こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

吹奏楽部 全国大会銀賞!

18日(土)大阪城ホールで第36回全日本小学校バンドフェスティバルが行われました。錦小吹奏楽部は東北代表として出場し、大勢の観客の前で、堂々とした演奏を披露し、銀賞に輝きました。会場の審査員や観客の皆様に、感動と笑顔を届けることができました。吹奏楽部の保護者会の皆様、遠く大阪まで子どもたちのために惜しまないご協力ありがとうございました。

5 A DAY(ファィブ・ア・デイ)食育体験ツアー 3年生

11月7日(火)8日(水)に、3年生が5  A  DAY(ファィブ・ア・デイ)食育体験ツアーでヨークベニマルに行きました。ベニマルでは、三色食品群や食事バランスガイドについての説明や青果売場の見学と買い物ゲーム、調理実習などを行い、とても充実した学習になりました。
〈3年1組〉
 
 
 
 
〈3年2組〉
 
  
 
 

なかよし集会

16日(木)3・4校時に、なかよし集会が行われました。ふれあいタイムの班ごとに、スコアオリエンテーリングを楽しみました。班ごとに、まず、カードに書かれた場所探しクイズを解き、各場所の先生方から出されるクイズまたはゲームをクリアしていきます。探した場所が正解したり、クイズやゲームをクリアしたり、マナーやチームワークがよかったりすると、ポイントがもらえます。16班対抗で行い、ポイントの多かった班を表彰しました。子どもたちは、班ごとに力を合わせながら楽しくゲームをクリアして行きました。上学年が下学年の面倒をみながら進む姿はとても微笑ましかったです。
 
 
 
 
 

吹奏楽部を励ます会

14日(火)給食後の時間に、小学校バンドフェスティバル全国大会に出場する吹奏楽部を励ます会を開きました。代表委員会の進行で、吹奏楽部の演奏、代表委員による励ましの言葉、全員で校歌斉唱(伴奏は教育実習生の赤津美織先生)、吹奏楽部部長によるお礼の言葉を行いました。全国大会でも、吹奏楽部の皆さんはすばらしい演奏とパフォーマンスを披露してくれることと思います。
 
 
 
 
 

授業研究 1年生 6年生

 1年生と6年生の研究授業が行われました。教科は算数です。1年生の学習のねらいは、11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算で、減数を分解して計算する方法(減々法)を知り、計算の仕方を理解することでした。6年生の学習のねらいは、作業の速さも単位量あたりの大きさの考えを用いて比べられることを理解することでした。どちらの学年も、今まで学習したことを生かして解決したり、友達の考えを聞いて話し合ったりすることができました。
〈1年生〉
 
 
 
 
〈6年生〉
 
 
 
 

町たんけん 2年生

7日(火)に2年生が生活科の学習で町たんけんに出かけました。訪れたのは、大倉保育園やザ・ダイソー錦店、福陽自動車教習所、錦交番、勿来支所(消防署)、タイヤセレクト信正、まどか(花店)、トマトハウス、勿来カトリック幼稚園でした。子どもたちは、グループごとに、計画に沿ってたんけんしました。探検先を見学したり、質問をしたりして充実した学習になりました。子どもたちの安全面での補助として保護者の方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
  
 
 
 

和菓子体験・茶の湯体験 6年生

6年生が8日(水)3・4校時に和菓子体験をしました。講師は錦町で菓子店を営んでいらっしゃる大正堂さんでした。9日(木)2・3校時には茶の湯体験をしました。講師は、錦町にお住まいの表千家渭白派佐藤慶子先生でした。先生が開いている教室の生徒さん方も来てくださいました。2日間にわたり、日本の伝統文化に触れ、とても有意義な体験ができました。
 
 
 
 

朝の風景

 
 
暖かな秋晴れの朝、校庭では、短縄の練習をしたり、異学年で長縄に取り組んだり、マラソンに励んだりする子どもたちの姿がたくさん見られました。

4年親子レクリェーション

10日(金)3・4校時に4年生の親子レクリェーションが行われました。4年生は、親子でランチョンマット作りをしました。それぞれ工夫が見られる、世界に一つだけのランチョンマットが出来上がりました。
 
 
ランチョンマット作りの後、栄養教諭の先生や栄養技師の先生方から、栄養講話がありました。勿来学校給食共同調理場についての説明や献立の工夫、塩分摂取量、うす味にするための工夫などについてお話がありました。
 
 
栄養講話の後は、クラスごとに給食試食会を行いました。みんなで、おいしい給食を味わいながら楽しくいただきました。
 
 
4年生の保護者の皆様、お忙しい中参加いただきありがとうございました。学年委員長さんはじめ、学級役員の皆様、計画や準備、運営などお世話になりました。ありがとうございました。

インスタントシニア・車いす体験教室 4年生

 
 
 
7日(火)5・6校時に、4年生を対象として、インスタントシニア・車いす体験教室が行われました。「インスタントシニア体験」では、体にサポーターをつけて歩いたり、はしを使って飴を別のお皿にうつしたり、問題文を読んで名前を書いたり、辞書で自分の名前の一文字を探したりしました。「車いす体験」では、車いすに乗ったり、押したりして移動する体験を行いました。この体験により、お年寄りや車いすに乗る人の身体の大変さや気持ちがわかり、思いやりの気持ちを持ち行動に移せるようになるといいなと思います。