日誌

2018年5月の記事一覧

よりよく!

4年生は廊下で・・・

廊下で ではなくて 廊下も使って国語の学習です。

みんなで力を合わせ 知恵を絞って取材したことをわかりやすくまとめていました。

どの新聞もよくかけていました。出来上がりが楽しみです ♪ 算数の学習をしている教室では・・・

割り算の仕方を考えていました。子どもたちからは

分けやすい方法と割りやすい方法が出ていました。

速く 正確な方法として このあと先生から筆算の仕方を教えていただきました。

外では・・・

モンシロチョウがよりよいキャベツを探して卵を産んでいました。

大事な3年生の教材です!いっぱい産んでね。

今日の給食

今日のホームページは6年生特集になりました・・・

美味しい笑顔も6年生

    

メニュー うずまきパン 白身フライ タルタルソース 牛乳 じゃがいものベーコン 

子どもたちはおもてなしの心でタバさんをお迎えしていました。

ちなみにネパールの皆さんは 牛肉 豚肉は食べないそうなので ベーコンを取り除いたスペシャルメニューを食べていただきました。生まれて初めて食べる給食だったそうです。

ネパールから・・・

6年生は

を行いました。これは、5年生のときにネパールおくるソーラーパネル作りをしましたが

それをネパールに届けた様子を聞かせていただきました。

実際にネパールへ行った5人の皆さんとネパールからタバさんが来てくださいました。

ネパールの学校の様子や パネルを送っている様子 そしてネパールの子どもたちからのメッセージを

届けていただきました。

感謝状もいただきました。

子どもたちは自分の作ったパネルが 遠く離れたネパールのムスレ村で

光を灯していることを真剣に聞いていました。

給食を一緒に食べながらネパールのことを教えていただきました。

自分たちがどんなに恵まれた生活をしているか 気づいてくれたかな。

遠いネパールから来てくださったタバさん お越しいただいた皆さん ありがとうございました。

何が始まる?

あれ?

黒いものを持った集団が保健室に・・・

眼科検診です。

視力が下がってないといいですね。

今日の給食

久しぶりの美味しい笑顔は2年生!

   

      

 

メニュー 麦ごはん 白ゴマつくね ネギの油味噌 牛乳 ぶた汁

 

給食大好きな2年生は・・・

もりもり ぱくぱく食べていました。