こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

2年 生活科 おまつり

 今日は2年生が生活科の学習でお祭りを行いました。幼稚園や保育園の子どもたちも招待され、2年生が考えたお店で楽しく交流しました。2年生の子どもたちが優しくお世話している姿がたくさん見られました。

















授業の様子

 今日も落ち着いて学習を行っています。先生の話を聞き、前時を振り返ったり、友達と意見を交流したり、想像をふくらませて制作したり、実験したり、リレーで盛り上がったりして一生懸命学習していました。学校は楽しいですね。















バザーのご協力ありがとうございます

 子どもたちが少しずつ持ってきてくれています。2回目だと話す子どもたちもいました。
 バザーの品物が増えてきました。
 明日も受け付けていますのでご協力よろしくお願いします!




朝の活動 

 快晴のもとで元気に体力づくりを行っています。



 体育館には1校時に練習する学年の準備がされていました。

「おやつと健康」の授業

 4年生の学級活動「おやつと健康」で、食育コーディネーターの先生と保健の先生が授業を行いました。
 まず、事前のアンケート結果より、4年生の子ども達は、あめやせんべい、お茶をおやつとして多くとっていることがわかりました。

 砂糖・塩・油の摂り過ぎで起こる病気についての話を聞いた後で、おやつの適量を予想しています。

 おやつに含まれる砂糖・塩・油の量を教えてもらいました。その量の多さに子ども達は驚いていました。



 体の健康を考えながら、おやつを選び、必要な量を食べることができる人になってほしいですね。