こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

七夕祭り たんぽぽ・ひまわり学級

4日(水)にたんぽぽ・ひまわり学級で、七夕祭りを行いました。みんなで七夕さまの歌を歌い、一人一人が願い事を発表しました。その後、ジェスチャーゲームを楽しみ、最後は、「ゴクゴクタイム」みんなで手作りの梅ジュースを味わいました。みんなの願い事がかなうといいなあと思います。

 

 

七夕集会

本日3校時に全校生で七夕集会を行いました。集会委員会のお友達が「七夕」についてプロジェクターを使ってわかりやすく話してくれました。また、各クラスの代表児童が「願い事」を発表した後、七夕にまつわる三択クイズも行い、全校生で楽しみました。

 

 

第2回地区子ども会

本日の2校時、第2回地区子ども会を行いました。1学期の登下校や地区での過ごし方についての反省をしたり、夏休みの生活についての確認をしたりしました。

 

授業参観

3日(火)に1学期末の授業参観が行われました。お忙しい中、しかも暑い中、来校していただきありがとうございました。子どもたちの1学期の成長が大いに感じられたことと思います。夏休みまであと2週間ほどですが、引き続き学校教育に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

〈1年1組〉算数「ひきざん ちがいはいくつ」

〈1年2組〉算数「10より大きい数」

〈1年3組〉算数「10より大きい数」

 

〈2年1・2組〉算数「水のかさをはかろう」

 

〈3年1組〉道徳「二つの声」

〈3年2組〉道徳「みさきさんのえがお」

 

〈4年1組〉道徳「うめのき村の四人兄弟」

〈4年2組〉図工「おもしろアイディアボックス」

 

〈5年1組〉学級活動「無人島SOS」

〈5年2組〉体育「マット運動」

 

〈6年1組〉社会「今に伝わる室町文化」

〈6年2組〉外国語活動「道案内をしよう」

 

〈たんぽぽ学級〉道徳「みんなだれかに」

〈ひまわり学級〉国語「おおきなかぶ」「組み立てを考えて書こう」「夏の夜」

 

親子レクリェーション 4年生

3日(火)授業参観日の3・4校時に、4年生の親子レクリェーションが体育館で行われました。種目は親子対抗ソフトバレーでした。子どもたちは体育の時間に練習を重ねてきました。今日はその技やチームプレーを発揮する機会でした。やはり保護者の方々は手ごわかったですが、4年生の子どもたちは、顔を真っ赤にして全力でがんばり、白熱したゲームが繰り広げられました。暑い中での活動でしたが、とても気持ちよい汗を流せたと思います。親子レクの企画や準備、運営に携わっていただいた学年役員の皆様ありがとうございました。

 

 

 

錦町子ども見守り隊出動式

錦町子ども見守り隊出動式を錦小学校で行いました。今年度の隊長である本校PTA会長さんや錦町防犯協会長さんよりごあいさつをいただき、その後今年度の活動について共通理解を図りました。式に出席した本校6年生より見守り隊の皆様にお礼の言葉を述べました。最後に、いわき南警察署地域課錦交所長様より、事故防止に関する講話をいただきました。子どもたちの安全を守るために、これからも学校・家庭・地域が連携して取り組んでいきたいと思います。

 

 

陸上大会表彰 6年生

今日の全校朝会で、先週行われた陸上大会入賞者の表彰を行いました。全力でがんばった6年生へみんなで大きな拍手を送りました。

体力・運動能力調査 5年生

29日(金)2~4校時に、5年生が体力・運動能力調査に取り組みました。暑い日でしたが、子どもたちは校庭と体育館に分かれて、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げ、握力、上体起こし、反復横とびの種目を頑張りました。