こんなことがありました。

2017年10月の記事一覧

善意・・・


昨日の昼休み、校長室に生徒2名の姿がありました。

学校全体で取り組んだ赤い羽根共同募金のことでインタビューを受けていました。二人はJRCの委員長と副委員長なのです。

募金は、四倉の社会福祉協議会に手渡しました。

土曜日なのに・・・

土曜日のある教室

授業参観でもないのに子ども達がたくさんいます。

集中して勉強しています。

実は、土曜日に実施した漢字検定の直前の様子なのです。

お疲れさまでした。(^^)

学活

1の2の学活の様子です。

自分の長所や短所について考える授業でした。

班の仲間で一人一人の良いところをたたえ合う場面がありました。

ほめられると照れちゃうもんですね。

落語

四倉中の1年生が、「ふくしま文化芸術による子供の育成事業」で、三笑亭可龍師匠の落語を聞きました。

話術の巧みさで、聴衆は感心しきりでした。


子どもや先生も高座に上がり落語をちょっとかじりました。

とても楽しい1時間でした。

道徳


1の1の道徳の様子です。

みんなが積極的に発表しました。

人の優しさについて考えさせられる授業でした。この授業を通して、みんな成長したかも。

35億?

有志発表です。

・2年生女子の歌


・3年女子と2年女子のダンス


・空手の演武


・吹奏楽

いろいろな先生が登場した吹奏楽部の発表でした。


ジャジャーン『35億!』

白銀祭を振り返って 2

午後の発表です。
1年生は総合学習の発表です。よつくら道の駅の紹介をとても立派にしました。素晴らしい表現力でした。


2年生は、飯島くんのニュージーランドの短期ホームステイの発表です。

ホームステイを希望した理由とか体験したことをわかりやすく発表しました。

3年生は、長崎派遣事業の報告です。

歴史を踏まえたとても内容のある発表でした。3年生としての成長を感じる良い内容でした。

白銀祭を振り返って


今年の白銀祭もとっても素敵でした。早いもので、その白銀祭から一週間が経ちました。簡単に振り返りをします。

開会セレモニーの寸劇です。みんな大爆笑でした。

メインの合唱コンクールは、3年3組が見事最優秀賞を獲得しました。

外部の3人の方に審査員をしていただきました。ありがとうございました。

クルクル、グルグル・・・


クルクル

グルグル
2の2の保健で、包帯の巻き方を学習していました。

余りしたことがない動きなので

ちょっとぎこちなかったかな。

みんな楽しそうにしていました。

赤い羽根共同募金

白銀祭が終わり、落ち着いた生活が戻ってきました。

シーンとした中で朝の活動に取り組んでいます。


そんな中、2年1組・・・


赤い羽根共同募金を見つけました。

自分のお小遣いの中から募金しているようです。(^o^)

300人分


何だかわかりますか?

最近4年間で集めたエコキャップです。それを昨日業者の方に回収してもらいました。

業者の方に見てもらいました。何と一度に運び出すことができないほどの量だそうです。

JRC委員会の箱崎委員長も手伝いました。

ちなみに今回のエコキャップは、ワクチン約300人分だそうです。良いことをしましたね。

手前味噌

昨日の夕方表彰された「税に親しむキャッチフレーズ表彰式」の続報です。

式の前はちょっとリラックス。



椿山荘内で、厳かな雰囲気の中始まりました。

いよいよ表彰式です。


記念撮影です。

写真の9名の中学生中6名が四倉中の子どもです。
最優秀賞1名、優秀賞2名、佳作3名いただきました。手前味噌ですみません。(^o^)

AED講習会

昨日と今日の二日間をかけて、2年生の全クラスがAED講習会を受講します。

写真は、昨日の2の3の様子です。


班ごとに心肺蘇生法に取り組みました。

説明をよく聴いて、いざ実践!

予想以上に力を使うので、みんなビックリしていました。

がんばってます

四中生は、白銀祭以外でもがんばってます。

昨日の午後から交通安全作文表彰式がありました。

四倉中学校から3人の入賞者が出ました。うれしいことです。


そして、夕方から「税に親しむキャッチフレーズ表彰式」もありました。下の写真は表彰される子ども達です。表彰式に参加する前に、「これから表彰式に出ます。」と報告に来てくれました。

交通安全作文と税に親しむキャッチフレーズの両方で表彰されている子どももいました。
何事にも最善を尽くしがんばっている四中生なのでした。(^_^)v

いざ勉強!?

3年生は、今日の1校時に学年集会を開きました。なぜなら、白銀祭の余韻にひたるだけでなく、今度は進路の実現にむけて気持ちを入れ替える時だからです。

合唱で、指揮、伴奏、パートリーダーとして活躍したみんなに拍手!
有志発表も立派でした。


最後は生徒会役員と実行委員のみんな。本当にありがとう。最高の思い出になりました。

さあ、行事は終わった。
遠慮しないでこれからは『いざ勉強!?』ですね。(-_-;)

白銀祭への道ラスト


白銀学級も

真剣に歌の練習に取り組みました。

なかなか上手く歌えなくて嫌になったことがあったかもしれません。

そんな気持ちに負けないで何度も何度も練習しました。

良い経験になりましたね。

白銀祭への道7


3の3です。CDに合わせてパート練習。


キーボードに合わせてパート練習。

男子だけのパート練習。担任の監督付。


全体練習。


いつでも全力投球の練習をしていました。


この練習を通してどんなことを感じたでしょうか?

みんなにとって良い思い出になってくれたかな?

結果は「金賞」で、3の2と同点だったようですが、慎重審議の結果3の3が『最優秀賞』を獲得しました。本当に本当にお疲れさまでした。

白銀祭への道6


3の2です。

真剣な中にも

こんな感じも!


もちろんみんなで合わせるときは

笑顔!


雰囲気の良さを感じます。

この頑張りを忘れないでください。

合唱コンクールの結果は「金賞」でした。すごい!