こんなことがありました

2017年12月の記事一覧

大休憩 実験コーナー

 校長室前の実験コーナーでは、エネルギー実験のほかにバザーで作ったスライムも置いてあり、子どもたちは通るたびにびんを振って感触を楽しんでいます。

大休憩 自主ダンス発表

 今日は5年生の子どもたちが自主的にダンスの発表を行いました。
進行も内容も全て自分たちで考え、運営しています。たくさんの子どもたちが見に来ています。









 ダンスを披露した後は、クイズです。来てくれた人が楽しめるようにと企画したそうです。
「この次のダンスは?」
 1「今でしょ!」 2「来年度の1学期」 3「来年の1月」 正解は?


 
 もちろん、みんなでダンスを踊るコーナーもありました。


 ステージに上がるのはちょっと、と思っている人はフロアで踊っています。


 今回もみんな笑顔で楽しい発表会でした。回数を重ねるごとに進化を遂げている自主発表会。次回は来年度の1学期だそうです。待ち遠しいですね。

朝の活動 体力づくり 委員会活動

 今朝も気温はマイナス2度で寒いですが、快晴です。今日も元気な子どもたちです。







 ボランティア委員会の子どもたちも活動を始めました。


 園芸委員会の子どもたちは葉ボタンに水まきをしています。小ぶりでかわいい葉ボタンです。

授業の様子

 今週で2学期の授業も終わります。子どもたちは、家庭科の調理実習や理科の実験、各教科のまとめの学習など、学級の計画に一生懸命取り組んでいました。

















全校朝会 表彰 発表 生徒指導

 今日の全校朝会では、表彰と6年生の音楽発表がありました。
 福島県下小中学校音楽祭り第3部創作いわき地区大会入選、JA共済福島県小中学生書道コンクール奨励賞、リホワイト賞、なわとび大会に出た子どもが表彰されました。




 




 「好子連おおなわとび大会」で表彰されたチームの紹介やトロフィー・賞状のお披露目がありました。玄関前のガラスケースや廊下に展示されます。



 
 
 次に、6年生の音楽発表です。6年生は、「翼をください 」を2部合唱とアレンジバージョンで発表しました。








 最後は全校児童で元気に歌いました。すてきな歌声が響き渡りました。

 集会のあとに、生徒指導担当の先生から指導がありました。「買い物しないときにはお店に行かない」もうすぐ冬休みです。事故や事件のないよう過ごしましょう。