こんなことがありました

2017年12月の記事一覧

授業の様子

 4時間目の授業です。

 3年生は理科で自動車を走らせながらゴムの働きを学習していました。体験は大切ですね。


 3年生が漢字の書き順を手でなぞっていました。体を使って学習すると覚えが早くなります。

 4年生は社会科で福島県の特色について学習しています。いよいよまとめに入りました。


 4年生が音楽で習った曲を先生のギターにあわせて歌っています。みんな口を大きく開けて、本当に楽しそうです。


 高学年は外国語の学習がありました。ALTジョン先生がお見えになり、発音の練習をしっかり行いました。

保健室の掲示

 12月になりました。保健室の掲示がサンタクロースからのプレゼントになりました。プレゼントを選ぶと、後ろに健康に過ごすためのメッセージが書いてあります。どんなメッセージか、プレゼントをめくってみましょう!



1年生 本が好きになるお話

 1年生が学校司書の新田幸子先生から図書が好きになるお話をしていただきました。

 国語の教科書の「本を読もう」の単元で出てくる図書は、図書室の前のほうのコーナーに集めてあると教えていただきました。


 
 新田先生が小学1年生のときの教科書が右、左は今使われている教科書です。同じ教材「くじらぐも」でも、挿絵の大きさやデザインが変わってきています。教科書も立派な図書ですね。新田先生は大切に保管されていたそうです。


 最後に読み聞かせを行ってくださいました。子どもたちは本の世界へ。みんな読み聞かせが大好きです。