日誌

2018年2月の記事一覧

のりのりピップホップ♪ 土曜学習

今年度最後の土曜学習です。

神永先生のピップホップダンスの学習です。


まずはしっかり体をほぐしました。次はダンスのレッスンです。


1,2年生はビューティフルサンデェーの音楽にあわせて


3,4年生はいきものがかりのジョイフルにあわせて


5,6年生はゆずの「うたエール」にあわせて踊ります。
その子ものりのりで楽しそうです。
 
 
 

いよいよ発表の時間です。



まずは3,4年生 元気いっぱい楽しそうでした!


5,6年生はゆったりした曲でエレガントに!


1,2年生もよく覚えて のりのりでした ♪
実はこの三つのダンスは基本の振り付けはおんなじでした。
なので最後は 全員で「うたエール」でレッツダンス!


たくさんの保護者の皆さんに見てもらいました。


一番最後に 優しく教えてくれたエクスプレッションのお姉さんたちが素敵なダンスを見せてくださいました。かっこよかった絵文字:重要

閉講式で終了です。公民館の皆さん 教育委員会生涯学習課のみなさんにお世話になってとっても有意義な体験をすることができました。ありがとうございました。

歌うのって楽しいね ♪

3年生は芸大を卒業しオペラ歌手そして学芸大学准教授教授として活躍している小林大作先生から歌の特別授業をしていただきました。

まず最初に歌を聞いていただきました。「はじめの一歩」と「ハピネス」です。

楽しそうに歌っていました。

いよいよ大作先生の指導が始まりました。


最初に体をゆるゆるにする体操をしました!
次は発声の練習。

大作先生が弾くピアノの周りにみんな集まりました。




先生の歌声を真似しているとあっという間に素敵な歌声になっていました。


曲の感じが出るように 歌詞をイメージしたり、動作を入れて歌うとみんな楽しそう♪

テノール歌手の熊田さんの素敵な歌声も聞かせていただきました。

ピアニストの鈴木さん新妻さんの演奏も素敵でした。

「ハピネス」では・・・



楽器を演奏したり、輪になって走ったりと歌の世界が拡がりました。

あっというまに時間が過ぎました。代表の子が感謝の気持ちを伝えました。
お忙しい中子どもたちのために来ていただいた、小林大作先生、歌手の熊田享徳さん
ピアニストの鈴木智子さん、新妻由加さん そしてまとめ役をしていただいた舞踊家の熊谷乃理子さん ありがとうございました。

美味しい笑顔は・・・

とびきりの美味しい笑顔です。

5校時に3年生に歌の追いえてくださる先生方です。

メニュー ごはん さばの味噌煮 牛乳 肉じゃが
 さばの味噌には勿来学校給食共同調理場オリジナルでとってもおいしかったです。

学校は楽しいよ ♪

学校にかわいいお客さんが来ました。

幼稚園・保育所の皆さんの体験入学です。

最初に 1年生の授業参観です。





1年生のお勉強はどうだったかな?みんなお利口に見ていました。

次は1年生との交流タイムです。

1年生がゲームについてわかりやすく説明していました。


ボールリレーゲームや


じゃんけん列車を楽しみました。

終わりの言葉もとっても上手にいえました。
幼稚園・保育所のみんなに学校がとっても楽しいところだということが伝わり、入学式が楽しみになったことと思います。
自分たちでちゃんと楽しい集会ができて、2年生になる準備が進んでいることがわかりました。がんばったねハナマル絵文字:良くできました OK

小学校最後の読み聞かせ

お母さんボランティアの読み聞かせは6年生です。

 
 
   
      
お母さん方は思いをこめて本を選んで読み聞かせをしてくださいました。
たくさんのお話を聞いて6年生は心も大きく成長しました。ありがとうございます。

 
  
 5年生の図書委員会のみんなも1年生に読み聞かせ。

読み聞かせも上手になって 1年生も夢中になって聞いていました。