日誌

2018年2月の記事一覧

ネパールの子どもたちのために

5年生は大学生の皆さんとソーラーパネル作りに取り組みました。

東日本大震災では174の国から支援していただきました。
ネパールからの支援のトラックもいわきにやってきました。
その後ネパールでも大地震が発生。子どもたちが電気のない学校で勉強していることを知りソーラーパネルを製作し送るプロジェクトに参加しました。

はじめにネパールの学校の様子を教えていただきました。
貧しくとも電気がなくとも学校で勉強していました。


まずは大学生に教わりながらハンダごてを使う練習です。




次にこてで溶かしながら小さなパネルをつなげていきます。


だんだんつながってきました。

仮つなぎをしてチェックするとちゃんと電気ができることがわかりました!


もうひとつ取り組んだのは ネパールの子どもたちへのメッセージ作り。
大学生の皆さんにネパール文字の書き方を教えていただきながらがんばりました。
できたメッセージは・・・

 


がんばりました。ネパールの子どもたちに通じるといいですね。
そして

完成!


最後に記念撮影をして終わりました。
貴重なボランティアの経験をすることができました。
企画していたいわきおてんとsun企業組合の皆さん、優しく教えてくださった
大学生の皆さん ありがとうございました。

今日は麺の日 ♪

5年生は聖心女子大の皆さんと美味しい笑顔

 



メニュー 中華ソフト麺 レバーメンチカツ チーズ 牛乳 坦々スープ


セサミンのたっぷり含んだ胡麻がいっぱい入った坦々スープでした。
5年生は・・・




楽しそうに大学生の皆さんとズルズルしてました ♪

わくわく掲示物

菊田小には 子どもたちが楽しみにしている掲示物がいっぱいあります。

子どもたちが真剣に見ているのは・・・



保健室前の掲示物です。
風邪やインフルエンザにならないようにという先生の想いがいっぱい詰まっています。
校舎内には・・・



なかには

理科の学習で作ったおもちゃや

書初めの作品も展示してあります。
明日の参観日は 展示物や 子どもたちの作品もよ~くご覧になってください。
こんな掲示物も・・・

ぜひ探してみてください ♪

三日連続

美味しい笑顔は2年生です。

  
    
      

 
メニュー 麦ごはん 白菜とツナのサラダ 牛乳 チキンカレー
 三日連続おぼんの上に並んだのは・・・スプーンでした。



スプーンを使って大好きなカレーをいただきました ♪

わくわくタイム

業間の時間は、みんなで元気に運動しました!


1年生は長縄 上手に入れるようになりました。


2年生は菊田サーキット。じゃんけんが盛り上がっていました。


3年生はサークルリレー 全力走です!


4年生は 鉄棒運動。教えあいながら逆上がりにチャレンジしていました。


5年生は帽子取りおにごっこ 夢中で楽しんでいました。


6年生はボール運動 的当てです。女子も力強いボールを投げていました。
わくわくタイムも今年度はあと一回です。
全校生が運動に取り組みこころと体を鍛える大事な時間です。