こんなことがありました

2018年3月の記事一覧

朝の様子

今週も好間二小に元気な朝がやってきました。

 

5年生も体力作りに頑張っています。

 

 

 

 

 

エネルギー教育最優秀賞記念文庫

 今年度エネルギー教育最優秀賞でいただいた賞金で科学関連図書を購入しました。まだ全部はそろわないのですが、卒業してしまう6年生に先に読んでもらうために、来週1週間は6年教室の廊下に置き、最後の週は図書室に戻して全校生で読んでもらう予定です。

 図書を選んでくださった学校司書の先生と図書委員会の子どもたちです。

 

朝の登校 暴風雨にも負けず 帰りは川の増水に気をつけて

 雨風の強い中での登校でしたが、登校の様子を見ながら「気をつけてー!」と声をかけると、川の向こう岸を渡る小谷作の登校班の子どもたちからも、「大丈夫です、先生も気をつけてー!」とい声が返ってきました。

 子どもたちは、どうすればぬれないか、かさが飛ばされないかを考えて登校しています。子どもたちには自然の驚異を体で感じるとともに、たくましさや知恵・工夫を身につけることのできた貴重な体験となりました。

 かさがこわれた6年生にかげつ斎苑前の横断歩道で旗当番をしてくださっていた方が自分のかさを貸してくださったそうです。悪天候の中を子どもたちのためにありがとうございました。

 

 下校前には生徒指導担当の先生から、「増水しているので川や用水路近づかない」と放送による指導がありました。