日誌

2018年3月の記事一覧

最後の仕上げ

6年生の算数は、コース別学習です。

算数の復習を4つのクラスに分けて行います。

校長室には難問挑戦者が集まりました。

名門中学校の入試問題を中心に挑み がんばりました!

今日の給食

楽しく6年生と会食をしました。

    

メニュー 麦ごはん 鶏つくね ブロッコリーのおかか和え 牛乳 どさんこ汁

ただいま 7時50分

新しい班長さんを先頭にした登校もとってもスムーズになりました。

校庭では・・・

元気な声が響いています。

走ったり

みんなで長縄をしたり

自分の技を磨いたり

5年生は陸上大会に向けての練習も始まりました。

少し暖かくなり春が近づいているようです。

最後の漢字大会

本年度最後の 漢字大会を行いました。

6年生は最後の漢字大会

一生懸命に思い出して解答していました。


鉛筆の音だけが静かな教室に響いていました!結果をお楽しみに。

みんなの大好きな学校図書館になるために

1年間子どもたちの読書環境の改善に努めてきました。
学校司書の情熱とたくさんの図書館ボランティアのお母さん方の力をお借りして
学校図書館を利用する子どもたちや 読書が好きな子どもたちが増えてきました。
来年度は 子どもたちの大好きな学校図書館めざして大改造をします!
今日はその第1歩の準備を行いました。

お母さんボランティアに加えて「図書館リフォームボランティア」7名の皆さんが
来てくださり 図書の分類版を作成していただきました。

 

まず箱を作成し、ラベルを貼っていきます。
子どもたちが本を手にする姿を思いながら、楽しそうに作業を進めていました。

完成しました!
この分類をもとに子どもたちが本を探せるような学校図書館を目指しています。
遠路京都からおいでくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました!