こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

(昨日の出来事ですが)情報モラル教室が開催されました。

SNSでのトラブルを未然に防ぐためです。

講師にお招きしたのは某通信会社の「スマホ・ケータイ安全教室インストラクター」の方です。

今日は仙台からおいでになりました。

再現ドラマなどもあり、リアルな内容で指導していただきました。

ありがとうございました。

大人も子どもも気をつけたいですね。

偶然ですが、全て1年生の授業をご紹介します。

まずは1組の美術

サブバッグをスケッチしているようです。あまりにも真剣で静かなので、教室に入れませんでした。

次は2組の国語です。

漢字の練習かな? 今、衣替えの移行期間なので、夏服もチラホラ見られますね。

次は3組の数学

文字式でしょうか。ついてきてるかな?大丈夫だよね。

そして4組の英語

プロジェクタも活用中です。ハイテクですねぇ!

私の世代はOHPでした。今はとんと見かけませんね・・・

(OHPはオーバー・ヘッド・プロジェクタの頭文字ですよ。そういえば「実物投影機」ってのもあったっけ)

今日の昼休みですが、何か様子がおかしい。なんとなく変だ。どうして?

昼休みの校庭です。先週まで体育祭の練習などで人があふれていたのですが、今日は

だ~れもいません。

実は明後日の中間テストに備えて

各教室でテスト対策の勉強をしているようです。

体育祭で身体を動かした後は、中間テストで頭を働かせる。

そして中間テストの次は、市中体連の陸上大会です。

充実してますね!

体育祭にて2

3年生の定番種目です。

これが大好きのようです。

 

先生方もクラスのハチマキの色に合わせたファッションです。

1組は青、2組は赤、3組は黄色でした。一目瞭然ですね。

 

体育祭にて1

中学生なので、準備などもサクサクと行ってくれます。

 

そして学級対抗の種目では・・・

円陣を組んで、気合いを入れ、エンジンをかけます!

学校だより発行しました(なお、この記事は「タイマー掲載予約」で前日に書かれています)

実はこれを書いているのは、昨日(5月17日の午後)です。

体育祭当日は、多忙のため記事を書くことができないので、事前に書いて「タイマー予約」にしました。

学校だより第5号の内容は

〇あした天気にな~れ

〇中間テスト対策も進行中?

〇スクールカウンセラー活動中です

こちらをクリックしてください→5号5月7日.pdf

 

体育祭に向けての練習が、いよいよ仕上げになってきました。

明日が本番ですので、今日が練習の最終日です。 と、言うことはこれがほぼ最終形なのでしょうか。それとも?

 ↑ これは「ナコイチライン下り」です。でもなぜ「ライン川」?

 ↓ これはリレーのバトンパス練習です。

タイミングを合わせるのは、なかなか至難の技です。

 ↓ 定番のムカデです。

男子チーム、快走中です!

そして

クラスの連帯が強まる「長縄跳び」。このシーンは成功か、失敗か?

みんな懸命に練習しています。

あとは明日の好天を祈るだけ・・・

もしも、荒天でも好転して好天になってくれれば良いのですが・・・

 

雲一つない青空の下、今までの練習の成果を発揮すべく、今日は体育祭(の全体練習)です!

本番は明後日ですが、どうも天気がはっきりしません。

一部からは「この全体練習を本番にしちゃえば良いのでは?」との声も聞こえます。

こちらは3年生の種目練習です。

色々な試練が待っているようです。

試練と言うよりも、生徒も先生も楽しんでいるような気がする。