こんなことがありました。

2017年11月の記事一覧

コンビニ出店計画とは

3年社会科での授業です。
題材は「私たちの暮らしと経済」(コンビニの経営者になってみよう)

まずは5つの出店候補地から選び・・・


それぞれの候補地のメリットとデメリット、取り扱い商品を話し合っていきます。

そしてその結果を

バランスシートのように書き込んでいきます。
その結果、このクラスでは「住宅街の一角」がもっとも出店に適する、という結論に達したようです。
地域経済に密着した面白い授業でした。


今日の授業から

1年の社会科です。

南米の勉強です。
アンデス山脈・・・懐かしいです。(行ったことは無いですが)

こちらは3年の英語
ウオーミングアップに英語の尻取りをしています。

3年生だけあって、なかなか難しい単語を繰り出してきます。やるなあ!

こちらは4組の英語

車座になって英単語の勉強かな。なんだか暖かそうです。

何が始まるのでしょうか。

問:これから何が始まるのでしょうか。

なんだか「青春に向かってダッシュ!」という感じです。
実は「学級内駅伝大会」のようです。上の写真はウオーミングアップの模様。

さあ、スタートです。バン!


1区から2区へ


2区から3区へ


次の走者へ


さらに次の走者へ


またまた次の走者へ


1位ゴール! がんばりました!

次々とゴールしてきます。

そして・・・このクラスの良い所は・・・

「最後のランナー、みんなで応援するよ~!」という声がかかる所です。
素敵なクラスですね!

何をしているのでしょうか。

問1

答:先週行われた「放射線教育」で、桐箱を用いて放射線の軌跡を観察中です。
  周囲の照明を落として、LEDライトで照らしています。
  時折、スッと流れる様子が観察できます。

問2

答:4組の皆さんが落ち葉をきれいに掃いてくれました。
  こういうほうきを見ると魔法使いや「ハリー・ポッ〇ー」を連想するのは私だけでしょうか? 
飛べたら良いですよね。(高い所は怖いのですが、50センチ位は浮いてみたいですよね)

標語設置式

いわき市民なら誰でも(?)ご存じのはずですが、勿来の交通の要衝である「大高交差点」に小中学生作の大きな標語板が設置されています。
今回は勿来一小と勿来一中の生徒の作品が選ばれ、掲示されました。

本校からは宗像君と佐藤さんの作品です。
ビシッと標語を指さしているのは防犯協会の会長さんです。
設置式には、警察の生活安全課長さんもいらっしゃいました。
お近くを通過の際にはぜひ標語をご覧ください。

休日アーカイブ(期末テスト終了!)

22日は期末テスト最終日でした。午前でテストが終了し、昼休みの様子です。

画像データ量の都合で表情が良く分かりませんが、みんな笑顔です。(後ろを向いている人も含めて全員笑顔のはずです)

勿来一中に昼が来た~

昼前の廊下にいい匂いが漂ってきました。
これです・・・

家庭科の時間の調理実習です。
豚汁完成!
ここでインタビュー
Q:難しかったのは何?
A:具材のカットです・・・

こちらでも・・・

豚汁完成!
そしてここでは・・・

豚汁プラス先生作の「まかない」?を分配して、試食です!
(試食時の笑顔を写し忘れてました・・・すみません・・・)
あああ、お腹が減ってきた・・・

市役所出前講座

期末テストが終わった昨日の午後、市役所出前講座として「選挙を体験してみよう!」が行われました。
前半は市選挙管理委員の方から選挙の意義やシステムを教わりました。


後半・・・模擬選挙です。
選ぶのは「(もしも)卒業イベントに呼ぶなら誰?」として「ベテラン俳優(歌手)」「若者向け音楽舞踊チーム」「お笑い系二人組」から一人(or団体)を選挙で選びます。(←それぞれ実在の人物ですが、実名を出すのは控えます)

先ずは、「選挙のお知らせ」を受付に渡して、名簿対照カードをもらい、それを投票用紙と交換します。


そして、記載台でお目当ての人の名前を書きます。


そして投票するのですが、そこであるイベントが・・・

最初に投票する人が、投票箱が空っぽであることを確認するのです。
実際の選挙でも同じように行われます。(投票所に一番乗りをした人の特権ですね・・・)

そして、いよいよ

開票です。まずは「仕分け」をして・・・

計数機で枚数をカウントします。

今回の選挙の結果は・・・
ベテラン俳優:39票
若者向け音楽舞踊チーム30票
お笑い系二人組:21票  という、結果となりました。(ちょっと意外?)

選挙権が18歳からになりましたが、その十代の投票率が低いとの話がありました。
今回の体験がきっかけとなって3年後、しっかり選挙権を行使してほしいものです。

3000

今日は期末テストの初日です。

これまでの勉強の成果を解答用紙に書き込んでいきます。
その制限時間は1教科あたり3000秒!
普段は50分と表現されますが、秒数で言われると、長いような短いような・・・

とにかく、がんばれ中学生!

5:00:32

この数字は、昨日のふくしま駅伝のいわき市チームの優勝タイムです。
本校からも選手と監督が参加しました。(既報)
優勝を納めた「いわき市チーム」の解団式が午後6時から行われました。

監督である本校の小野先生から結果報告です。

「それぞれの選手が最高の走りをしてくれた」とのこと。
そして最後に記念撮影。
画像データの都合で一人一人の表情は良く見えませんが、みんな笑顔でした!

選手、コーチ陣、監督さん! おめでとうございます! そしてお疲れ様でした!

ふくしま駅伝 速報

9区に出走した本校の谷口選手は1位をキープして10区の選手にタスキをつないだようです。
今はTV中継はありませんが、ラジオでは生中継をしています!
がんばれ! いわき市チーム!

意図せぬデザイン

給食で使ったお盆は各学級ごとに洗って保管します。
洗った後のお盆の置き方には、当番ごとの工夫が見られます。

きちんと並んだモノには美しさを感じますね。

ふくしま駅伝 出発式

明日開催される「ふくしま駅伝」に出場するいわき市チームの出発式が今朝いわき市役所にて行われました。
本校の小野先生がチーム監督です。生徒も2名参加します。

市長さんからの激励の言葉
そして

教育長さんからも激励の言葉をいただきました。右は小野監督です。

本校からの参加者は・・・

谷口選手は9区を走ります。
9区のスタートとなる第8中継所は10:16頃通過予定で、ゴールとなる第9中継所は10:26頃の通過予定です(TUF予想より)
小野選手は控えとして他の選手のサポートや代走を担当します。これまた大事な役目です。
そして小野監督!「みんなの走りで、いわき市民に夢と愛と感動を!」と選手を鼓舞していました。
明日はTV、ラジオ中継から目が(耳が)離せませんね!

無人の教室にて

先週のある日の4時間目の教室です。
音楽や体育で他の場所で授業をうけているのでしょうが・・・

整然とグループが作られていました。
給食の準備がスムーズに進められるようにとの配慮なのでしょう。
やるなあ!

学校だより発行しました & 今日の授業より

本日発行の第28号の内容
〇日々の授業への取り組み
〇全国学テの結果
〇来週の行事

こちらをクリックしてください→28号11月17日.pdf

外はけっこう寒いのですが、日当たりの良い室内はポカポカです。

こちらは4組の授業。
2人の先生の温かな雰囲気もプラスされて、さらにポカポカです! 

走る!

陸上部です。長距離ジョッグです(たぶん)

カメラを向けるとこの表情! 良いですね~! 愛嬌(あいきょう)100!ですね。

野暮な解説
上の「愛嬌100」は「IQ」にかけた言葉遊びです。ダジャレとも言いますが・・・

保体&英語

廊下から1年生の教室をのぞくと・・・

完全に逆光ですが、保健体育の授業です。人間の身体の成り立ちについての授業のようです。
手前に掲示してあるのは、英語の時間に作成したグリーティングカードかな。
カラフルで暖かな出来具合です。

本校で見つけた三原色

これです。

「黄色 赤紫色(マゼンタ) 空色(シアン)」これらを「色材(絵の具)の三原色」と言うそうです。
ちなみに「光の三原色」は「赤 緑 青」です。
このように三原色には2種類ありますが、その違いについては身近な理科や美術の先生に聞いてみてください。
秋も深くなってきましたね。

これは何?

本校の片隅で見つけた謎(?)の物体の正体を探ってみます。
第一弾はこれです。

音楽室です。
カーテンの上の方に何やら「モン〇ターボール」のような物体が。

これはたぶん「合唱練習で使う声のターゲット」だと思います。
ここに視線・声を向けると、声量・声質が良い歌声になるのでしょう。
工夫ですねぇ!

これは何でしょうか。

1年の美術です。
漢字と意味をシンクロさせてデザインしています。

お日様と雲・・・そう、「昼」ですね。
本日のグッドデザイン賞です!

先生をさがせ 4

1年生の英語の授業です。
先生が2人います。さあ、どこでしょうか。

1人はすぐに分かると思いますが、もう1人は・・・
右のドアの後ろにいました。
英語で言うと「He is behind the door.」だそうです。

先生をさがせ 3

これは難問でしょう。

実は画面中央の照明装置の付近に写っています。
ちなみにその先生のもう一つの顔がこちら・・・

左が本校の体育の先生ですが、実は19日に開催される「ふくしま駅伝」のいわき市チームの監督さんでもあります!
右はその大会を生中継するTV局(TUF)のアナウンサーさん。
いわき市チームの特長や見所をメモしていました。実況中継の参考にするそうです。
本校生徒も2名エントリーしています!
ぜひTVの前で応援してください!

休日アーカイブ(何をしているのでしょうか)

何をしているのでしょうか?

自主的な学習のために課題をもらいに来た生徒たちです。
「もっと歯ごたえがあるのをください!」と言っているのかな?

こちらはどうでしょうか?

帰りの会でクラスに配布するプリントを取っている場面です。
「えへへ、ちょっとフライング」と言っているのかな?

みんな良い子たちです!

学校だより発行しました

本日発行の第27号の内容
〇進路選択のために
〇期末テスト対策の参考に
〇来週の行事
〇ご注意ください

こちらをクリックしてください→27号11月10日.pdf

新シリーズ「今日のお言葉」(←定着なるか?)

校内で見つけた「深いお言葉」を紹介します。
今回は3年廊下でみつけた「深謀遠慮」です。
「深謀」は良く計画を練ること。「遠慮」は先のことまで良く考えること。
3年生にぴったりですね。


土・日の休日アーカイブは「何をしているのでしょうかシリーズ」をお送りします。

だまされやすいのは誰?

6時間目に「消費者教育推進講座」として「中学生の消費者トラブル」についての講演を聴きました。
講師は東京の消費生活センターからおいでになった広重先生です。(小名浜のご出身)

けっこうドキッとする話があり、みんなでシーンと聞き入っていました。

こんなテストもありました。各項目をチェックしてみてください。

あなたの傾向は・・・・

気をつけましょう。

消費生活でトラブルがあったら「188(いやや)」にお電話を!
「消費者ホットライン」につながるそうです。

5・4・3・2・1・・・

理科室から何やら秒読みが聞こえてきます。
何?と思ってのぞいてみると・・・

実験です。
水の温度上昇をぴったり1分ごとに計測しています。
実験結果を見てみると、96℃程度で頭打ちの班もありました。
なぜ?
理科の先生に聞いてみたら・・・
「標高、気圧、水温計の誤差などの理由で100℃にはならない場合があります。」
との事。
てっきり必ず100℃まで行くのかと思ってました。目からウロコですね。
実験って楽しいですよね。

先生を探せ再び

体育です。サッカーをしています。先生はどこ?(これは分かりやすい!)

これはゴール前での攻防戦ですね。女子の熱い戦いですね!

関連ネタ
上の写真でも分かるように中学生はボール運動が好きです!
例えば・・・

あまりアングルは変わりませんが・・・これは昼休みです。
給食でチャージしたエネルギーをさっそく発揮中!
あまり急に身体を動かすと、ポンポン痛くなるぞ!
「ポンポン」って分かりますよね。幼児語で「お腹」です(念のため)

心の日

今日は本校の「心の日」でした。
今回のテーマは「平和について考える」

最初に「私の戦争間接体験」と題して校長からのメッセージがありました。(その原稿はこちら→私の戦争間接体験.pdf

次に報道委員からは国連本部でのサーロー・節子さんのスピーチの朗読がありました。彼女は戦争中の自らの広島での被爆体験から核兵器廃絶へのメッセージを発信し続けています。

また、生徒の感想等も読み上げられました。

今日の「心の日」のメッセージが「平和について考える」きっかけの一つになれば嬉しいです。

腹ぺこですっ!

午前中、フルに活動した中学生を待っているのは・・・

お昼ご飯(給食)です。おかずを均等に取り分けるのはなかなか大変ですが、こんなふうに仕上がります。


オンザライスにすると、ビビンバ丼ですね。(器は丼ではありませんが)
このメニューは中学生の胃袋をわしづかみですね。
メニュー表を見たら・・・「勿来二中リクエスト献立」とのこと。
う~む、二中もなかなか良いセンスをしてますな!

美味しく調理していただいた勿来学校給食共同調理場(通称:給食センター)の皆さん、ごちそうさまでした!

続・先生をさがせ!

問:英語の先生は何人いるでしょうか。

答:4人です。
解説:黒板の前に2人(本校職員+ALT)、さらにディスプレーに2人が映り込んでいます。・・・って、どういうこと?

実は・・・
今日は、いわき市教育委員会の英語担当の指導主事の先生方がALTの授業参観においでになっていたのです。

「良い雰囲気のクラスですね」とのお言葉をいただきました。
ありがとうございました。

先生をさがせ!

有名な絵本に「ウオー〇ーをさがせ」というのがありますが・・・
それぞれの写真で本校の先生を探してください。

問1:体育です。ソフトボールかな。

答1:ご覧の通りです。(画面左上)

問2:4組での英語の授業です。

答2:ご覧の通りです。(今日はシルビア先生も来ています)

問3:これは2年生の英語ですね。

答3:ご覧の通りです。

問4:こちらは1年の数学かな。

答4:ご覧の通りです(TTなので、2人いますよ!)

問5:これはどうでしょう。

答5:0です。この画面に写っているのは高校の先生です。設問にある、「本校(勿来一中)の先生」ではありませんので、答は「写っていない」となります。ちなみに、この写真は「進路説明会」の時のものです。

休日アーカイブ(秋華祭報告9)

今回は「祭りの後」です。
お祭りの後は、やっぱり・・・

みんなで片付けです。余韻を味わいつつも、ちょっとした寂しさも感じられます。

先ほどまで良い音を響かせていたティンパニーも

みんなに支えられて、音楽室に帰って行きます。

そして・・・

合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年3組には、何と! くす玉が! おめでとうございます!

休日アーカイブ(秋華祭報告8)

こちらは吹奏楽部の発表です。
今年のヒット曲やらアニメ主題歌をご披露し・・・


毎年恒例の「行くぜっ! 怪盗少女」では・・・

伝統的に男子部員が踊るようです。そしてコントラバスも回ってます。楽団員も手拍子をしていますね。これも動画で見せたかった・・・

休日アーカイブ(秋華祭報告7)

これは3学年による例のあのダンスです。

結構動きが複雑なので、私には覚えられませんでした・・・
若いって素敵です!

それを見守る観客席

国技館のように天井から「満員御礼」の垂れ幕を下げたいところです。

学校だより第26号発行しました、秋華祭報告6

今回の内容
〇 感動の秋華祭
〇 〇〇の秋(勉強法に悩む中学生、必読)
〇 来週の行事

こちらをクリックしてください⇒26号11月2日.pdf

秋華祭報告6(今回からは舞台裏を中心に報告します)
今回のような大がかりのイベントの場合、支える人の力も大きいものです。

こちらは音響と映像コントロール。ボタンやつまみがたくさんある機器を見るとわくわくしますよね。(私だけ?)

一方、観客の拍手や声援も力になります。

朝の内はちょっと肌寒かったのですが、これだけの人が入っていると結構温かくなるものです・・・人の温もりって大事ですね。

今日も良い一日でした

この夕焼けは何かのご褒美でしょうか?

本当はずっとオレンジが濃くて、もっと綺麗なのですが・・・デジカメの限界でしょうか。脳内変換してください。
明日も良い一日になりますように。

穏やかな水曜日と秋華祭報告5

今日も穏やかに時間が進んでいます。
穏やかな登校状況


穏やかな授業(そういえば3年生、今日はテストですね)


穏やかな標語


秋華祭報告5
3年生は職業体験や福祉体験活動から学んだことを発表してくれました。

これは小学校を訪れた場面の再現です。おやおや、ずいぶんとリアルな先生役!
・・・と思ったら、本校の本物の先生が特別出演!「けじめっ!」とビシッと決めてくれました。


小学生の合唱の再現です。訪問時には感動で号泣した人もいたとか。

こちらはコンビニでの体験活動から。
お~、この「ファミ〇キ」の再現度はかなり高いですね。

そして、これらの体験から学んだキーワードを一つずつ紹介してくれました。

それは今、昇降口に掲示してあります。

それぞれに深い意味のある良い言葉ですね。
さすが、3年生! 最高の出来でしたね!