こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

親子奉仕作業

5月11日(金)の5校時目は親子奉仕作業でした。

多くの保護者の方々にご参加いただき、校庭の除草作業を行いました。

皆様のおかげで、さらにきれいな校庭へとなりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

運動会 全体練習

5月11日(金)の2校時目に、校庭で運動会の全体練習が行われました。

入場行進や開・閉会式、ラジオ体操、応援合戦などの練習を行いました。

初めての全体練習でしたが、みんな元気いっぱい、堂々と行うことができました。

 

 

花の苗植え

学校に新しい花の苗が届きました。

一部の花の苗を花壇に植える作業を行いました。

今後、すべての花壇にきれいな花が植えられます。

 

クラブ活動

5月9日(水)の6校時目にクラブ活動が行われました。

それぞれのクラブが、前回計画した内容に取り組んでいました。

どのクラブからも歓声があがっており、楽しく活動していることが伝わってきました。

次回は5月23日(水)を予定しています。

 

     運動クラブ         料理・手作りクラブ       室内ゲームクラブ

 

    パソコンクラブ         科学・実験クラブ     イラスト・工作クラブ 

鼓笛の練習

5月8日(火)、5・6年生合同で鼓笛の練習を行いました。

これまでの鼓笛の演奏と違い、運動会では校庭を移動しながらの演奏となります。

特に5年生は初めての移動しながらの演奏に戸惑った様子ですが、一生懸命取り組んでいました。

隊形を変えながらの演奏は圧巻です。当日の演奏をお楽しみに。

 

花壇の整理

5月8日(火)の清掃時に、3年生から6年生で花壇の整理を行いました。

枯れてしまった花を除き、肥料や土を入れて混ぜ、花壇の土作りをしました。

大変な力作業でしたが、みんなで手分けし、協力して取り組むことができました。

 

 

全校集会

5月7日(月)の業間に、全校集会が行われました。

教頭先生からは、大型連休に大きな事故もなく、元気に皆さんの顔を見ることができて本当にうれしいとのお話がありました。また運動会も近いことから、目標をしっかりと持ち、体調に気をつけながら生活してほしいとの事でした。

さらに、今日から来られた教育実習生の紹介がありました。6月1日(金)までの約4週間という限られた期間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

全校集会

4月23日(月)に、全校集会が行われました。

校長先生からタンポポの花の写真をスクリーンに映し、タンポポ一輪の花が多数の花で構成されていること、その一つ一つが形や大きさが違うことについて教えてもらいました。そこから、一つの学級も顔も体格も違った個性あふれる一人一人の児童から成り立っていること、それを大切にしてほしいとのお話がありました。

除草作業

毎週、火曜日の清掃時と木曜日の業間に、除草作業が行われています。

きれいな校庭で運動会が行われるよう、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。

5月11日(金)には親子奉仕作業があります。ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

第1回 クラブ活動

4月25日(水)の6校時目に、第1回クラブ活動が行われました。

今回の活動内容は組織作りと年間計画の作成でした。

どのクラブも6年生を中心に楽しい活動が計画されていました。

次回は5月9日(水)になります。

 

   科学・実験クラブ        パソコンクラブ           運動クラブ