こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

お知らせ 夢先生がやってくる

 来週、5・6年生を対象に「スポーツ笑顔の教室」を開きます。

 保護者の方は参観が可能です。メールでお知らせします。

 日本スポーツ協会、日本オリンピック委員会、日本サッカー協会、日本トップリーグ連携機構の4団体が主催する「スポーツこころのプロジェクト」の一環で、これは、日本のスポーツ界が一丸となって、東日本大震災で被災した子どもたちの、「こころの回復」を応援するためのプロジェクトで、震災直後の平成23年度から行われています。

 熱い心を持ったアスリートたちが「夢先生」となって、いっしょに活動したり、メッセージを届けたりします。様々な困難を乗り越え、力を合わせる経験をしてきたアスリートだからこそ、子どもたちに伝えられることがあります。

 本校においでになるのは、2人の元Jリーガーです。

 写真と紹介文は、「スポーツこころのプロジェクト」のホームページからの転載です。

 

 奈良安剛(なら・やすよし)さん

 神奈川県出身。横浜マリノス・ジュニアユース追浜では全日本選手権に出場。桐蔭学園高校時代には全国高校サッカー選手権大会に出場し、卒業後の2001年にコンサドーレ札幌に加入しました。卓越したテクニックと非凡なパスセンスを武器にMFとして活躍。翌2002年にはJリーグ初出場を果たし、2003年にザスパ草津に移籍。エースとして活躍し、チームを優勝へと導きました。その後、群馬FCホリコシ(現 アルテ高崎)、ロッソ熊本(現 ロアッソ熊本)、松本山雅FCでプレーし、2007年からツエーゲン金沢に加入。2008年のチーム退団を経て、2009年に現役を引退しました。

 

 齊藤俊秀(さいとう・としひで)さん

 静岡県出身。幼少期にサッカーを始め、清水東高校時代にインターハイで優勝。早稲田大学時代にはユニバーシアード日本代表に選出、1995年に行われたユニバーシアード福岡大会にキャプテンとして出場し、優勝に貢献しました。大学卒業後の1996年に清水エスパルスに加入。DFとして1年目から活躍し、Jリーグヤマザキナビスコカップ優勝を果たすと、ニューヒーロー賞を受賞しました。シーズン終了後にはJリーグ新人王を獲得。1999年にはJリーグ2ndステージ優勝を果たしました。同チームで11年間プレーした後、2007年に湘南ベルマーレに移籍。2009年からは藤枝MYFCで選手兼ヘッドコーチを務め、翌2010年からは選手兼監督を務めました。また、日本代表では、FIFAワールドカップフランス’98のメンバーに選出されるなど17試合に出場。2013年のシーズン終了後に現役を引退し、2014年1月に清水エスパルスのアンバサダーに、同12月にU-15(15歳以下)日本代表コーチに就任しました。

了解 校内の様子

 1年生算数 引き算の問題づくり

4年生は、佐藤先生に合奏をご指導いただいていました。

晴れ 暑い暑い

 朝から暑いですね。熱中症に注意の1日になりそうです。

 暑くても頑張って歩いてます。

 どうしたの?

 カエルがいます!(写真では分かりません)

 しゃらのき学級のサツマイモどんどん育っています。

了解 校内の様子

 月曜の6校時はほぼ毎週委員会活動です。

 4年生以上が、代表、放送、図書、保健、体育、給食、園芸の各委員会に分かれて活動します。

 保健委員会

 放送委員会

 

 校長室前のクイズが新しくなりました。

お知らせ 行事等の予定

 9日(月)短縮日課

      防犯教室

10日(火)短縮日課

      音楽祭指導

11日(水)短縮日課

      いわき教育事務所長学校訪問

      クラブ活動

12日(木)PTA広報委員会

13日(金)ALT来校日

 

16日(月)海の日

17日(火)スポーツ笑顔の教室(5・6年)

18日(水)登校班会議

      救急救命法講習会15:30

19日(木)

20日(金)1学期終業式