こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

2年生の体験活動

 6月21日(木)、2年生は平にある「体験型経済教育施設 Elem(エリム)」の「ファイナンスパーク」にて、体験活動をしてきました。

 学校での事前学習を経て、ここでは、収入や家族構成など与えられた条件を活用し、生活を成立させるために必要な費用を計算して「選択と意思決定」を行う力を養うことをねらいとしています。

 生徒にとっては慣れない学習内容ですが、6名の保護者ボランティアの方のサポートを受けながら、みんな一生懸命に活動してきました。

 

 

 

 保護者ボランティアの皆さまのサポートに感謝です。本当にありがとうございました。

 

 

 家の建築やローン、家族旅行や車の購入計画、生命保険の加入などの計算も学習内容に含まれますが、これらは、いわき市内の企業の協力の下で行われています。

 慣れない活動ながらも、生徒達も真剣に取り組んでいました。保護者ボランティアのみなさまにおかれましても、一日中、本当にお世話になりました。これらの活動が、少しでも「生徒の将来」につながるよう、今後も指導していきます。

 余談ですが、電車の往復移動でも、慣れない活動のためか、いくつかのハプニングがあったようです。これも、校外学習でなければ学べぬことかもしれませんね。

 ご家庭でも、この体験活動について、お話をお聞きいただけると、活動の効果がさらにアップすると思います。 

   

病院 新聞に掲載(生徒のAED体験講習の様子)

 先日ホームページにも掲載しました「生徒全員へのAED講習会」について

、本日の福島民報の記事に掲載されました。

 インターネットでのWEB講習を前もって生徒全員が受け、実際のAEDの体験講習を去る6月4日(月)に1年生5日(火)に3年生、7日(木)に2年生がそれぞれ2時間行いました。

【福島民報に掲載された記事】

お辞儀 第1回PTA奉仕作業!

 本日16日(土)、朝8時から一時間余りの時間をかけてPTA奉仕作業を実施しました。

雨模様の天気のため、校舎内の窓ふきや床磨き体育館のステージ下の清掃や整頓などが中心となりましたが、全校生徒40名近くの保護者のご協力を得て清掃活動をしていただいたおかげで、大変きれいになり整頓されました。ありがとうございました。 

 なお、次回の「第2回奉仕作業」は、2学期の10月6日(土)の予定になっております。

【生徒が清掃に励む様子】

【保護者の方々に手洗い場と窓ガラスをきれいにしてもらいました】

【窓のさんまで汚れを取ってくれました】

【体育館のステージ下を清掃し、椅子を整理整頓していただきました】

 

苦笑い 市中体連(野球・卓球)の結果

 市中体連総合大会は先週の8日(金)から始まりました。本校関係では、野球部が8日に、そして卓球部が10日(日)と11日(月)に大会に臨みました。

 8日(金)の野球部は1回戦で第8シードの平一中と対戦しましたが、0-13(5回コールド)で敗れました

 10日(日)には卓球部の男女団体戦予選リーグが行われ、男子は0勝5敗で予選6位女子は1勝4敗で予選4位となり決勝リーグには進めませんでした

また、11日(月)に行われた個人戦では、虻川紗希さんのベスト16が最高で、県大会出場とはなりませんでした

 本校生は素直で礼儀正しく真面目な点が長所である反面、物怖じしないで自分を表に出すことが苦手な所が一番の課題であると昨年からずっと感じていましたが、この課題が試合でも出てしまったと感じました。

 技術的な面での差がない生徒でも、いざ戦うと接戦で緊張のあまり、力を出し切れない場面が多々ありました。また、壮行会で「克己心」つまり己に克つことを話しましたが、相手に圧倒されるというより、自分に負けていた生徒がいたことが残念です。

 これから中学校を卒業して高校、大学、専門学校そして就職と長い人生では、様々な壁が立ちはだかることがあります。もちろん、周囲の援助や励ましも大切ですが、一番大切なことは、自分自身で目の前に立ちはだかる壁を乗り越えることです。そのためには、何かにぶち当たった時に、そこから逃げるのではなく、自分を信じて乗り越える又は壁をぶち破るメンタルの強さが求められます。

 勿来二中生の長所を伸ばすことは勿論大切ですが、やはり、「物怖じせず、自分を信じて前進する生徒、いざという時に「なにくそ!」とがむしゃらに突き進む気持ちを持たせるように、様々な活動の中で切磋琢磨させていきたいと強く感じました。

保護者の方々には、輸送や応援でとてもお世話になりました。ありがとうございました。

 

注意 第1回クリーン作戦

 本日6日(水)の5校時に「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動(通称 クリーン作戦)」を行い、学校や地域をきれいに清掃するという奉仕の心地域の一員としての自覚を持って取り組んでいました。

 1年生は、校舎周辺(花壇等)の草むしり2年生は、学校近くの西公園の除草、そして3年生は、勿来海岸のペットボトルなどのゴミ拾いを行いました。

 第2回クリーン作戦9月20日(木)に実施する予定です。

 また、PTA主催の学校の校舎や校地をきれいにする「PTA奉仕作業」は6月16日(土)に実施しますので、多くの保護者の方々に来校いただき、生徒達のために整備された教育の場を設けていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

【開始式 清掃する際の心構えや担当する場所の説明を聞いていました】

 

【1年生:学校の花壇や校舎近くの草取りをしました】

 

 

【2年生:担任の先生が草刈り機で刈った草を袋に詰めていました】

 

【3年生:海岸沿いのゴミ拾いをしました】

 

【中には、テトラポットの中に捨てられたペットボトルなどを拾い上げていました】