できごと

2017年12月の記事一覧

家庭科の授業

5・6年生が家庭科の授業を行っていました。
学年が違うのですが、両学年とも食事についての学習でした。
6年生がおせち料理、5年生は季節の料理について調べていました。
これから年末・年始になります。ご家庭でも一緒に調理をさせてください。

お楽しみ会

1年生がお楽しみ会を行っていました。
自分たちでやりたいゲームを考え、どういう順序でやるまで学級会で話し合っていました。
今日が、いよいよ本番でした。
飾り付けをしたり、司会を立てたりして進めていました。
みんなで話し合って決めたのでニコニコ顔で取り組んでいました。

シャッフル

2年生はかけ算の学習が終わりに近づいています。
すでに九九の学習は一通り終わっています。
九九カードをいよいよシャッフルです。
段がバラバラになるので本当に覚えられたかが確かめられます。
ここですらすらと言えるようになるとかけ算の土台ができあがります。

しかし、世界を席巻し始めているインドでは19×19まで暗記するそうです。
日本ではそこまで行いませんが、できたらすごいですね。

今日の給食

今日の給食は「クリスマスメニュー」です。
献立は、ドライカレー、牛乳、鶏肉のしお唐揚げ、野菜スープ、クリスマスデザートでした。
箱の中身は・・・・ひみつです。

合同授業

午後から好間三小の4・5年生が来て、一緒の授業を行いました。
今日は第1回目なので、好間四小の校歌を聴いてもらいました。
そのあと、3・4年生と5・6年生に分かれて体育の授業を行いました。
3・4年生は体育館でネット型ゲーム、5・6年生は校庭で鉄棒をやりました。
はじめはドキドキしていたようですが、徐々になれてきて、笑顔も見られるようになりました。

6校時目はクラブ活動だったので、物作りクラブとスポーツクラブに分かれて一緒に学習しました。
物作りクラブは折り紙工作をつくりました。
できた作品は学校に持ち帰ってもらいました。
スポーツクラブはバドミントンをしました。男の子が多い中での運動だったので楽しかったようです。

来年4月からは一緒に学習することになるので、今から楽しみにしています。



今日の給食

今日の給食は、『日本型食生活の日』のメニューでした。
ご飯、納豆、牛乳、ぜんまいの油炒め、ぶた汁です。
ぶた汁のように具だくさんの汁物にすると野菜もたくさん取ることができます。
野菜をとってバランスのいい食事に心がけたいです。

ぜんまいの油炒めは、郷土の料理メニューです。
ぜんまいをごま油で炒め、甘辛く味付けしてあります。
ぜんまいというと山菜なのですが、春に取って、干して保存食にします。
ワラビやこごみ、タラの芽、コシアブラなどはそのまま調理に回るのですが、ぜんまいだけは保存用に軒先に干していたのを思い出しました。
震災後は、山菜を食べる機会が少なくなりました。
今回のぜんまいは青森産のぜんまいを使っています。

移動図書

今週は、移動図書の日でした。
子どもたちは、たくさんの本の中から読みたい本を選んでいました。
「あの本ないかなぁ」と探す子どももいました。
結局はすでに借りられてしまっていてなかったようでした。
やはり人気のある本はすぐに借りられてしまうようです。
移動図書で借りた本は自宅に持ち帰ることができません。
学校で時間を見つけて読んでいます。
ぜひ、ご家庭でも読書の時間を作ってあげてください。

お楽しみ会にむけて

1年生がお楽しみ会に向けての話し合いをしていました。
ゲームを4つ考えていてその順番について話し合っていました。
4人しかいないので、テーブルを囲んで話し合っていました。
一人一人がやりたい順番があるので、なかなかまとめるのは大変でした。
友達同士で折り合いをつけることがまだできません。
最後はじゃんけんをして決めるということに4人が納得して決めていました。

水溶液と金属

6年生は理科で「水溶液の性質」の学習をしています。
今日は、それぞれの水溶液に金属を入れるとどうなるかという実験をしていました。
塩酸にスチールウールを入れたものは、細かな泡が出てきました。
耳を近づけてその音を2人の男のこが確かめていました。



他の水溶液もどうなっているか調べていました。
アルミニウムを入れたものも観察していました。
泡が出てくるものや変わらないものもあって不思議そうでした。
授業では、どうして泡を出しているのか、においはどうなっているかなど考えていました。

サツマイモのつるで

2年生が生活科で育てださつまいものつるを使ってリースづくりをしていました。
少し乾燥させすぎてしまい、パキパキと折れやすくなってしまいました。
それでも子どもたちはなるべく丸まったものを見つけては、リースにしていました。
あとで、ドングリなどのかざりをつけようと話しながら楽しそうでした。
かわいいものができそうです。