こんなことがありました。

2017年9月の記事一覧

全校集会(新体操着アンケート調査)

 本日6日(水)5校時、体育館で全校集会がありました。始めに新人陸上大会と市英語弁論大会の表彰をしました。
 その後、生徒会の衛生委員会による「身の周りの清潔について」の二者択一クイズが行われ、生徒達は悩みながらも選択していました。



 次に来年度から、体操着を新しくする方向で現在検討していますが、白のシャツから新しい紺中心の色に変え、素材も変えます。
 変更する理由は2つありますが、生徒に理由を考えてもらいました。
理由1) 速乾性の生地でアレルギーの人にとっても優しいものになるため。
理由2) 白だと下着が透けて見えるので、紺中心の色に変えるため。
と2つの理由を生徒は当てることができました。
 今回、体操着のデザイン、ロゴ、色などを生徒会が説明し生徒が決定できるように帰りの学活前に、アンケート調査を実施します。
さあ、どんな体操着になるか、楽しみです。
来年度の新入生から新体操着になりますが、今の1、2年生も購入できるようにして2年間は新旧どちらの体操着でもよい移行期間にする予定です。

給食、楽しそうです!

 今日6日(水)の給食の時間! どのクラスもコッペパン(大人の方には懐かしい響きでしょう)をかじりスープを飲みながら、
男女仲良く食事ができる学校って素敵です。
 食べているときの生徒達の屈託のないスマイルには癒やされます。
午後は全校集会があります。睡魔が襲ってきてもコックリしないでください。

【メニュー】コッペパン、桃ジャム、牛乳、ハニーマスタードチキン、フライドポテト、なこストローネのスープ。
これで一食約300円とリーズナブルです。それにしても数十年前の脱脂粉乳や金属の食器だった頃とはあまりにも違います。
(脱脂粉乳を経験した世代は50代後半でしょうが<笑>)


【食事風景1年】


【食事風景2年】


【食事風景3年】




【食事風景せきの子】

試走(明後日の市駅伝大会に向けて)

 いわきグリーンスタジアム(21世紀の森公園内)で市駅伝競走大会があさって7日(木)に行われ、
本校からも特設駅伝部の生徒が男女の各部門に参加します。
 昨日の4日(月)は、出走予定の部員が試走を行いました。他の中学校の生徒達も多数試走をしていました。
 7日当日、雨がやや心配されますが、本校は全校生で駅伝大会の応援に行きます。愛校心を前面に出して
駅伝で頑張る生徒に声援をお願いしたいと思います。
生徒は当日、ジャージ登校でサブバック、弁当、水筒、傘(カッパ)持参になりますのでよろしくお願いいたします。
保護者の方も、お時間のある方はぜひ、応援に来ていただければと思います。
女子は10時スタート、男子は11時30分スタートになります。

【試走前の挨拶】


【試走開始】



【試走の個人の記録を知らされた後のミーティングの様子】


【駅伝大会当日の学年ごとの応援場所】
<1年生 グリーンスタジアム3塁側近くの芝生の坂道近辺>


<2年生 サッカー場のグリーンフィールド前にある場所>


<3年1組 サッカー場脇にあるサブグラウンド前近辺>


<3年2組 グリーンスタジアムのスタート地点から坂道を登った場所>

市教育委員会教育長訪問がありました。

 本日4日(月)、3時間目にいわき市教育委員会教育長の吉田尚様と教育委員の山本もと子様が来校されました。
授業参観での生徒達の活動の様子を見て「生徒達は、とても一生懸命に学習活動に取り組んでいます。」
「先生の話をしっかりと聞いていますね。」「先生方も生徒にわかりやすく説明しています。」
「数学の習熟度別授業は、生徒達にとってわかりやすい授業になっています。」などといったお褒めの言葉をいただきました。
 生徒にとって学校での生活は授業が大半を占めています。「わかる・できる授業」を私たち教師側も日々、
研修を積んでいきます。生徒達にも、授業や家庭学習に積極的に取り組むように支援していきたいと思います。
 保護者の方には、家庭での学習習慣づくりにこれからもご協力いただきたいと思います。
生徒達も学習で自信を持てたり達成感を味わうことで、充実した日々を送ることができると思います。

【1年生の英語の「お寿司について」のペア活動】




【2年国語 「推敲」についてのグループ活動】




【3年1組 数学 習熟度別授業(数学的な考え方について)】




【3年2組 社会(公民)】



【せきの子 理科の実験】