こんなことがありました

2017年12月の記事一覧

ノート展

 職員室前の廊下にあるノート展には各学級代表の上手なノートが展示されています。参考になりますね。






大休憩の様子

 外が寒いせいか、室内でお楽しみ会の準備をしたり図書室で読書をする子どもたちが見られました。



 図書室の廊下にはクリスマスプレゼントの飾りが下がっています。子どもたちのお気に入りは、これです!

授業の様子2

 1年生は読んだ図書の感想を書いています。読書サポートティーチャーも手伝ってくれています。





 2年生の算数の授業です。折り紙でお財布を作って10と100の位の学習です。


 3年生は合同で算数の授業を行っています。


 4年生は仕上げのテストを頑張っています。


 5年生は社会科で工業について学習していました。


授業の様子1

 版画を仕上げている学級がたくさんありました。 低学年は紙版画です。かわいいデザインがたくさん並んでいます。





 6年生は黒インクですった後に絵の具で着色していました。


 淡い色合いと黒の線のコントラストがきれいです。お正月に飾りたいような作品に仕上がっています。





 6年生の書写は、書きぞめで「伝統を守る」の題目を練習していました。

 
 4年生は、好間町のポスター制作です。だいぶできあがりました。



朝の活動 体力づくり 委員会活動

 今朝は池が凍るほど冷え込みました。風も冷たいですが、子どもたちは寒さに負けず元気に活動しています。





 園芸委員会やボランティア委員会もしっかり活動を行っています。



 今日が最後の短縮です。放送委員会がアナウンスで朝の放送を行っています。連機械操作とアナウンスの連携がうまくいっていますね。