こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

曇り 4年生の様子

国語で、本を紹介する文章を書いていました。その本を手に取ってもらえるのはだれ?

 図工 段ボールでおもしろボックスづくり。段ボールの特徴を生かしているかな?

曇り 蒸し蒸ししますね

 田んぼの稲もどんどん生長。景色が日々変化します。

 汗をかきながら登校した子どもたち。お弁当は持ってきたかな?

 ナスやミニトマトも育っています。

 雨が降りそうですが、今日も1日がんばろう。

病院 眼科検診で

 学校眼科医の木村先生は、携帯用の検査器具を持ってきて、診てくださいました。

 気になったのが黒いカメラのような機械。離れたところからでも目の様子を把握できる「スポットビジョンスクリーナー」というそうです。1秒で近視、遠視、乱視などがわかるそうです。

 相手の目を見ます。

 見られる側は、青と赤の光(花火のように揺れています)をじっと見つめるだけ。

 養護教諭はコンタクトレンズを装着していましたが、片方はピッタリ、片方はちょっと合っていないとのことでした。校長も試しにやってもらいましたが、極度の近視で将来網膜剥離の危険性ありとのこと。これは受診しなければなりませんね。

了解 校内の様子

 体験入学していた外国からのお友達は学校生活にも慣れ、今月から正式に本校生になりました。これを機に、市の国際交流協会の支援を受け、日本語の指導を週2時間行うことになりました。ことばや文字をどんどんマスターしてほしいですね。

 午後からは眼科検診。とてもていねいに診てくださっています。

 

3ツ星 1年生の様子

 2組は図工。「授業参観で見てもらうんだよ」と教えてくれました。

1組は国語 「おむすびころりん」を上手に音読できていました。