こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

花丸 校内書き初め会【5年生】

 恒例の書き初め会を、丹先生を講師に迎えて今日・明日と行います。
 今日は高学年。
 まずは5年生が「早春の光」を書きました。
 先生たち5人も見て回り、指導しました。
 子どもたちはお話をよく聞き、良い姿勢で取り組んでいました。
 今朝は氷点下でしたが、ジェットヒーターなど4台で暖房し、2校時はじめには15度にまでなりました。





お知らせ 野出さん辛勝

 年末から何度もお知らせした野出正和さん出演のテレビ番組、ご覧になりましたか?
 野出さんは、アメリカ代表の物理学者とピタゴラで対戦しました。野出さんの作品は、日本の四季をイメージした素晴らしい作品で、特に、最後の富士山は見事でした。
 途中2回、合計3か所で止まってしまい、対戦は成立しないのかと思いましたが、全体的なできばえが評価され、勝利を収めました。外国人の方も混じっての審査なのでホッとしました
 見ていない子のために、そのうちビデオを見せる機会を設けたいと思います。


花丸 委員会活動【栽培委員会】

 暖かい小名浜でも、地面の土が凍っていた今朝でしたが、本校の花壇には、こんなに花が咲いています。



 花が咲いているのは、子ども達が毎日お世話をしてくれているからなのでしょう。
 今朝も6年生の男の子達が、花達の様子を見に来てくれました。



 おまけに、中央昇降口のお掃除も手伝ってくれました。
 なんとすてきな6年生なのでしょう。


 下級生の皆さん、6年生の姿をしっかり目に焼き付けておいてください。
 もう少しで卒業しちゃいますよ。
(5年生の栽培委員は、お世話をしてから、陸上大会に向けた練習に励んでいます!)

花丸 校内の様子

 3学期2日目。本格的に授業がスタートしています。

3年生
 算数で教科書の場面絵から「式」をつくります。




 わからない数を□として、お話の通りに式に表します。
 文字式(xやy)につながるものです。

 となりでは学級会。
 3学期の「係」として何がいいか話し合っていました。司会や記録もやっています。他の子も、自分の考えをシートにまとめて話し合いに参加しています。

お知らせ 行事等の予定


11日(木)ALT来校日
      校内書き初め会(5・6年)
12日(金)校内書き初め会(3・4年)
      スチューデントシティ保護者ボランティア打ち合わせ(5年)
13~14日土・日)児童書写展覧会(ラトブ)

15日(月)全校集会
16日(火)スクールカウンセラー来校日
      発育測定(高)
17日(水)発育測定(中)
      クラブ活動(1・2年生5校時なし)
18日(木)発育測定(低)
      東北電力エネルギー教室(6年)
19日(金)玉川幼稚園との交流会(1年)
20~21日(土・日)児童造形展(ラトブ)