こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

授業の様子

 2時間目の授業の様子です。

1年生は音楽の曲に合わせてエアーで楽器の演奏をしながら行進をしています。


2年生は体育で運動遊びをしていました。「卵→ひよこ→鶏」に進化するゲームです。


3年生は算数「三角形の角」 図工「まほうのとびらをあけると」の学習です。




 4年生は 理科「金ぞくのあたたまりかた」の実験や算数「いろいろなかたちの特ちょうを調べよう」の学習を行っていました。





 5年生は総合「環境問題を考えよう」で授業参観にプレゼン発表をする準備や図工で「物語の世界」を描くための図書を参考にしていました。




 6年生は外国語で「オリジナル〇〇太郎」の劇の準備や社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」を学習していました。



竹細工のプレゼント

 学校評議員の高木さんから毎年6年生一人ひとりに竹とんぼや竹の一輪挿しのプレゼントをいただいています。今年は一輪挿しの底に6年生が作った凧に書いた漢字を書いてくださいました。心のこもったプレゼントをいつもありがとうございます。



インフルエンザ情報

いわき市内 学校等の感染症罹患者数【2月20日(月)時点】

  インフルエンザ 435名

本校の感染症罹患者数【2月20日(火)】

  インフルエンザ 5名 (A型5名、B型0名)

 市内のインフルエンザ罹患者数が減少傾向にありますが、体調不良での欠席も多いので、引き続き予防を心がけましょう。

朝の様子

 今日も快晴です。池も凍らず寒さが緩んだ感じです。半袖半ズボンで駆け出す子どもたちも増えてきました。