こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

花丸 善行賞表彰

 (以下、明日発行の学校だよりと同じ文です。)
 嬉しい報告です。ちょっと前になりますが、地域の方からこんなお電話をいただきました。
 「地域のゴミ拾いをしている三小の子どもがいます。ぜひ、ほめてあげてください。」
 まったくわからなかったことなので、驚くと同時に、とても嬉しく、誇らしくなりました。教えていただいてありがたかったです。さっそく先生方に調べてもらうと、6年生の男子4名でした。
 4年生のある日(ということは、もう2年以上続けているんです!)、道ばたに牛乳パックが落ちているのを見て、N君が「この辺のゴミを集めよう」と提案し、家からゴミ袋を持ってきて、吸い殻や空き缶などを集め始めたそうです。一時は6人まで輪が広がったそうですが、定期的(毎週金曜日)に活動するようになったのがこの4名だとのこと。
 そこで、今回、東警察署管内の学校警察連絡協議会の「善行顕彰」に推薦し、表彰されました。
 偉いのは、拾ったゴミを家のゴミに紛れ込ませて、家の人にも分からないようにしていた、ということです。立派な行動なのに、それをアピールしない姿勢に、また感心させられました。
 おめでとう! そして本当にありがとう!


 いわき民報、福島民報でも報じられました。


病院 インフルエンザによる出席停止児童数

こんにちは、小名浜三小保健室です。
 本日のインフルエンザによる出席停止児童数をお知らせします。

2月15日(木)

1  年・・・0名

2  年・・・1名

3  年・・・4名(+1)

4  年・・・0名

5  年・・・4名(+1)

6  年・・・0名

くすのき・・・0名

合  計・・・9名(+2)
※ 兄弟姉妹関係で感染する場合があるようです。(3~5日ほどの時差)

インフルエンザ様症状での欠席が増えています。まだまだ油断はできません。
マスクの着用・手洗いうがい・しっかり休養をお願いします。


給食・食事 6年生と会食6

 6年生との会食を再開しました。
 今日から2組。男子2名、女子3名が来室。
 視力の話や、バスケットボールの話、参加したサンシャインマラソンの話、マスクの話などで盛り上がりました。
 最後に今年の思い出を聞くと、「今取り組んでいる長なわがとても楽しい」、と話していました。クラスで一丸となっていることが思い出になるのはとても素晴らしいことですね。