こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

朝の活動 園芸委員会

 昨日の台風でグリーンカーテンがはずれ、背の高い植物が倒れてしまいました。園芸委員会の子どもたちは、今朝も花壇の手入れを頑張っています。
 5年生が発芽の実験で使ったとうもろこしも小さい実をつけましたが、受粉まではいかなかったようですね。


朝の活動 体力づくり

 今日も朝からさわやかな天気です。3連休の疲れも見せず、子どもたちは元気に活動しています。6年生はペースを落とさずに走り続けることができます。陸上大会の練習で培った体力は衰えません。持久走大会が楽しみです。



5年生の給食

 今日の給食は、わかめうどん、牛乳、かみかみかきあげです。かきあげには、シラス干しやスルメイカ、ごぼうなどの噛みごたえのある食品が入っており、自然と噛む回数が増えます。 
 
 よく噛むことの効果は『卑弥呼の歯がいーぜ!』・・・ひ:肥満防止、み:味覚の発達、こ:言葉の発達、の:脳の発達、は:歯の病気予防、が:ガン予防、い:胃腸回復、ぜ:全身の体力向上 とたくさんあります。




 5年生はよく噛んで静かに給食を食べていました。家庭でもぜひ、噛みごたえのある食事で健康づくりを推進して下さい。

授業の様子

 秋晴れのもと、校庭で気持ちよく体育の授業を行う学年や理科で遮光プレートを使って太陽を観察している学年も見られました。
 今日も落ち着いて授業を行っています。











音楽科授業研究

 6年生が音楽で歌唱の授業研究を行いました。6年生の歌声が良く出ていて、二部合唱もきれいです。高学年の子どもたちの声が良く出ることにいつも感心しています。