こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

練習の成果を・・

 7月1日(日)に、学童相撲大会の県大会が郡山市相撲場で開催されます。

 運動会後、教頭先生手づくりの土俵で、毎日基本のしこ・すり足・ぶつかり稽古を繰り返してきました。また、実践さながらの申し合い稽古では、倒されても・擦り傷をつくってもくじけずに、相手に向かっていくたくましさが身についてきました。そしてなにより、「礼に始まり礼に終わる」「相手を倒したら手を差し出して起こしてあげる」などのすがすがしい姿がみられるようになりました。

 大会には、団体戦と学年別の個人戦、無差別に出場します。練習の成果を十分に発揮し、全員が良かったと思えるように、励ましていきたいと考えています。

水泳学習

 昨日(28日)にプール開きが行われ、早速今日から水泳学習が始まりました。

 30度を超える暑さになり、3・4・6年生がプールでの学習をしました。先生の話を聞き、安全に楽しく活動していました。

愛谷江筋

 27日(水)に、4年生が愛谷江筋の学習を行いました。

 毎年、あじさい祭りにあわせ、愛谷堰土地改良区他の多くの方々のご支援を受け、江筋沿いの見学調査を行っています。

 夏井地区はもちろん、広い地域に大きな潤いを与えている愛谷江筋の水は、実にたくさんの人々に支えられて流れていることがわかりました。

 最後に、学校付近の江筋沿いのゴミを拾いながら学校まで戻ってきました。環境保全と江筋の大切な水を守るために、自分たちができることを考える良い機会となりました。

まちたんけん2

 26日(火)に、2年生が2回目のまちたんけんに出かけました。

 前回よりも離れた地区のたんけんを行い、印刷会社や郵便局、幼稚園などがあることがわかりました。

 また、夏井地区でたくさん作られているいちご農家のビニールハウスも見学させていただきました。心を込めて作っているいちごを特別にいただき、甘くてとてもおいしい味に感激していたようでした。

 質問に答えていただいたり、施設内の遊具を使わせていただいたりと、夏井地区のあたたかさ・優しさにもふれることができたまちたんけんでした。

防犯教室

 5校時目に、校舎内に不審者が侵入したという想定で、防犯教室を実施しました。

 昇降口付近で大声を出している侵入者に職員が感情を荒立てないように対応し、その間に子どもたちは素早く安全な場所に避難しました。

 体育館では、高久駐在所の大和田さんと、スクールサポーターの藤家さんに、不審者から身を守る方法について、わかりやすく教えていただきました。

 最後に、学年ごとに大きな声で助けを呼ぶ練習をしました。どの学年も大変よくできていました。

まちたんけん

 2年生が先週から、学区の様子を調べる町探検を行っています。

 先週は、学校の近くにある保育所・公民館周辺を調べました。みなさんに温かく接していただき、どのような活動をしているのかを理解することができました。

 次回は、少し離れた場所の探検をする予定です。

すまいるさん読み聞かせ

 21日(木)に、第1回の図書ボランティア「すまいるさん」の読み聞かせがありました。

 毎回子どもたちは、目を輝かせながらお話を聞いています。

 2学期からは月1回の読み聞かせを予定しています。すでに次回の「すまいるさん」の来校が待ち遠しいようです。

生活と川の結びつき

 21日(木)には、夏井川流域の会の方々においでいただき、5年生が夏井川水質調査に向けての事前学習を行いました。

 私たちの生活に水は欠かせない反面、正しく処理をしないと環境汚染につながってしまうことや、夏井川の流れについて資料や模型を使って理解していきました。

 その後、薬品や器具を使って水の汚れを調べていきました。来週は夏井川の現地調査を実施し、上流・中流・下流の状況を調べる予定です。

どんなときも全力で

 20日(水)は第46回いわき市小学校陸上競技大会(平方部)が開催されました。

 雨の中での開催でしたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を出し切ろうと精一杯頑張りました。

 競技に臨む友達を、心を込めて応援する姿も素晴らしかったです。

 男子走り幅跳びと女子ボール投げでは、全体で1位になる活躍ぶりでした。友達の輝かしい記録を、自分のこととして喜ぶことのできる心や、自分の弱さを克服し、目標に向かって力強く進む行動力を身につけさせていきたいと考えています。

 雨の中でしたが、子どもたちは実に多くのことを学んだようでした。この経験を今後の生活に生かしていけるよう支援していきます。

1年歯科指導

 18日(月)に、養護教諭による1年生の歯科指導がありました。

 給食後に歯みがきを済ませた子どもたちでしたが、プラークチェッカーで確認すると、汚れている部分が赤く染まり、磨き残しが多くあることに気がつきました。

 その後、正しい歯みがきのしかたについて学び、ていねいに汚れを落とすことができました。むし歯を治療し、何でもよくかんで食べて、健康な身体づくりを意識させていきたいと考えています。

宿泊活動2

2日目は好天に恵まれ自然体験活動を予定どおりに実施できました。

 フィールドアスレチックは難しい設定もありましたが、グループで協力して楽しむことができました。カヌー体験もあっという間に慣れ、何回もチャレンジすることができました。

 3日目は県立博物館で夏井地区の歴史について学びました。昔はいわきの中心的な場所だったことを知り、歴史に対する関心が高まったようでした。

 3日間の宿泊活動で、実に多くのことを子どもたちは学びました。学校生活ではみられない友達の素晴らしい点や自分自身のよさに気づくこともできました。

宿泊活動1

 12日(火)~14日(木)までの2泊3日の計画で、5年生が会津自然の家での宿泊活動を行いました。

 飯盛山、鶴ヶ城を見学した後、赤べこの絵付け体験をしました。自然の家に到着後は各班ごとにベッドメーキングや荷物の整理、活動準備を行いました。

 マナーを守って食事をした後は、どきどきナイトハイクを楽しみました。

PTA奉仕作業



 9日(土)には、PTA奉仕作業がありました。。まもなく始まる水泳学習に備え、プール清掃を実施しました。

早朝からたくさんの保護者の方々が協力してくださり、万全な環境が整いました。一緒に来た子どもたちも一生懸命手伝ってくれたおかげで、時間内に終了することができました。ありがとうございました。

応援を力に

   

 7日(木)に、陸上大会に出場する6年生を在校生が応援する激励会がありました。

 6年生から各種目に出場する選手と大会に臨む意気込みを発表してもらいました。その後、1~5年生が全員でエールを送りました。

 学校の代表として持てる力を十分に発揮し、納得のいく結果が残せるよう支援していきます。

絵本読み聞かせ会

 6日(水)には、「子どもの読書環境を豊かにする会」より3名の方々が来校し、1~3年生を対象とした絵本読み聞かせ会を開いてくださいました。

 本校の実態に合わせ、時間をかけて選書したり、練習をしたりしてくださったとの話を聞き、多くの方々の支援を受けて充実した学習活動が推進できることを実感しました。

 子どもたちのわくわくする気持ちが表情からよく伝わってきました。

 日常的に読書への関心を高める工夫をし、環境整備に努めていきます。

親方来校

   

    

 4日(月)に、大相撲の放駒親方(元関脇玉乃島)が来校され、今月と来月に出場する学童相撲大会に向けて、本格的な指導をしてくださいました。

 途中、厳しい稽古内容に涙ぐむ場面もありましたが、後半には力強さが増すとともに、真剣な表情で相手に向かう姿が輝いていました。

 お忙しい中わざわざおいでいただき、温かいご配慮をいただいたことに対し、感謝の心をもって精一杯頑張るよう、助言していきたいと考えています。

自己目標の更新に向けて

   

 昨日(5日)は、20日(水)に開催される、いわき市小学校陸上競技大会のリハーサル大会がありました。

 夏井小の子どもたちは、これまでの練習の成果を他校の子どもたちと一緒に練習することで確認し、新たな目標を設定したようでした。

 本番では、各自納得のいく結果を残すことができるよう、残された時間を支援していきます。

サーキットトレーニング

     

 朝、子どもたちの登校とともに、元気なあいさつが校舎内に響きます。その後すぐに運動着に着替えて、校庭に飛び出す姿が多くなってきました。

 高学年を中心に遊具を活用し、サーキットトレーニングを行っています。楽しく運動身体能力を高める工夫を先生方が話し合い、支援しています。