できごと

2017年9月の記事一覧

ワークショップ


11月に行う芸術鑑賞教室のワークショップを行いました。
これは、「ごんぎつね」の音読劇をやっていただくのですが、
それに児童が参加するための事前指導にあたります。

5・6年生は琴の演奏体験を行いました。
6年生は琴の学習はしたことがあるようでしたが、5年生ははじめです。
琴爪をつけて、いよいよ弦をはじいてみます。
姿勢やはじき方などを教えてもらって、「さくら」を演奏してみました。

その後は1~4年生も一緒に歌の練習をしました。
劇中で歌うので、子どもたちも制作側です。
参加型の朗読劇は、今から楽しみです。
保護者の皆様も是非ごらんください。
11月10日(金)10:30~体育館で行います。



避難訓練


先週の金曜日に(9月8日)に避難訓練を行いました。
今回は、地震の想定で、その後校舎内から火災が発生したという状況設定です。
事前指導を行って、地震の時にはどのように身を守ればいいかを先に指導しておきました。
5校時目になって、いよいよ地震発生
児童は、机に下に素早く身を隠しました。
体育館にいた5・6年生は,体育館の中央に集まりました。

そのご、校内火災のため校庭に避難しました。
今回の避難は、1分36秒で完了しました。

その後は1・2・3年生は、バケツリレーでの消火訓練
4・5・6年生は、担架運搬のの訓練をしました。

児童もただ避難するだけでなく「共助」の精神を持つことができました。
より実践的な避難訓練になりました。



道徳の時間


今日の6校時目は3・4年生は道徳の時間でした。
生命の尊重をテーマにして学習していました。

「じいちゃんが教えてくれたこと」という資料をつかって学習していました。
命を無駄にする?いつかはしんでしまうのだから無駄ではない?
命の大切さについて悩んでいました。
道徳の時間は、悩んで考えることが大切です。

修学旅行事前打ち合わせ


昨日の午後に「修学旅行事前打ち合わせ」を行いました。
9月29日に東京方面に修学旅行に行きます。
本校と好間三小の合同で行くので、その事前の顔合わせです。

はじめに自己紹介を兼ねて、ミニゲームをして互いを分かるようにしました。
その後、行程や準備物の確認を行いました。
班ごとに行動もするので、その役割分担やレクリェーションも決めました。
バスの座席も決めておきました。

子どもたちもすっかり仲良くなり、当日を楽しみにしています。
「花屋敷」と「国会議事堂」を回ってきます。
当日までの間体調を崩さず、全員が無事に修学旅行に行けることを願っています。

今日の給食


今日の給食の献立は、
むぎごはん、しそひじき、牛乳、麻婆厚揚げ、春雨ともやしのスープ、なし
です。
地元産食材を食べようという企画で、
いわき市で育てているなしがデザートとして出されました。
いわき市の温暖な気候は、なしの栽培に適しています。
市内には130軒もの梨農家があります。
いわきの梨は、水分たっぷりでさっぱりとした甘みがあります。
今日の給食は「幸水」という品種です。
果肉の柔らかさと果汁の多さ、強い甘みが特徴です。
「サンシャインいわき梨」として出荷されています。