こんなことがありました。

2017年10月の記事一覧

善意・・・


昨日の昼休み、校長室に生徒2名の姿がありました。

学校全体で取り組んだ赤い羽根共同募金のことでインタビューを受けていました。二人はJRCの委員長と副委員長なのです。

募金は、四倉の社会福祉協議会に手渡しました。

土曜日なのに・・・

土曜日のある教室

授業参観でもないのに子ども達がたくさんいます。

集中して勉強しています。

実は、土曜日に実施した漢字検定の直前の様子なのです。

お疲れさまでした。(^^)

学活

1の2の学活の様子です。

自分の長所や短所について考える授業でした。

班の仲間で一人一人の良いところをたたえ合う場面がありました。

ほめられると照れちゃうもんですね。

落語

四倉中の1年生が、「ふくしま文化芸術による子供の育成事業」で、三笑亭可龍師匠の落語を聞きました。

話術の巧みさで、聴衆は感心しきりでした。


子どもや先生も高座に上がり落語をちょっとかじりました。

とても楽しい1時間でした。

道徳


1の1の道徳の様子です。

みんなが積極的に発表しました。

人の優しさについて考えさせられる授業でした。この授業を通して、みんな成長したかも。

35億?

有志発表です。

・2年生女子の歌


・3年女子と2年女子のダンス


・空手の演武


・吹奏楽

いろいろな先生が登場した吹奏楽部の発表でした。


ジャジャーン『35億!』

白銀祭を振り返って 2

午後の発表です。
1年生は総合学習の発表です。よつくら道の駅の紹介をとても立派にしました。素晴らしい表現力でした。


2年生は、飯島くんのニュージーランドの短期ホームステイの発表です。

ホームステイを希望した理由とか体験したことをわかりやすく発表しました。

3年生は、長崎派遣事業の報告です。

歴史を踏まえたとても内容のある発表でした。3年生としての成長を感じる良い内容でした。

白銀祭を振り返って


今年の白銀祭もとっても素敵でした。早いもので、その白銀祭から一週間が経ちました。簡単に振り返りをします。

開会セレモニーの寸劇です。みんな大爆笑でした。

メインの合唱コンクールは、3年3組が見事最優秀賞を獲得しました。

外部の3人の方に審査員をしていただきました。ありがとうございました。