こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

生徒集会

 本日6校時は生徒集会、

市中体連の表彰、県陸上大会出場選手の壮行会、生徒集会として各委員会からの報告等行いました。

市中体連表彰

県陸上壮行会

生徒集会(各委員会から)

新体力テスト

 本日は新体力テストです。

晴天に恵まれ(良すぎの意見もありますが・・)自己記録に挑戦です。

法律講座

 3年生、本日は東日本国際大学から講師をお呼びして、法律講座を行っています。

生活の基本を担っているものの、実はよく知らない法律について、しっかり学びましょう。

勿来火力発電所

 1年生の最後の見学学習は勿来火力発電所です。

講義を受け、施設見学の様子です。

写真の場所は何処なのか?

ぜひ、今晩の家族の話題Ⅱに。

3年生マナー講座

後半は具体的な実践練習でした。

さぁ面接を受けてみよう。

ノックの仕方は?

ドアの開け方は?

入り方は?

座り方は?

1年生

明星大~勿来火力の移動の祭に、小名浜港を経由し新旧港湾施設の見学を行いました。

小名浜マリンブリッジからの風景。

一般車両って、もう入れますか?

マナー講座

3年生は午後、きもの学院より馬上由美子氏をお招きし、(面接で使える)マナー講座の開始です。

話術も巧みで、ぜひ身になる講座にしてほしいと思います。

 

2学年

2年生、経済体験の様子。

みなさん、真剣です。

 

本日は7名の保護者ボランティアの方に協力していただきました。

ありがとうございました。

昼食

1年生の本日の昼食は、明星大の学食で各個人でとります。

例年、人気のイベントです。

今1年生は明星大を出発し、小名浜港に向かっています。

 

1年生

明星大での学習です。

ペルチェ効果やゼーベック効果について学んでいます。

ペルチェ効果やゼーベック効果については、今晩あたりの家族の話題に・・・。

出発2

8:40 2年生の出発です。

現地では、保護者のボランティアがすでにひかえており、生徒と合流して一緒に活動します。

ボランティアの方々にはお世話になります。

出発

7:50 1年生が出発しました。

常磐公民館から職員2名、教育委員会生涯学習課から1名の職員が同行します。

チャレンジデー

本日はチャレンジデー(校外学習の日)です。

 1年生は明星大で新エネルギー関係の講義を受け、小名浜港経由(新しくなった小名浜港をバス内から見学(解説付き))勿来火力発電所で最新のエネルギー事情と発電方法の学習です。

 2年生はエリムにて経済体験学習。

 3年生は学校に残り、午後からマナー講座(社会で必要とされる・・・先ずは面接ですか?)を受講します。

市中体連

 本日はバドミントン競技の最終日です(個人戦決勝まで)。

本校から男女ともダブルス1ペアが出場しています。

初戦を勝つと決勝リーグ進出となるので、がんばってもらいたいと思います。

 

市中体連

 本日は市中体連、新体操競技が行われています。

本校からも1名出場しています。

まだ1年生ですが、ぜひ自分の力を100%出し切ってほしいと思います。

 

 

※ 写真はひかえさせていただきます。

注水

昨日の午後の段階でここまでになりました。

このままだと夜にあふれそうなのでいったん止めました。

本日、日中に最後までためて、循環させたいと思います。