良い響きですねえ。

そして、最後に

来週の市駅伝大会の壮行会。

生徒会長からの激励を真剣に聞いています。当日の激走が楽しみですね。

 

2学期も充実したものになること、間違いなしですね!

 

美術部による秋華祭ビッグアート作成もクライマックスを迎えています。

こんなに大きな作品も・・・

細かな描写の集合体です。

「神は細部に宿る」という言葉があてはまりますね。

 

一方、秋華祭をもりあげる動きは、こんな所でも。

生徒会役員が「5人よれば超・文殊の知恵!」とばかりに、額を寄せ合って相談しています。

楽しみな2学期がそろそろ始まりますね!

 

5

今日の学校の様子です。

(小学校関係者の皆様は「なんで夏休みにこんなに人がいるの?」と思われるかもしれませんね。)

陸上練習が一段落して、休憩しています。

夏休みももうすぐ終わりを迎えます。

なんとなく寂しそうな雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?

でも、まだ5日あります。

楽しむ時間も、課題に取り組む時間もまだまだあります!

がんばれっ、中学生!

 

ちなみに・・・

5から英語でカウントダウンすると、思い出すのは昔TVで放送していたイギリスの人形劇「サンダー〇ード」です。

事故や災害に立ち向かい、人々を助ける主人公やスーパーメカに熱狂したものです。

今、うなずいた人は昭和の人ですね!

 

次の計算をしてXを求めなさい。37ー31=X

涼しい一日となりました。

そんな中、自分との闘いが行われています。

 

こちらは陸上(+駅伝+体力作り)部です。

約50mダッシュです。これは自分との闘いですね。

2本でヘロヘロになりそうですが、中学生は(多分)余裕です。

この闘いは、これからも続くのでしょうね。

 

そしてこちらは職員室内

こちらでも熱い闘いが!

自分と宿題との闘いをチェックしてもらっているようです。

この闘いはあまり伸ばさない方が良いようですね。

 

ちなみに、タイトルのXは、言うまでも無く「夏休みの残り日数」です。

今日の絵日記

8月17日金曜日。

お盆休みも終わり、今日から多くの部が活動を再開させました。

こちらは、「陸上+駅伝+体力作り」部です。

今ちょうど走り終わったところですね。一緒に走っている先生の姿も見えますね。

来年のサンシャインマラソンを目指しているのでしょうか?

 

同じく校庭の部。

ソフトテニス部です。監督からの話を真剣に聞いていますね。

アドバイスを良く聞くのは、向上への第一歩ですよね。

そして、

野球部は他校の部員も交えての練習です。

今日は日差しは強いですが、風は涼しく、練習にも熱が入ります。(水分補給は忘れずに!)

 

一方、体育館では

バレーボール部です。こちらも真剣に話を聞いていますね。良いですねえ!

ステージ側では

バスケットボール部です。ステージ上からは顧問が温かく(厳しく?)見守っています。

校舎内では

来週行われる「市合唱コンクール」に向けた練習が進んでいます。こちらはソプラノかな。

こちらは男声。

 

それぞれ懸命に取り組んでいます。2学期が楽しみですね。

そうそう、思い出しました。

今日は夏休み28日目です。残りは9日になってしまいました。

なお、今週末のこのHPには「CD(カウントダウン)」のみ掲載します。ご了承ください。

台風は福島県沖を北上中のようですが、

この辺はお昼前に雨が上がり、空もだいぶ明るくなってきました。

セミも再び鳴き始め、だんだんと暑くなってきました。

 

校内の様子を確認しながら美術室へ。

ビッグアート・・・ちょっと、めくってみました。

去年の作品の下に、今年のものが!

これは一体・・・何?

 

ところで・・・大事なお知らせです。

「今日は夏休み20日目です。残りは17日になってしまいました。いよいよ夏休みも後半です!」

 

なお、このHPは明日から16日までメンテナンスのため更新できませんので、ご了承ください。

今日の絵日記(8月9日 木曜日 天候:雨)

台風の影響で風雨が強くなってきました。

本日予定されていた部活動は中止となりました。

生徒の皆さんは、各家庭で過ごしていることと思います。万一に備えての避難場所や持ち出し品の確認は済んでいますか?

 

さて、岩手県北上市で開催されている「東北中学校陸上競技大会」。本校からも昨日、女子1500mに小野選手が参加しました。

残念ながら予選突破は難しかったようですが、先頭グループでレースをリードしていたとの事です。

お疲れ様でした。

なお、先ほど現地から入った連絡だと、「北上市は今のところ晴れていて、暑いです!」とのことです。

追加・今日の絵日記

敷地内に大型のトラックが入ってきました。

積荷は何でしょうか?

これは大型の「牛乳用保冷庫」です。

入れ替えの場面は見逃しましたが、無事に設置完了です。ありがとうございました。

ぱっと見、放熱板が見当たらないのですが、どんな構造になっているのでしょうか。

業者の方は、今日これから6校で同じ作業をするのだそうです。ご苦労様です。

今日の絵日記(8月8日 水曜日 曇り)

ある教室では

試験ですか?

どうやら、テニス部の「審判講習会」の「学科試験」のようです。

すでに先週「実技試験」は終わっているとのこと。

今回合格して資格を得ると、公式戦の審判ができるようになるのでしょうね。

 

そして、こちらは美術部

まだあまり人のいない美術室をのぞくと

「おおっ! 完成か!?」と思ったら

「去年の作品です。カバーとして使ってます。」とのお答え。

なるほど。

 

連絡 

明日は台風による風雨が予想されるので、全ての部活動が中止となります。

生徒の皆さんは、外出を控えて、家庭で過ごしましょう

ちなみに今日は夏休み19日目です。37日ある夏休みのちょうど真ん中です。

今日の絵日記(8月7日火曜日)

今日は夏休み18日目です。残りは19日になってしまいました。でもまだ、一応は「前半」です。

職員室での一コマ

部活動で登校した生徒が、宿題の出来具合を報告しています。

 

こちらは保健室での一コマ

野球部です。雨が降ってきたので、ここで課題に取り組んでいます。

ライバルがいると課題もはかどるね~

 

こちらは美術室での一コマ

秋華祭で披露するビッグアートの製作が進んでいます。

これは作業前の作戦会議でしょうか。

それぞれの夏休みが進んでいます。

 

続・夏休み休日写真館

問1:これは何?

答1:見たとおりのホースです。

問2:何するの?

答2:(それは来週答えられると良いなあ)←独り言

 

ちなみに今日は夏休み16日目です。(37ー16=残日数)

夏休み休日写真館

先週写した内の一枚です。

何部の活動の一環でしょうか?

あっ、ちなみに今日は夏休み15日目です。(残り日数=37ー15)

夏休み13日目です。(残りは24日)

知りたくないかも知れませんが、夏休みも1/3が過ぎました。

課題なども同様に進んでいるでしょうか。今の内に確認を!

さて、今日のベスト映像は

狙って撮れるものではありませんが、「予期せぬ躍動感たっぷりの写真」が撮れました。

これは

剣道部の稽古中のワンシーンです。

防具もフル装備ですが、気合いもフル装備です。

がんばれナコイチ!

 

夏休み12日目です。(残りは25日)

最近、追跡調査をしている美術部。

今回はどアップでご紹介しましょう。

繊細な作業ですね。

(画像がちょっと大き過ぎたかも。これだけ拡大すると、かえって全体像が分からないですね。)

一方、体育館では

こちらはバスケットボール部。ボールをリズム良くキャッチ!

隣のコートでは

こちらもリズム良くラリーが続いています。(おお、ラケットの真ん中にボールが!)

 

校庭では

テニス部が的(コート反対側の黄色いケース)に向けて「スマッシュ」!

(この小型デジカメは、シャッターの時間差があるので、なかなか「イ〇スタ映え」する瞬間が撮れません)

そしてこちらは

爆走する陸上部!

これはインターバル走ですね。

なかなかしっかりしたフォームとお見受けします!

こんな練習もあります。

正式な名前は分からないのですが、自転車のようにペダルを漕ぐと、メーターに走行距離が出るようです。

「何キロになってるの?」

「81キロって出てます。」

「えっ?一日で?」

「う~ん、それは違うと思います・・・」

教訓:使用前にメーターをリセットしましょう!