こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

今日、県大会への激励会が開催されました。

事情により、激励会そのものの写真を撮ることは出来ませんでしたが、前日までの応援団の練習の様子をお伝えします。

昼休みに武道場で人知れず(?)練習に励んでいました。

「整列っ!」

「これから応援団の練習を始めるっ!」

「3・3・7拍子~!」ドンドンドン、ドンドンドン(以下省略)

そして、練習に励む会場の壁面には

良い言葉です。

県大会参加者のみならず、全ての中学生に贈りたい言葉ですね。

がんばれ中学生!

期末テスト2日目(最終日)です。今日は「テストの舞台裏」を紹介しましょう。

1校時目は英語のテストでした。

放送室に英語担当教師が3人集まっています。

英語には「リスニングテスト(聞き取り問題)」があります。それを学年毎に放送で流しています。

「このボタン?」

「いや、こっちじゃないかな!」

「速度は変えられないのか?」

「それは無理!」

(この会話はあくまでも「イメージ」です)

こんなに良い(良すぎる)天気なのに、昼休みに誰も校庭に出てこない。なぜ?

う~む、と思って校舎内を見てみると

これは3年生。勉強しています。

期末テストが週明けにあるので、各自、勉強に取り組んでいます。

そして、生徒用昇降口には

体育祭のスローガンですが、勉強やテストにもあてはまりますね。

がんばれ中学生!

(この土日はテスト勉強に集中するため、このHPの更新はありません。ご了承ください!)

「雨の日と月曜日は」という洋楽が昔ありました。それにならえば今日は「Rainydays and Wednesdays」となるでしょうか。

そんな雨の水曜日の昼休み。

校内での過ごし方は様々です。

定番の係活動その1

お盆洗いです。一心不乱にお盆とシンクを洗い清めています。

係活動その2

シルエットですが、ほうきのゴミ除去作業でしょうか。ありがたいですね。

そしてこちらは

マンツーマン(1対1)よりもハードな英語の勉強。英語弁論大会に向けてのアドバイスでしょうか。(このman-to-manも一種の和製英語なので、注意が必要です。このような場合はone-on-oneの方が適切でしょうね。1対2ならone-on-twoかも。)

さらに、こんな姿も

こちらは数学のプチ勉強会のようです。

実は期末テストが近いのです。

以上、雨の日の昼休みでした。

(ちなみにタイトルの「雨の日と月曜日は」を知っているのは、私と同じ昭和の人です)

 

 

 

市水泳大会は、けっこう冷たい雨の降る中での大会となりました。

先週末に開催されましたが、雨の中での競技となりました。

こちらは選手の招集所。みんなベンチコートなどで防寒対策をしているようです。

そしてスタート。

(水温の方が気温よりも高かったような気もします。←未確認情報ですが)

結果として、本校は男子総合で5位、男女総合で8位となりました。頑張りました!

学校だより(第9号)を発行しました。

今回の内容

〇市総合大会の結果をお知らせします。

中体連の次は・・・設問:次の文の空欄にあてはまる語句を書きなさい

〇来週の行事予定(+α)

こちらをクリックしてください→9号6月15日.pdf

 

ちなみに上にある+αは「プラスアルファ」と読みますが、完全な和製英語なので、国外では通じません。

(その昔、対面して座っていた相手が「x」と書いたのを、読み違えて「α」になった・・・と何かで読んだ記憶がうっすらとあります)

昔の歌のタイトルにありますが「おはようございますの〇〇屋さん」

何の変哲もない登校風景です。

今日は放送でこんなアナウンスが流れました。

「おはようございます。今日は水着の販売日です。希望者は(以下省略)」

そこに行ってみると

「プチ人だかり」ができています。(「行列」とまでは言えないかな)

中へ入ってみましょう。

こんな感じで、品物を受け取っていました。

(ちなみに、タイトルの〇〇に入るのは「帽子」でした。知っている人は私と同じ昭和の人です。ああ甘酸っぱいものがこみ上げてくる・・・)

中体連も一段落し、日々の勉強に力が入ります。(水泳大会は今週末ですが)

2年英語の授業です。

決定的瞬間を狙ったのですが、ぶれてしまいました。

(「インス〇映え」には、ちょっと遠いですね)

 

そして、こちらは初々しい1年生

今回はフラッシュカードを使っての発音練習です。

発音の際の口の形が分かるのがメリットです。

 

余談

教室に入ったときに

How are you?と聞いたら

I am sleepy!と元気よく答が返ってきました。う~む・・・

3年理科の研究授業が行われました。

Q:これは何でしょうか?

どう設定しても画像が横向きになってしまいますので、頭の中で「右に90度回転」させてください。(または顔を左に90度曲げて見てください)

実は、これは理科の実験で使う材料の一部です。

画面で拡大しながら実験の手順を説明しています。

このように器具を組み合わせて、電源ON!

拡大!

このチューブの中身は寒天です。(それが1枚目の写真の正体です。)

電解質の液体をつけた爪楊枝をチューブに刺して、電流を流すと、イオンの移動によって色が変わります。

以上、「化学変化とイオン」の実験でした。

 

本日、実施予定だった市中体連の野球とテニスは雨天のため、順延となりました。

屋内競技の卓球は予定通りに市総合体育館で開催されました。

会場に到着した時はすでに「もぐもぐタイム」でした。

その後、男子の試合がありました。

動きが速いのと(写真を撮るには)十分な光量がないので、試合中の写真は全てブレブレでした。

これは試合直後です。

「でかした!」の声が聞こえてくるようです。

先週末から各会場で市中体連総合大会が開催されています。

各会場でのスナップ写真を掲載します。

剣道部@南部アリーナ

試合を観戦しながら作戦を練っているのでしょうか。

 

野球部@グリーンスタジアム

勝利後の「やったぜポーズ」ですね。

 

バスケットボール部@総合体育館

観戦中です。(会場に到着した時には試合終了後でした・・・)

 

ソフトテニス部@平テニスコート

監督からのアドバイス中ですね。(日差しも風も強かったです)

 

バレーボール@中央台南中(初日)

こちらは@湯本二中(2日目)

気合い注入中!

どの部も、一生懸命に頑張っていました!

 

学校だより(第8号)を発行しました

今号の内容

〇市陸上大会(先週の水・木曜日開催)の成績をお知らせします。

〇PTA奉仕作業、クリーン作戦

〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→8号6月7日.pdf

 

実は今回は昨日の内に発行しました。(今日は中体連の総合大会のため)

中体連、頑張れナコイチ!

 

なお、この週末はこのHPの更新はありません。ご了承ください。

流星

1年生の国語の時間です。書写(習字)の勉強中ですね。

お題は「流星」。

今日の「基本のき」は

「習字の紙には裏表があるよ。ツルツル・ザラザラ、どっちに書くのかな?」

さあ、どっちでしょうか。

 

ちなみに今回のお題の「流星」ですが。

みなさんは、流れ星を見たことがありますか?

なかなか素敵なものですよ。

中学生によるクリーン作戦と保護者の皆さんによるPTA奉仕作業が同時進行中です。

生徒達は校庭の除草作業を行っています。

企画段階では「雨天時はどうしましょう?」と話題になったのですが、あっぱれなほどの天候になりました。

そして大人は

プールの床面・横壁の清掃を行っていただきました。

そして、それを手伝ってくれる中学生も登場!

校庭もプールもとてもきれいになりました。

ありがとうございました!

昼休みの様子を写してみましたが、その先に何か大きな文字が見える(ような気がする)

今日の昼休みの様子です。

画面の奥に写っている体育館の手前に何か見えませんか?

ちょっと遠いので、近くに寄ってみましょう。

これは、「勿来」の文字をかたどっています。ちょっと花の季節が過ぎてしまったので、形が崩れていますが、脳内で補正してください。

そして、

「一中」です。

花の最盛期にはもっと輪郭がはっきりしていたのですが、タイミングを逃してしまいました。来年こそは!(と、去年も書いたような気がします)