できごと

2018年1月の記事一覧

国語の授業

1校時目は国語の授業を1年生、2年生がしていました。
冬休み明けでなかなか調子が出ないと思いきや、しっかりと声を出して教科書を読んでいました。

1年生は「てんとうむし」をという詩を学習していました。
だれが出てくるのかとか、ぼくとは誰のことなのかなど、内容を考えていました。



同じ頃、2年生は「手のひらをたいように」の詩を学習していました。
アンパンマンの作者のやなせたかしさんが作った詩です。
もちろん歌にもなっているので、みんなで歌っていました。
詩の中の「おけら」と「血しお」の意味が分からなかったので、辞書で調べました。
ところが「おけら」は辞書には載っていません。
虫好きの2年生でも「おけら」は見たことがないようでした。

さっそく会議です

午前中で児童が下校した後、早速午後から先生方は会議です。
13:00~始まり、休憩をはさんで15:40になっても続いています。
打ち合わせから始まり、生徒指導、来年度の教育課程の見直し作業と続いています。
子どもたちの課題の丸付けまでやりたいでしょうに。
始まってしまうと忙しさが半端ないです。

3学期スタート

今日から3学期が始まりました。
52日間の3学期です。
あいにくインフルエンザの罹患者があったので、全員出席とはなりませんでした。
そのため始業式では全員マスク着用で行いました。




冬休みの3つの約束については、5冊以上本を読むことは全員ができました。
安全で健康な生活は、数名が風邪を引いてしまったので手をあげられませんでした。
1年の目標を立てるは、全員が目標を立てていました。

3人の児童に「冬休みの思い出と3学期のめあて」を発表してもらいました。
それぞれ楽しく冬休みを過ごしたようでした。
6年生は卒業まであとわずかです。
悔いのない3学期にしてほしいと思います。

3学期に向けて

今日も、先生方は学校に来て仕事をしています。
3学期のスタートに向けて準備をしていました。
教室を整頓したり、授業の準備をしたりしています。
校長室には用務員さんが花を生けてくださいました。
春らしい雰囲気ができました。
昇降口や玄関にも飾っていただきました。




各教室につり下げられていたテレビを下ろしました。
ブラウン管のテレビです。
地デジになってもう数年、よくぞ今まであったものだと。
震災の時に落下しなくて良かったです。
もう使うこともなく、ただただ危険なので廃棄します。



しかし、よく見るとnational製です。
製造年は1983年です。
35年前です。
新校舎が完成したのが1988年なので、旧校舎時代に使っていたもののようでした。

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

今日から仕事始めで、通常通り職員は勤務しています。

冬休みの期間も残り少なくなってきました。
冬休みの課題はもう終わったでしょうか。
まだの場合は、あと数日間で終えられるよう計画的にやらせてください。

さて、終業式に冬休みに3つのことをお願いしました。
  ①5冊以上読書をすること
  ②安全・健康な生活をすること
  ③1年の目標を立ててくること

でした。
3学期の始業式に聞いてみたいと思います。

元気に登校してくる児童の皆さんを楽しみに待っています。


1年教室には、すでにレインボーが飾られていました。