こんなことがありました。

2017年9月の記事一覧

「 超危険生物 」 撃退・駆除!!!

 昨日(12日)も出現したヤマカガシ!7月にも出た危険生物!
 前回は校長が2匹を撃退しましたが、今回はヘビが苦手という用務員さんが決死の覚悟で撃退してくれました。
 生徒達には、ヤマカガシ、マムシ(有毒)とアオダイショウ(無害)の違いがわかるように、写真を体育館通路に掲示してあります。

 そして先週の9日(土)に行われたPTA奉仕作業で、プールの通気口の中に次なる危険生物「スズメバチ」の巣があるとの
保護者からの報告があり、早速、教育委員会に連絡し、本日13日(水)に駆除業者が来校し、駆除していただきました。
種類は凶暴で知られるキイロスズメバチで、巣の大きさは直径約40cmの巨大なものでした。(写真)
 生徒達には、近くに近づかないように放送で指導しましたが、巣が取り除かれても、
巣のあった近くにまた新しい巣を作ることも考えられるという業者の方の話ですので十分に注意するように、
生徒達にも再度、指導していきたいと思います。

【駆除したキイロスズメバチの巣】(直径約40cm)


【中には瀕死の幼虫やハチでいっぱいでした。】

私立高校入試説明会(3年)

 3年生は昨日は「福祉体験学習」を実施いたしました。(HPに掲載)
本日13日(水)は、市内外の私立高等学校の担当者の方をお呼びして説明会を実施しました。
 生徒は、真剣な態度で担当者の話に聞き入っていました。各高校の先生方からは
生徒の皆さんは、
聞く時はしっかりと話を聞くだけでなく、反応もありとても説明のやりがいがありました。」と
お褒めのことばをいただきました。
 今回は、いわき秀英高の来年度の入試についてまだ明確に決定していないこともあり、磐城緑蔭高、
東日本大国際大学附属昌平高、茨城キリスト教学園、明秀学園日立高の4校について説明をしていただきました。
受験の参考にしてほしいと思います。
 なお、県立高校と福島高専の入試説明会は11月7日(火)に実施する予定です。
【磐城緑蔭高】


【東日本国際大学附属昌平高】


【茨城キリスト教学園高】


【明秀学園日立高】

職場体験学習(2年)

 昨日12日(火)と今日13日(水)の2日間、2年生は各事業所で職場体験学習を行っています。
各事業所の担当の方からは、とても一生懸命に取り組んでくれていますというお褒めの言葉をいただいています。
ぜひ、「働く喜び」「成就感」を感じるとともに、皆さんの保護者の方々がいつも汗水流して
働いていることに感謝してほしいと思います。

【クレハ病院】

【ファミリーマート関田店】

【ベニマル植田店】

【マクドナルド植田店】

【マルト中岡店】

【山新】

【リズム幼稚園】

【勿来駅前郵便局】

地域調査学習(1年)

 昨日12日(火)の総合的な学習の中で、1年生は地域調査体験、2年生は職場体験学習を実施しました。
 1年生は文学歴史館、勿来の関、関の子広場、朝の交通指導員の平田さん宅、勿来駅銅像、関の湯、西公園、
松山寺、お菓子のこんの、しぶや菓子舗などを調査し、本日13日(水)に学校でレポートのまとめを行っています。


3年 福祉体験学習

 本日、総合的な学習の一環として体験活動を実施しました。体験活動1日目 3年生は、高齢者について深く学ぶことにより、
福祉についての知識を身につけ、進路選択の幅を広げると共に、家族や自分自身の将来像について視野を広げる目的で福祉体験活
動を実施しました。講師の先生方として、福祉協議会の方々や社会福祉法人ハートフル「なこそ」の方々、さらには地域密着型特
別養護老人ホーム施設長さんをお迎えし、「高齢者疑似体験」や「認知症についての講義・演習」と盛りだくさんの学習を体験し、
充実した時間となりました。
        【高齢者疑似体験の様子】



        【認知症についての講話・演習の様子】