こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

外国語活動

 
6日(水)に新しいALTのリアム先生の授業が行われました。5・6年生の子どもたちは、興味を持って意欲的に取り組んでいました。

読み聞かせ

 
 
6日(水)の朝は読書タイムでした。母親委員の皆様が子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。今週実習に来ている会田和真先生も読み聞かせに挑戦しました。子どもたちは、集中して聞いていました。母親委員の皆様ありがとうございました。

プール学習 1・6年

 
 
1年生と6年生が一緒にプール学習に取り組みました。その中で、6年生が1年生をおんぶしたり泳ぎを教えたりしてたくさん交流しました。6年生の教え方がとても上手で、1年生はとても楽しそうでした

教育実習


東北福祉大学1年生の会田和真さんが大学の教育実践活動の一環として、本校に研修に来ました。和真さんは本校の卒業生で、将来教員を目指しています。期間は1週間ですが、有意義な実践活動にしてほしいと思います。

フレンドリーコンサート

 
 
3日(日)に勿来市民会館において、第24回フレンドリーコンサートが行われました。錦小・錦東小・錦中の3校の吹奏楽部が集う合同のコンサートでした。どの学校の演奏も心を一つにしたすばらしい演奏でした。

土曜学習~フラワーアレンジメント~

  
  
2日(土)に第5回土曜学習が行われました。講座は、体験講座「フラワーアレンジメントに挑戦しよう」でした。講師の先生の説明をよく聞き、色とりどりの花々を順々にアレンジしていきました。初めはみんな同じスタートでしたが、だんだんと個性が発揮され、最後には自分だけのフラワーアレンジメントが出来上がりました。

第2回避難訓練

  
  
9月1日、今日は防災の日、第2回避難訓練を行いました。今日は、時間を予告しない訓練でしたが、よく放送や教師の指示を聞き、落ち着いて避難ができました。地震が収まり、大津波警報が発令されたという想定で、4階へ避難しました。その後、児童引渡しが必要となる災害を想定し、体育館へ全員移動しました。ここからの実際の引渡し訓練は、学習発表会の午後に予定しています。