こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

世の中は、やれハイテクだとか、デジタル時代だとか、言われていますが、基本は人と人との生の声を介したコミュニケーションです

そういうわけで、今回はあえてこんな授業風景をご紹介

こちらは1年の英語。

英文の書き方のルールを説明中。

教室の反応を見ながら、強調したり、注目させたり。

こういう時には、人の力が勝りますね。

 

こちらもやはり1年の数学

一人ひとりの出来具合を確かめながら、アドバイスしています。

これもやはり人間でないとできないこと。

どんなにハイテク時代になろうとも、変わらずに大切なことですね。

つい3秒前まで炎が燃えさかってたのですが、カメラを向けるのが間に合わず、結局・・・

こういう写真になってしまいました。

多分、「質量保存の法則」の勉強なのだと思います。

(シャッターチャンスは逃すし、しかも慌ててカメラを向けたので画面がブレてますね)

一方、こちらは1年生。

何かを真剣に見つめて、一喜一憂しているような雰囲気です。

一体何を見ているのでしょうか。(知っていますが、あえて申しません)

(この写真も窓の反射が写り込んでいますね。修行が足りません)

平成30年度理数教育優秀教員活用事業にかかるコアティーチャーによる「第1回 授業研究会(中学校)が開催されました

上記のように、長~いタイトルの数学の研究授業が5校時に行われました。

市内各地から20名近い数学の先生が授業を参観しました。

「規則性を発見し、自分なりの言葉で表現する。」そういう授業のようです。

おお!頭脳がフル回転ですね!

がんばれ、中学生!

 

昨日の出来事ですが、「市中体連選手激励会」が開催されました。

陸上大会は来週の水・木曜日です。

総合大会は6月8日から。

がんばれ! ナコイチ!

自らも選手ですが、生徒会長からの激励!

その後、各部からの選手紹介や意気込みが発表されます。(その場面は明日)

そして応援団登場!

出場選手を兼ねている団員もいますが、立派にエールを送りました。

入退場の演奏は

吹奏楽部です。こちらもナイスプレー(演奏)でした!

各部とも試合まで、まだトレーニングする時間はあります。がんばれっ!

寒い季節なら「ひなたぼっこ」なのでしょうが、近頃のような季節では

昼休みに、このように日陰で涼む姿が見られます。ほどよい風が吹いて、気持ちが良いのでしょう。

これは「ひかげぼっこ」とでも言えばよいのでしょうか?

(そもそも「ひなたぼっこ」の「ぼっこ」って、どういう意味?)

 

この週末は、今日の午後に行われる「中体連選手激励会」の様子を掲載する予定です。

 

(昨日の出来事ですが)情報モラル教室が開催されました。

SNSでのトラブルを未然に防ぐためです。

講師にお招きしたのは某通信会社の「スマホ・ケータイ安全教室インストラクター」の方です。

今日は仙台からおいでになりました。

再現ドラマなどもあり、リアルな内容で指導していただきました。

ありがとうございました。

大人も子どもも気をつけたいですね。

偶然ですが、全て1年生の授業をご紹介します。

まずは1組の美術

サブバッグをスケッチしているようです。あまりにも真剣で静かなので、教室に入れませんでした。

次は2組の国語です。

漢字の練習かな? 今、衣替えの移行期間なので、夏服もチラホラ見られますね。

次は3組の数学

文字式でしょうか。ついてきてるかな?大丈夫だよね。

そして4組の英語

プロジェクタも活用中です。ハイテクですねぇ!

私の世代はOHPでした。今はとんと見かけませんね・・・

(OHPはオーバー・ヘッド・プロジェクタの頭文字ですよ。そういえば「実物投影機」ってのもあったっけ)

今日の昼休みですが、何か様子がおかしい。なんとなく変だ。どうして?

昼休みの校庭です。先週まで体育祭の練習などで人があふれていたのですが、今日は

だ~れもいません。

実は明後日の中間テストに備えて

各教室でテスト対策の勉強をしているようです。

体育祭で身体を動かした後は、中間テストで頭を働かせる。

そして中間テストの次は、市中体連の陸上大会です。

充実してますね!

体育祭にて2

3年生の定番種目です。

これが大好きのようです。

 

先生方もクラスのハチマキの色に合わせたファッションです。

1組は青、2組は赤、3組は黄色でした。一目瞭然ですね。

 

体育祭にて1

中学生なので、準備などもサクサクと行ってくれます。

 

そして学級対抗の種目では・・・

円陣を組んで、気合いを入れ、エンジンをかけます!

学校だより発行しました(なお、この記事は「タイマー掲載予約」で前日に書かれています)

実はこれを書いているのは、昨日(5月17日の午後)です。

体育祭当日は、多忙のため記事を書くことができないので、事前に書いて「タイマー予約」にしました。

学校だより第5号の内容は

〇あした天気にな~れ

〇中間テスト対策も進行中?

〇スクールカウンセラー活動中です

こちらをクリックしてください→5号5月7日.pdf

 

体育祭に向けての練習が、いよいよ仕上げになってきました。

明日が本番ですので、今日が練習の最終日です。 と、言うことはこれがほぼ最終形なのでしょうか。それとも?

 ↑ これは「ナコイチライン下り」です。でもなぜ「ライン川」?

 ↓ これはリレーのバトンパス練習です。

タイミングを合わせるのは、なかなか至難の技です。

 ↓ 定番のムカデです。

男子チーム、快走中です!

そして

クラスの連帯が強まる「長縄跳び」。このシーンは成功か、失敗か?

みんな懸命に練習しています。

あとは明日の好天を祈るだけ・・・

もしも、荒天でも好転して好天になってくれれば良いのですが・・・

 

雲一つない青空の下、今までの練習の成果を発揮すべく、今日は体育祭(の全体練習)です!

本番は明後日ですが、どうも天気がはっきりしません。

一部からは「この全体練習を本番にしちゃえば良いのでは?」との声も聞こえます。

こちらは3年生の種目練習です。

色々な試練が待っているようです。

試練と言うよりも、生徒も先生も楽しんでいるような気がする。

授業に潜入:今回は理数編です。

3年の数学です。何を習っているのでしょうか。

これは・・・因数分解かな。論理的思考の訓練になりますね。

こちらは3年理科

どうやら「分子・原子・電子」周辺の授業のようです。

先生問「イオンのつく言葉は?」

生徒答「イオンモー〇」

なかなか「ツボ」を押さえたやり取りですね。

 

ちなみに理科で習うイオンはionです。

さっきの問答のイオンはaeonです。某企業名はこちらです。

ちなみにaeonはアメリカ式の書き方で、もと(イギリス式)はeonです。

意味は「永遠」とか「長~い期間」をあらわします。

I love you from aeon to aeon.というセリフを映画で聞いたことがあります。(うろ覚えですが)

 

学校ではこういうことも行われています。それは・・・

珍しく2階の廊下がにぎやかです。

「あ~」とか「う~・・・」とか悲鳴にも近い近い声がします。

さらには「痛かった?」、「泣く~」の声も。

何をしているのかというと

2年生対象の貧血検査のための採血です。人生初という人もいるのかな。これも健康のため。

と、ここまで書いていたら、静かになりました。

全員終了したのか、それとも「これも運命」と悟りの境地に至ったのか。

英語の授業では定期的にALT(英語指導助手)の先生が来校して、授業をサポートしてくれます。

例えば2年生英語

こちらは1年生

1年生が、さっそく英語で自己紹介! う~む、お主、なかなかできる!

 

英語で「即興的」にどう切り返すか。これが今後の英語教育の課題です。がんばれ中学生!

(土日には「授業に潜入シリーズ」を掲載します)

一方、こちらは体育祭の練習風景です。学級対抗全員リレーの練習でしょうか。

走力もさることながら、バトンパスがなかなかの難関

タイミングがぴったり合うと気持ちが良いんですよね。頑張れ、ナコイチ!

余談

リレーの時によく「待て~!」という悲鳴のような声が聞こえる時があります。

相手チームに言っているのか? バトンパスの時に自分チームの次走者に言っているのか?

同じセリフでも、意味は大違いですね。(しみじみ・・・)

 

生徒会総会が開催されました。生徒会本部や各専門委員会から各種提案がありました。

議場はこんな感じです。(場所は体育館ですが)

生活委員会からはこんな提案が

「遅刻者0運動」を展開します。今回は「ポイント制を導入します」とのこと。

自分たちのアイディアを実現させ、それで学校生活がより良くなる! 良い事ですね!

 

勿来第一中学校、朝一の教室です。

1年生の教室です。何をしているのでしょうか。

一見、何もしていないように見えますが、実は放送をじっと聞いているのです。

(「手は、お膝(ひざ)」の状況ですね。←幼稚園で良く使う表現です。)

何を聞いているのかというと

放送部員による朗読です。

中学生が書いたエッセイを読んでいます。

静かな校内に澄んだ声が流れ、本校生の心にしみ込んでいきます。

今日は本校の「心の日」です。

 

今日の授業から:美術(てん刻)

こちらは5組の美術です。

どんな作品が仕上がるのかというと

 ↑ こんな感じの印影のてん刻になるようです。これはお手本ですが、さすがの出来ですね。

   みんな真剣な表情で取り組んでいます。仕上がりが楽しみですね。

今日の授業から:理科(硫黄に鉄を混ぜて加熱する) さあ、どうなるでしょうか?

衝撃映像3連発?

 ↑ 硫黄と鉄粉を混ぜたものをアルミホイルでくるんでおきます。そしてバーナーに点火。

 ↑ 先ほどのアルミホイルを加熱します。そうすると

ホイルの内部の「硫黄&鉄」が燃焼します。

ここから炎色反応や、酸化・還元、質量変化などの勉強につながるのでしょうね。

(余談:マッチを擦るときに、みんな腰が引けていたような気がします。)

 

今日は午前中に出張があったので、午後学校に来てみると生徒の姿はほとんどなくーーー

校長室にこれが鎮座していました。

連休中に行われた「勿来の関桜祭剣道大会」の優勝旗です。

本校の顧問の先生も中学生時代に参加したという歴史ある大会です。

 

また、バレーボール部がリーグ戦で勝ち上がったとの報告もありました。

本校生、がんばってます!

(せっかくの優勝旗なのに写真の撮り方がダメダメで、すみません。なにしろ手薄で・・・)

保健室のドアが、こんなことになっています。一体どうしたことでしょうか。

今日は午後から校医さんがおいでになって、内科検診が行われています。

内容が内容なので中の様子をお見せするわけにはいきません。

来週には歯科検診も行われます。(昔は「歯牙検診」って言っていたような記憶があります。これも昭和ネタでしょうか。)

 

明日からの連休中のHPでは「修学旅行レポ番外編」をお届けします。

勿来消防署の方に指導を受けながら、避難訓練を実施しました。本校職員の動きも訓練の対象です。

これは、教頭先生による119番通報の場面です。

「訓練火災です」の言葉を最初に伝えて、119番通報します。

続いて、生徒達の避難練習です。

無駄話もなく、整然と所定の集合場所に移動できました。

さらに、「水消火器」を使っての模擬消火練習。

消火器を使う前に「火事だ!」と周囲に伝えるのが肝心とのこと。

そして「逃げ道」を確保してからの消火になるそうです。

 

学校ではこのように「万が一」に備えた訓練を重ねています。