日誌

2018年4月の記事一覧

遠足楽しかったよ(後半)

だいぶ期間が過ぎましたが・・・2年生は

どこへ・・・

動物園!? いったいどこへ行ったのでしょうか・・・

磐城農業高校です!ちょっと牛は怖かったようです。

生徒さんが育てている家畜や

花を見せていただきました。次の場所は

中岡第一公園(きのこ公園)へ移動し

まずはお弁当アンドお菓子タイム おなかがいっぱいになったら

いっぱい遊びました。

3年生は・・・

子ども元気センターへ

遊び方の約束を教えていただき 体験開始!

いっぱい遊んだ後は

勿来図書館へ

読んでみたい本を見つけて

読書を楽しみました。 体を動かし 頭を働かせたあとは・・・

ランチタイムを楽しみました ♪  元気な3年生は・・・

食べているときに使ったシートがそりに早替わり!

1年生から6年生まで 青空に見守られて遠足を大いに楽しみました。 

交通教室がありました!

 

 今日の5時間目は全校児童が校庭に集まり、一斉下校をしました。

 

 

 先日の登校班の会で編成された班で地区ごとに整列し、先生のお話があるのを待っています。1年生のお友達は、班長さんや副班長さんの言うことをきちんと聞いて整列することができていました!

 

 

 校長先生からは、次のような話がありました。

 

 

〇けがをしないように過ごしましょう。  

〇事故に遭わないように気をつけましょう。

 

 

 校長先生のお話の後は、各先生方が担当の地区まで一緒に下校をしました。徒歩通学の児童へは、危険箇所の確認や道路の歩き方を指導し、バス通学の児童へは、バスがきちんと止まってから立つこと等を指導しました。

 連休中はもちろんですが、5月からの登下校を安全に行うことができるよう、学校でも引き続き指導をしていきますので、ご家庭でも声掛けの程よろしくお願いします。

 

 

それではみなさん、よい連休をお過ごしください晴れ

 

 

 

大好き味噌マヨ ♪

美味しい笑顔は 2年生!

  

     

メニュー 麦ごはん 鮭の味噌マヨ焼き ほうれん草ともやしののりごま和え ご汁

注目メニューは・・・

「鮭の味噌マヨ焼き」鮭にみじん切りにした玉ねぎ・マヨネーズ・チーズ・味噌・レモン汁

で味付けをしてオーブンで焼いたそうです。

2年生の子どもたちは「おいしい!おいしい!」とぺろりと食べていました。

 

し~ん

3年生が緊張して並んでいます。

場所は 放送室前です。中を見ると・・・

中にも行列が・・・

聴力検査でした。学校で一番静かな場所が 放送室のようです。

最後の遠足 ♪

植田駅を出発し

シビックセンター到着!いい天気です。

キャラクターが歓迎してくれました!

まずはプラネタリウムへ ☆ きれいなそして迫力のある映像を楽しみました。

次は・・・

楽しみのお弁当タイム ♪ 

そして 科学を存分に楽しみました。

学校では最上級生としてがんばっていますが、子どもらしいかわいい笑顔で

一日過ごしていました。小学校での遠足は最終回です。次は・・・修学旅行ですよ。

 

 

学校図書館 大改造

昨日6年ががんばり 学校図書館の改造が完了しました。

自分の担当場所を確認し 5年生が分類した本を書架へ入れていきます。

本を運び

書架に入れていきます。

匠たちにアドバイスしていただきながら どんどん書架が本でいっぱいになっていきます。

最後に本を作者順等に並び替えて 完成しました!

分類ごとにきれいに本が並びました!

リニューアルした菊田小学校図書館です ♪

素敵な学校図書館が完成しました。子どもたちでいっぱいの図書館になるといいな。

京都やいわきの匠の皆さん 図書館ボランティアのお母さん方 図書館司書の先生  

5,6年生の子どもたち 先生方 ありがとうございました。

ぜひ新しい図書館を見に来てください。 

出発!

青空の下 元気に出発したのは・・・

6年生です。これから植田駅から電車に乗って 日立シビックセンターへ遠足です。

いってらっしゃい ♪

熱烈歓迎!

1年生を迎える会を行いました。

6年生と手をつないで入場です。

何が始まるのかわくわくしている様子が伝わってきます。

代表委員の6年生がやさしい歓迎の言葉を言って会が始まりました。

3年生は心をこめて歌のプレゼント ♪

6年生は菊田小学校クイズです。

「登校班の班長さんのかぶっている帽子の色は?」など1年生を配慮した

問題に1年生は大盛り上がりでした!

4年生は楽しいドラえもんの歌のプレゼント。3人のドラえもんが登場し大喜びでした。

5年生はエールと迫力満点のヨサコイ演舞を披露しました。

2年生は国語の物語の音読と 自分たちの育てたアサガオの種をプレゼント。

最後に1年生がお礼の言葉と歌を歌いました。とっても上手にできました。

最後に全校生で校歌をうたいました。

みんなが一生懸命にうたって、とっても元気なそして素敵な校歌でした。

とってもうれしそうに1年生が退場していきました。

学校図書館大改造!

子どもたちがもっと本が大好きになるようにと今日と明日で学校図書館をリニューアルします。

今日の主役は5年生です。書架にある本を移動し 分類ごとに並べます。

京都から学校図書館ビフォアアフターの匠 向井先生と青野先生が特別講師です。

本を書架から出し家庭科室や廊下に移動します。

分類表の場所にラベルをそろえて重ねていきます。

 

書架に並べる間隔がわかりやすいようにと40cmの高さに重ねていきます。

5年生のがんばりで書架の本は空っぽに!1万冊近い本の分類が完了しました。

先生方で書架の並び替えを行い、今 匠の二人が本の引っ越し先を作っています。

明日は6年生のがんばりで リニューアルした学校図書館に本が並びます!

匠のお二人 いわきの図書館改造ボランティアスタッフの皆さん お母さんボランティア

先生方 そして 5年生のみんなありがとうございました。

明日をお楽しみに ♪

第1回避難訓練

1時間目に避難訓練を実施しました。

1年生も放送をよく聞いて、まずは机の下へ

「避難開始!」

みんな真剣に避難しました!

避難開始から 2分50秒で500名近い子どもたちが全員避難することができました。

係りの先生のお話もよ~く聞いていました。ハナマル花丸

教室に戻る時も上手に土を落としていました。

避難経路の確認と安全に避難するために大事なことを学習しました。