こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

汗・焦る スポーツ笑顔の教室1

 スポーツ笑顔の教室、1・2校時は5の1。

 奈良さんと子どもたちで、力を合わせて課題をクリアしようと取り組みました。

 30から35秒の間で体育館を往復しよう!

 平均台に全員で乗ってみよう!

 2時間目は奈良さんが挫折を味わったりそれを乗り越えたりした話を聞き、子どもたちも宝物シートに思いを綴ります。

花丸 学校探検追求隊

 1年生が学校探検をして、もう少し知りたいことを聞きにやってきました。

 「お客さんがきたとき、お茶は誰がいれるんですか?」

 なるほどね~。気になるね~。

泣く ジョン先生とお別れ

 ALTのジョナサン先生が、本校を担当するのは今日が最後なので、お昼に放送であいさつをしてもらいました。

 3時半、職員とお別れ。

 とても愉快で楽しい先生で、4年間子どもたちは英語の時間を楽しみにしていました。

 今回、本校のALTの所属校が平三小から高坂小に変更となります。2学期からはサブリナ先生が来られます。

了解 校内のようす2

 5年生で英語。ジョナサン先生と受け答えしながらのゲーム。

 全員寝ているのは、ジョナサン先生が「Good night!」と言ったからです。

 

 ところで、ジョナサン先生との授業は今日が最後になります。2学期からは新しいALTがやってきます。

  3年生が水泳。水はぬるめですが、暑いのでうれしそうな声が聞こえてきました。

了解 校内のようす1

 4の2で算数の授業研究。

 四角形の頂点はここ。

 向かい合った頂点どうしを線で結びます。それが「対角線」。

 今日は四角形によって対角線にどのような特徴があるか調べました。

 コンパスで対角線の長さの違いを比べています。