日誌

2017年10月の記事一覧

入遠野小リクエストメニュー

美味しい笑顔は 1年生!


     
          



メニュー  ごはん ピザ風ハンバーグ ツナとキャベツのソテー 牛乳 卵スープ

 1年生は「チーズバーグだ!」と大喜びでした。

 

さすが 高学年!


5年生は国語の授業です。



辞書を開きながら文章を読んでいます。



文章の中に出てきた「あんばい」という言葉の意味を調べていました。



「あんばい」には
① 味のつけ方。味加減 ②体や物事のぐあい。かげん  
と二つの意味がありました。教科書を読んでどちらがふさわしいか考えました。



物事の様子を意味していることがわかりました。





自分なりの読みや感想を加えながら 読み取りノートを作っていました。
色を分けたり、囲みを入れたりと それぞれのスタイルができていました。

2年生からのお願い・・・

水道にこんな張り紙が・・・



2年生は学習発表会の準備で牛乳パックが必要になり、全校生に呼びかけて
牛乳パックを回収しています。



各学年とも 気持ちよく使ってもらえるようにと よく洗い 乾かしていました。

2年教室の前に行くと・・・・




2年生への応援、思いやり牛乳パックがたくさん集まっていました。
さて いったい何に使われるのか・・・学習発表会をお楽しみに絵文字:重要

土曜学校…グラウンドゴルフ




今日の土曜学校は、菊田小、錦小、汐見が丘小、錦東小の子どもたちと地域の皆さんと
一緒にグラウンドゴルフを行いました。



開会式の選手宣誓では3年生の女の子がおじいちゃんと一緒に行いました。



ラジオ体操の後 いよいよ競技開始です!




グラウンドゴルフ協会の人に教えていただきながらのラウンドです。
ホールを重ねるごとに上手になっていきました。
午前中の競技が終了すると・・・



公民館で昼食です。



ふれあい福祉の会の皆さんが 美味しい豚汁を作ってくださっていました!
具沢山で美味しかったです!



そして最後は表彰式です。ホールインワン賞を獲得した子もいました。



参加した先生も見事に入賞!オメデトウ!
スポーツの秋 世代を超えてグラウンドゴルフを楽しみました。
公民館の皆さん、グラウンド協会の皆さん、ふれあい福祉の会の皆さん ありがとうございました。
楽しい土曜学校でした。毎回参加者を募集して開催しています。たくさん参加してね。

愛情たっぷりありがとうございました。


お弁当の日♪ みんなうれしそうに食べていました。
1年生を中心に紹介します!
 
 
 
 
 
 
 


外で美味しそうに食べている学級もありました。
み~んな愛情たっぷりでうらやましい・・・ ありがとうございました。

どっきどき


4年生は版画の学習です。



先生にインクをつけてもらうと・・・



紙を慎重にのせて・・・





ローラーやばれんでこすります・・・そして



ドキドキしながら 紙をめくると・・・



とっても上手にできました。



マーブリングをしたり 紙の色を変えたりして 版画を楽しんでいました。



どっきどきしながら学習していたのは



5年生です。牛乳パックを溶かしたものを材料に紙すきの体験学習をしていました。



牛乳パックを溶かしたので ビニールなどが残っていないか確認します。



型枠に入れていきます。均等にぎっしりつめるのがコツです。



水気を取って



静かに裏返して下敷きの上に移します。すると・・・



上手に出来上がりました。



女の子は一工夫・・・




きれいな落ち葉を入れていました。
乾くとどんな紙が出来上がるのか楽しみです。

心豊かに

1年生の読み聞かせボランティアがありました。



大きな絵本を読んでいただいたり



楽しい話を選んでくださったり



今日から読み聞かせデビューのお母さんも・・・



みんな集中して聞いていました。




ポプラ学級でも真剣に聞いていました。
素敵な音楽を聴いたり よいお話を聞いたりと 子どもたちの心は豊かに育っています。

読み聞かせや図書整理のボランティアは随時受付しています。お気軽に体験してみてください。

素敵な贈り物 ♪


今日はジャズピアニストの谷川賢作さんのミニコンサートを行いました。



賢作さんは全国各地、世界でもピアニストとして演奏活動していますが、映画や
テレビの音楽を担当したくさんの賞を受賞した素敵な音楽家です。
全校生に 歌と演奏をプレゼントしてくださいました。



勿来在住の室井さんもベーシストとして参加して、音楽に素敵な色を添えてくださいました。



鍵盤ハーモニカを使って「トトロ」の演奏もありました。




子どもたちも素敵な音楽の世界にうっとり ♪



飛び入りの演奏もありました・・・




代表の児童が 感謝の気持ちをしっかり伝えました。



最後にハイタッチをしていただき 心に深く刻みました。
忙しい中 素敵な演奏を聴かせていただいた谷川賢作さん ありがとうございました。
今日の19時から 平のクィーンでコンサートに出演されます。

今日の秋晴れの天気のように さわやかな気持ちになったコンサートでした。

かけるべきか・・・・


美味しい笑顔は6年生
  
     
       



メニュー ごはん 豚キムチ 牛乳 フィッシュビーンズ 鶏肉ととうふのとろみスープ

 豚キムチの人気の食べ方は・・・

  


ご飯にかけてつゆだくで食べる食べ方でした。
いつも美味しそうに食べている男の子です!

「シューマイうーまい」といって食べていました。素敵な美味しい笑顔です♪

わくわくタイム

クリーン作戦の後は 気持ちよく体を動かしました。



1年生はサークルリレー。ルールを覚え 楽しくかけっこ。


2年生は鉄棒運動 それぞれの技に挑戦


4年生は体育館で ラグビーボールでキャッチボール。ナイスキャッチが難しい・・・


5年生は縄跳び運動。ダブルタッチに挑戦!


6年生は菊田グランプリ。ジャンケンの強さと素早い動きがポイント。

3年生はスーパーマーケットの見学学習に出かけていました。
みんなが大好きなわくわくタイムでした。

クリーン作戦

行事「クリーン菊田」が実施されました。
子どもたちが、校庭や学校周辺の除草やゴミ拾い、花壇の片付け等を行いました。
みんながんばって、きれいにすることができました。









子どもたちの今日のがんばりです。
地域のクリーン作戦をしてきた高学年の袋には・・・


ザンネン・・・

英語の学習

5年生はALTによる英語の授業です。



アルファベットの学習です。まずは ABCの歌で楽しみました。



次は教科書を使った学習です。



ALTの先生の言ったアルファベットを見つけて線でつないでいました。



耳と目と手で アルファベットを確認していました。

たくさん・・・

5年生は理科の学習です。


前回はコイルを100回巻きましたが、今回は200回以上巻いてみます。




ていねいにぐるぐると巻いていきます。どの顔も楽しそうで、わくわく感が伝わってきます。




電池につないで釘を近づけると・・・

 
 

100回まきとは違って 3本、4本、5本と強い磁力で 釘をひきつけていました。



4年生はへちまの片づけをしていました。




大きなヘチマがたくさん収穫されました。



はさみを使って、ヘチマから上手に水を抜いていました。
このヘチマ いったい何に変身するのか楽しみです。

スイッチオン!

いわき市には大きな被害がなく台風が過ぎたようです。
みんな元気に登校してきました。


子どもたちが休みだった昨日は、先生方は学習発表会の準備に大忙しでした。
舞台を準備したり、シナリオを印刷したり、衣装を作ったり、音楽を選んだり・・・



さっそく一時間目は、2年生が体育館で練習をしていました。



3年生も学習発表会の劇について話を聞いていました。
11月18日の学習発表会に向けて スイッチが入りました絵文字:キラキラ

みんなでがんばりました!

10月17日の体育の授業公開日。
朝まで雨が降り、校庭の体育ができるか心配でしたが・・・





5年生、6年生が一生懸命にグラウンド整備をしてくれ、よいコンディションで
外の活動や授業を見ていただくことができました。

また保護者の皆さんにも誘導・駐車場のお手伝いをしていただきました。






みんなの力が集結して、授業公開の大成功につながりました。
ありがとうございました!

台風の目


現在 菊田小上空を 台風の中心が通過しているようです。
台風の目が見れました。





児童の皆さんは 安全に気をつけて過ごしてくださいね。

10/23(月)は臨時休校です。

10時15分に次の内容を一斉メールで送信しました。

「非常に強い台風21号が23日の日中に本県を通過するおそれがあることから
いわき市内の小中学校は23日は臨時休校となりました。
強い風や雨が予想されますので安全に過ごすよう各家庭でご確認ください。」

以上、よろしくお願いします。

地元料理人による和食献立


本格和食の給食でした!

まずは美味しい笑顔 5年生です。



       
  

  

メニュー ごはん レンコンといわきいんげんのきんぴら 秋鮭の磯辺あられ揚げ
      牛乳 いわきなしのコンポートゼリー 彩りきのこ汁

   平の「平安」の鈴木伸明さんが考えた和食献立で、いわきの食材がたっぷり


 5年生の豪快な食べっぷりをどうぞ・・・

 

 

とっても美味しい和食献立でした。ごちそうさまでした。

消防教室「消防寺子屋」

勿来消防署の方々を講師に迎え、消防寺子屋が行われました。
4年生の社会科の学習です。

天ぷら油が原因の火事と、電源コンセントにほこりがたまることにより発火する現象について、
それぞれ実験を行い発火する様子を見せていただきました。
それを防ぐためにできることとして、
・火をあつかっているときにはコンロから離れない。
 どうしてもコンロから離れなくてはいけないときには、火を消す。
・コンセント周りにほこりがたまらないようにする。
ことを教えていただきました。

また、火事が起きたときに、煙をさけるために姿勢を低くしたり、
煙で視界がない場合に壁を伝って避難したりする練習をしました。

子どもたちは、興味を持って実験や練習に参加し、真剣に活動することができました。







読み聞かせ


金曜日 お母さんボランティアの読み聞かせです。



今日は6年生です。




六年間聞いている子どもたちに読む本を決めるのは大変なことと思います。

 

心をこめて読んでくださっている姿に 




男の子も女の子も真剣に聞いていました。




ポプラ学級の子どもたちのうれしそうに聞いていました。
いつもありがとうございます。

いわき市小学校教育研究会体育科授業公開協力校発表会

菊田小学校は、いわき市小学校教育研究会体育部授業公開協力校として委嘱を受け、
体育科の授業法の研究を行ってきました。
その成果を発表する会、いわき市小学校教育研究会体育科授業公開協力校発表会を
10/17(火)に行いました。

福島県教育庁いわき教育事務所といわき市教育委員会から
指導の先生をお迎えするとともに、
いわき市内外から、200名の先生方がおこしくださいました。

菊田小の体育科の授業を見ていただき、
その内容について話し合いを持ち指導をいただきました。

子どもたちもしっかりと体育学習の様子を発表し、
たくさんの先生方からおほめの言葉をいただきました。

PTA役員の方々には、駐車場の誘導等をご協力いただきました。
また、保護者の皆様には学習の準備のご協力をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

2年生 表現の授業 公民館の体育館で行いました。


3年生 ボール運動


4年生 保健


5年生 保健


6年生 陸上運動 雨上がりの校庭を5、6年生職員総出で整備しての学習です。


2年生の授業について話し合い。公民館で行いました。


3・4年生の授業について話し合い。


5・6年生の授業について話し合い。

寒い日には・・・

寒い日にはいったいなんでしょうか・・・

美味しい笑顔は4年生
  


       

    

  

メニュー 中華ソフト麺 キャベツとじゃこのナムル 牛乳 焼き芋 味噌味スープ
  この寒い日には味噌ラーメンが一番!
  でも今日の給食の主役は・・・


 焼き芋です。
みんな豪快に・・・

 

 

この焼き芋 食べ方もそれぞれ・・・

 

皮を残す子、皮まで食べる子・・・お子さんはどちらでしたか (笑)

説明するのは難しい・・・

4年生は算数の学習です。



がい数の学習です。 昨日は281428を280000 としたのに 今日は300000
             昨日は  58745を60000 としたのに 今日は60000

その理由を考えていました。



前に出て発表しますが、なかなかうまくいえません・・・




線を加えたり 書き換えたりしながら説明しますが
300000、60000に共通するものがうまく言えずに悩んでいました。



最後に一人が発表してみんな納得でした! スッキリ!



6年生も速さの学習です。



答えはすっと出ましたが・・・



説明するのは難しそうでした。
みんな悩んで大きくなります! 菊田小は頭と体を鍛えます絵文字:重要

今日の給食


美味しい笑顔は3年生です。



    



    

メニュー ごはん さばの味噌煮 昆布入り小松菜と厚揚げの煮びたし 牛乳 
      醤油のけんちん汁

 魚大好きの子どもたちです。
  

 

いつも美味しい給食をありがとうございます。

今日も楽しいわくわくタイム


青空の下 子どもたちの元気な声が校庭に響いています。



業間運動・・・わくわくタイムです。毎週 学年で取り組む種目が変わります。




1年生は鉄棒運動 逆上がりができる子が増えてきました。高い鉄棒でのクルリ♪




2年生は鬼ごっこ 楽しそうです。




3年生は体育館で 投の運動。ペットボール倒しです。




4年生は長縄跳び 速く連続して跳ぶ練習をしていました。




5年生は菊田グランプリ。一秒でも速くと走っていました。
短時間で子どもたちの体力と運動大好き度を高める魔法の時間です。

ブックトーク

5年生は国語で椋鳩十の「大造じいさんとガン」の学習をしました。


椋 鳩十 のほかの著書を紹介していました。



図書館には椋鳩十の本がたくさんあるようです。



いろんな動物の話を書いている椋鳩十ですが「ネコ物語」という作品もあることに
子どもたちは驚いていました。



本の紹介が終わると 興味のある本を真剣に読んでいました。
学校司書の先生のおかげで子どもたちの読書の世界が広がっています。
読書の秋です!

明日は 体育科授業公開


いよいよ明日は体育の授業公開の日です。



市内から200人を超える先生方がいらっしゃいます。
子どもたちが元気に楽しく体育を行っているところを見ていただきたいなあと
思います。



明日 先生方が今まで取り組んできたことを発表できるようにと
今日できる準備はすべて行いました。
明日が楽しみです !

行列のできる給食


美味しい笑顔は2年生です。

   



    

今日はどの教室でも

    

お変わりの行列ができていました。
さて給食のメニューは・・・



メニュー 麦ごはん ごぼうサラダ 牛乳 チキンカレー

雨の日の大休憩


あいにくの雨の月曜日・・・
元気な子どもたちの大休憩の様子です。



折り紙をしたり・・・



音楽を楽しんだり・・・



新聞紙を使ってみんなでゲームをしていたり・・・



トランプを楽しんだり・・・
いました!



勉強する子もいました。
体育館では 5,6年生が元気に遊んでいました。





バレーやバスケットと楽しく過ごしていました。
みんな元気いっぱいです ♪

ただいま 16時16分



昨日のこの時間・・・



廊下には 墨のにおいが・・・



放課後 学年代表の子どもたちが習字の練習をしています。



先生が一人ひとりにポイントを教えてくださっていました。

 

 

集中して練習をして 日に日に腕を上げています。
外からも声が聞こえます。

 



15日の陸上秋季大会に出場する6年生が、一生懸命に練習していました。

放課後もがんばる子どもたち そして 先生方です。

汐見が丘小学校のリクエストメニュー


いったい何のメニューがリクエストされたでしょうか・・・

まずは1年生の美味しい笑顔です。



    

            

給食の様子から 1年生の成長を感じました。



  ソフト麺も上手に入れて食べれるようになりました。



ミルメークも上手に牛乳を開けていれ ストローでかき混ぜて美味しそうに飲んでいました。

さてリクエストは・・・



メニュー ソフト麺 小龍包 春雨サラダ ミルメーク 牛乳 カレー南蛮

楽しい英語


ダフィー先生の英語の授業は5年生です。



今日は・・・



「何がほしい?」の学習です。会話を覚えたら ゲームをしながらプラクティスです。



二人組みでじゃんけんをします。



負けたほうが「どっちがほしい?」と聞いてカードを一枚もらい 自分のカードから
一枚を相手に渡します。

 

ほしいカードがない時の言い方も教わりました。
そして ダフィー先生から秘密のカードのヒントが黒板に書かれていきます。



何の果物でしょうか・・・



先生のカウントダウンが始まった時 じゃんけんに負け秘密のカードを奪われてしまいました・・・

楽しく英語を学習していました。

わくわくタイム ♪


係りの先生からわくわくタイムの放送がされると「やったあ!」という歓声があがります。




1年生ははじめてのタグ取り鬼ごっこ。おしりのタグがかわいいです。




2年生は体育館でボール投げ 強いボールを投げれるようになってきました。




3年生は 長縄 いろんなとび方を楽しんでいました。




4年生は菊田グランプリ すばやい動きです!




5年生はサークルリレー 走るスピードが速くなりました。



6年生は鉄棒運動 高い鉄棒や 低い鉄棒に楽しそうに取り組んでいました。


すばらしいのは後片付けです。自主的に自ら気づいて行動しています。
体を動かし 気持ちをさわやかに3校時の学習へ!

錦小学校リクエストメニュー


錦小学校のリクエストはなんでしょうか・・・

まずは 6年生の美味しい笑顔 ♪


   
       

どんなメニューでしょうか・・・



メニュー 栗ごはん ごま塩 鮭の照り焼き 野菜ソテー 牛乳 なめこ汁


大きくてホクホク美味しい栗でした。

今月の掲示から


菊田小には素敵な掲示物がたくさんあります。



玄関や昇降口には秋の風景・・・

保健室には



10月10日は目の愛護デーなので 目に関する表示がたくさんあります。



ゲームをしていると・・・をめくってみると



そして



菊田小は、先生方の愛にあふれた掲示物がいっぱいです。

こころの劇場 6年生

アリオスで「こころの劇場」という観劇教室があり6年生が参加してきました。
これは、劇団四季が全国の子どもたちに命の大切さや人を思いやる心などを
舞台を通じて語りかけたいということで、無料で行っているものです。
演目は「嵐の中の子どもたち」です。

 大人が1人もいない世界の中で「信じ合う気持ち」や「思いやり」を学び、
何ごとにも「希望」と「勇気」をもって取り組むことの素晴らしさ、
「友情」の大切さを改めて教えてくれる内容の劇でした。

すばらしい劇や歌・ダンスに子どもたちは大感激して帰ってきました。

開演前の6年生の様子




トン トン トン♪

図工室から楽しそうな音が聞こえてきます。


3年生が図工で「トントンドンドンくぎうち名人」の学習です。



男の子も 女の子も楽しそうにくぎうちをしていました。

 

 

ちょっと曲がっても・・・



バールを使ってくぎを抜いて、また トントン♪


サンドペーパーで磨きをかけて仕上げていきます。




こんなに楽しい作品が出来上がりました。みんなくぎうち名人です。ハナマル絵文字:良くできました OK

初登場!

美味しい笑顔は ポプラ学級です。

みんなでわいわい楽しそうに会食していました。



メニュー 中華ソフト麺 野菜コロッケ りんごのコンポート 牛乳 塩味スープ

 今日のメニューには 給食初登場のものがあります。


                                                                         絵文字:会議
りんごのコンポートです。りんごを皮付きのまま切って、砂糖とバターをのせて
焼いたもので、とっても美味しかったです。

                                                                                                                                               
 

これは・・・どっち

2年生は算数の学習です。


図形を三角形と四角形に分けていました。



きちんと「辺」や「角」といった算数用語を使って分類していました。

先生から



「これは四角形かな」と問題が出されました。
みんな「直線」という言葉を使って考えていました。

授業が盛り上がったのは 先生がこの文字を板書した時でした。



「おー もう100ページだ!」と大盛り上がりでした。
2年生ももう半分が過ぎましたよ。
図形の学習が終わるといよいよ「かけ算 九九」の学習です!

今日も楽しいわくわくタイム ♪

水曜日の業間の時間はわくわくタイムです♪


子どもたちの元気な声が学校中に響いています。




1年生は体育館でボール投げ運動です。だいぶ強く投げられるようになりました。




2年生は長縄跳び。タイミングよく跳んでいます。




3年生は菊田グランプリ 楽しそうです。




4年生はサークルリレー。迫力のある走りっぷりでした。




5年生は鉄棒運動。それぞれ技に挑んでました。




6年生はタグ取りの鬼ごっこ。何とかかわそうとフェイントをがんばっていました。

短い時間でしたが 十分に運動を楽しんでいました。この時間の様子も17日の体育の
授業研究会で公開します。

もりもり 大盛り!

美味しい笑顔は 5年生です。



         
   
    

  大盛り少年を発見しました!
 
 

 ご飯も おかずも 味噌汁も すべて大盛り・・・



とってもうれしそうに そして美味しそうに食べていました ♪



メニュー ごはん 県産鶏つくね・照り焼きソースかけ 切り昆布の油いため
      牛乳 味噌汁 

僕の気持ちは・・・

3年生では道徳の授業を行いました。


友達との約束について考える授業でした。



約束を破ってしまった時の気持ちや破られたときの気持ちを考えます。
そのときに先生が使ったのが 心情円盤です。



青い部分と ピンクの部分を使って 気持ちを表していました。



悩みながらも一生懸命に考え 発表していました。



先生の工夫で、こどもたちが自分の意見をたくさん発表することができた授業でした。

1年生の体育研究授業!


1年生は表現リズム遊びの授業を行いました。



サーキットの運動も汗をいっぱいかいてがんばっていました。



今日の授業は「むしにへんしん!」



さてどんな虫に変身するのかな・・・



ちょうちょになって花の蜜を吸ったり



かまきりや



くわがた・・



せみ・・・

さてこれは・・・



なんと  かたつむり・・・  たくさんの先生方が見ていましたが楽しそうに表現していました。





反省をカードに記入したり、発表したりとしっかりと体育の学習をしていました!
子どもたちの発想の豊かさに感心しました ハナマル絵文字:良くできました OK