こんなことがありました。

2017年9月の記事一覧

掲示板から

保健室前の掲示板です。
「あがり症の克服にチャレンジ」というポスターに、先生方からもメッセージが貼り付けてありました。

試験を受けたり、部活の試合や、集会での発表など、様々な場面で「ドキドキ」しますよね。「それが当たり前! 他の人も同じ!」と考えるのも一つの手かもしれませんね。(個人による感想で、効能を保証するものではありません・・・)

誰もいない・・・

2年生は今日、ファイナンスパーク活動で平にある経済活動施設「エリム」に行っているため、不在です。

理由が分かっていても、誰もいない教室・廊下はさびしいですね。
ファイナンスパークでの活動の様子は後日掲載します。

一方、他学年では通常通りに授業が進んでいます。

数学です。課題の確認をしているようです。板書によると二次方程式でしょうか。
論理的な考え方を学ぶには絶好の内容ですね。

問題っ!

これは何をしている場面でしょうか?

2本のペン先を目の前で接触させようとしています。
実はこれ、理科の授業です。
「人間の感覚器」の勉強です。

「距離感・立体感を得るためには両目からの情報を脳が処理して・・・」という内容を実際に確認しているようです。
「科学のタネ」はいろいろな場所に転がっていますね。

これは何? はい、句です。

国語の授業で詠んだ俳句が廊下に掲示されていました。
 
どれも情景が目に浮かぶようですね~
そろそろ涼しい秋がやってきます。みなさんも一句ひねってみてはいかがでしょうか?

駅伝番外編

7日に開催された市駅伝大会にて、本校女子チームが大会新記録で優勝したことはすでにお知らせしていますが、今回はその大会の様子の番外編です。

スタート前の控え場所で、メッセージカードを読む選手。
たぶん、同じクラスの友達からのカードなのでしょう。嬉しいですね。
そして、こちらはゴール後のインタビューの様子。



2人がインタビューを受けました。スポーツ新聞のようです。
そして恒例の・・・

集合写真です。正式な撮影会(?)の前なので、ちょっと動きがあるようですが、それもご愛敬ということで。

プレッシャーもあったと思いますが、良い走りを見ることができて幸せです。
お疲れ様!!

駅伝続報

木曜日に開催された市中学校駅伝大会にて、本校女子チームが大会新記録で優勝しました。その様子(写真)を紹介します。

「華の1区」のスタートの様子です。勢いの良さが分かりますね。
そして・・・

5人で襷(たすき)をつなぎ、大会新記録でゴールに飛び込んできました。
表彰式の様子です。
賞状をいただき・・・

次に優勝旗をいただき・・・

さらに優勝杯をいただきました。

そして、3人が区間記録賞を頂戴しました。
明日は「駅伝番外編」をお送りします。





本校でも選挙です

日曜日には「いわき市長選挙」が行われますが、本校ではそれに先立ち、生徒会役員選挙が行われました。
まずは立ち会い演説会


次に各クラスごとに投票所前で、選管の説明を聞きます。


そして投票です。

この投票箱と記入台は良くできてますね・・・えっ実物!?

ちなみにこちらは、本校の選挙規定に則った選挙ポスターです。

速報

本日行われた「いわき市中学校駅伝大会」で本校の女子チームが大会新記録で優勝しました。

今回は拡大版!

今回は拡大版でお送りします。
家庭科の授業です。

「フェルトで作る絵本」の手元を拡大してみます。便乗組も写ってしまいました・・・
そろそろ佳境でしょうか。ミシンもスタンバイしているようです。

こちらは理科の実験を拡大してみました。

このメタリックな物体は何?
「台車」だそうです。これを走らせて「等速運動」を観察します。
昭和のトロッコみたいな台車とはだいぶ違いますね。

以上、拡大版でお送りしました。(意味が違うかも・・・)

ちなみに、「トロッコ」って分かりますよね!?