こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

校内書き初め大会

10日から17日まで校内書き初め会が行われています。
今日は5、6年生が取り組みました。
<5年1組>

<6年1組>

<6年2組>


どの子も一番満足のいく字が書けるよう、一生懸命取り組んでいました。

大休憩の様子

今日は風が強く、とても寒い天候でしたが、大休憩には長縄で回数を数えたり、
短縄で技に挑戦したり、サッカーをしたりと、
寒さに負けず元気いっぱい遊ぶ児童の姿が見られました。

一生懸命逃げています。逃げ切れたかな・・・?

何回連続跳べるか挑戦です!

難しい技にも頑張って挑戦中です。

ゴールを狙っています。シュート入ったかな?

インフルエンザの予防について


今日学校からお便りを配布しましたが、インフルエンザがいわき市内で流行し始めています。
本校でも、数名インフルエンザで出席停止になっている児童がいます。
特に感染症が流行している今の時期は、登校前にお子さんの健康観察をしていただきますようよろしくお願いいたします。また、咳が出る場合はマスクの着用をお願いします。

インフルエンザと診断されたら出席停止となり、
「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」お休みしていただくことになります。
もしインフルエンザと診断された場合は、その日のうちに学校に連絡をお願いいたします。
連絡があった日から出席停止となります。

発育測定

今日、5・6年生の発育測定がありました。
身長と体重を測り、自分の成長ぶりを感じることができたと思います。
4月に比べて身長が10センチ以上伸びてる子もたくさんいました。
体重の増え方が大きい人は食生活を見直しましょう。

順番を待っているときの姿勢も素晴らしいですね。さすが6年生です。


発育測定の前に保健の先生から「噛んで食べるといいことがたくさんある」というお話がありました。
食事の時に、意識できるといいですね。

三学期スタート

第3学期の始業式が行われました。
新年の挨拶を行い、校長先生からは「よく学びよく遊べ」、「3学期は52日間と短いですが、けじめのある生活をして、学年のまとめをしていきましょう。」というお話がありました。


生徒指導の先生からは、冬休み中事故やけががなく安全に過ごすことができ、今日みんなと元気な姿で会うことができてよかったという話がありました。

子どもたちはとても静かに良い姿勢で話を聞くことができました。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
平成30年の幕開けです。





本年も,汐見が丘小学校の子どもたちの健やかな成長のために教職員一丸となって教育活動の充実に取り組んで参ります。
保護者の皆様や地域の皆様には,これまでと変わらぬご理解とご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。