日誌

2017年9月の記事一覧

バザー大成功!

今日まで準備してくださった役員の皆さんのご努力で楽しいバザーになりました。



子どもたちの大好きなポップコーンにはいつも長い列ができていました。

 

 

くじも大好きです。

 

 

好きなおもちゃやぬいぐるみなどを見つけての買い物も楽しそうでした。
笑顔があふれる楽しいバザーになりました。ありがとうございます。

皆さんが帰った後も 片付けや チケットの集計など役員の皆さんは遅くまで
活動されていました。 ありがとうございました。

最後に 校舎内外を巡回しましたが ひとつもごみが落ちていませんでした。
ハナマル絵文字:良くできました OKのバザーでした。

授業参観がんばったよ ♪

朝から子どもたちはとってもうれしそうでした。
後ろを気にしながらの授業でしたが みんながんばっていました。



教室の中で 楽しく表現運動をしたり



おうちの人と一緒に動くおもちゃ作りをしたり



理科の実験をしたり




おうちの人に発表を聞いていただいたり



一緒にパソコンで学習したり



算数のとき方を発表したりと どの学級でもがんばっている姿がたくさん見れました。




展示物も一生懸命にみていただきありがとうございました。
子どもたちも先生もがんばる菊田小のようすを見ていただきありがとうございます。

バザー準備中!


朝から子どもたちは ハイテンションです。
PTAの役員の皆さんは バザーの準備にがんばっています ♪



バザー会場!



ポップコーン作りのお姉さま方



フランクフルト 焼きそばは お父さん方の出番です。

家庭科室では・・・



カレー作りです。

みんな楽しそうに準備をしていました ♪

本日の予定です
   10:15~11:10 授業参観(3校時)
   11:10~11:55 授業参観(4校時)
   12:00~14:00 昼食・PTAバザー
   14:15       下校
   14:30       スクールバス発
    
 

明日は授業参観・PTAバザー

明日は子どもたちのがんばりを楽しみにおいで下さい。
菊田小の自慢は 頑張る子どもたちと先生方…特に先生方は子どもたちにとって
楽しい学校になるように掲示物も工夫しています。




こんな素敵な掲示物もあります。

 

6年生の理科作品展で優秀賞になった「マイ プラネタリウム」の展示しています。



PTAの役員の皆さんはバザーの準備。
明日は子どもたちといっぱい楽しんで下さい♫

読書タイム!


金曜の朝の時間は読書タイム。

4年生は読み聞かせです。



 



みんないい顔で聞いています。



ポプラ学級でも




とっても真剣に聞いていました。

そのほかのクラスでも 読書を楽しんでいました。



読み聞かせボランティアのお母さん方 ありがとうございました。

ブラボー ひょうたん島 ♪


今日一番どきどきしているのは・・・4年生です。




方部音楽祭です。8番目の演奏でした。



最初に 校歌を披露しました。



強弱をつけて上手に歌うことができました。
次は一生懸命に練習してきた「ひょうこりひょうたん島」です。





みんな先生の指揮を見て息のあった演奏でした。



大塚先生の指揮もダイナミックでかっこよかったです ♪



楽器の運搬のお手伝いをしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
素敵な演奏でしたよ。ハナマル絵文字:良くできました OK
学習発表会での披露を楽しみにお待ちください。 

きになる・・・

中庭には・・・



ノートが放置されていました・・・



3年生が「太陽のかげの動きを調べよう」の学習です。



太陽が出ているタイミングで調べていました。
午前中は太陽が顔を出していたので よい観察ができたようです。

今日の給食


美味しい笑顔は・・・体育アドバイザーはどこだ特別編です!





メニュー ごはん つくね ひじきの油いため 牛乳 ご汁
111

楽しいわくわくタイム

水曜日の業間の時間はわくわくタイム ♪ 全校生で運動を楽しんでいます。




1年生は縄跳び運動。長縄に挑戦していました。



2年生は菊田グランプリ 螺旋のコースを二組に分かれてじゃんけんリレーです。




3年生はサークルリレー。汗だくになって走っていました。



4年生は鉄棒です。いろんな技に挑戦していました。




5年生はタグ鬼ごっこ 機敏に体を動かして相手を交わしていました。





6年生は体育館で投の運動。的あてを楽しんでいました。

月曜に「登り棒ができるようになったんだ!」とうれしそうに報告した子がいました。
わくわくタイムが終わって見せてもらいました。



足と腕を使って登りきりました!
「友だちができるのを見てて、登ってみたくて練習していたんだ!」
これも2年間 先生方と子どもたちが体育の学習に取り組んできた成果です。
とってもさわやかな気持ちになりました。
「こんどはスイスイ登って見せるね」にっこっと笑って教室に戻っていきました。

音楽祭激励会

音楽祭激励会を行いました。
勿来方部音楽祭に出演する4年生が発表する曲のお披露目とその激励の会です。
発表する曲は、「校歌」の斉唱と「ひょっこりひょうたん島」の合奏です。
4年生は練習した成果を発揮し、きれいな声で歌い、リズムを合わせて合奏することができました。
他の学年は、楽しんで4年生の演奏を鑑賞することができました。



代表委員から 激励の言葉がありました。



先生から演奏する曲の紹介がありました。いよいよ演奏です ♪









息の合った とっても元気になる演奏でした。



最後に4年生からお礼の言葉がありました。
28日木曜日が演奏の日です。会場いっぱいに素敵な音楽を届けてください。

まるかじり!

美味しい笑顔は 3年生です。



       





メニュー  ごはん おかか和え ししゃもの甘酢あんかけ 牛乳 豚汁

  ししゃもは頭から尻尾まで全部食べれる魚で 骨を丈夫にするそうです。

 

3年生も 頭や 尻尾から がぶりと食べていました。

大きくな~れ

気持ちのいい青空です。
畑の前からは楽しそうな声が聞こえてきます。



2年生が種まきをしています。



大根の種です!



先生に教わったとおりに 種を置くと・・・



やわらかくした土をかぶせていきます。「おおきくな~れ」と祈りながら・・・
あっという間に大根畑の出来上がりです。



2年生のすばらしいところは 種まきの順番を待っている間草むしりをしているところです。



あっという間に 中庭がきれいになりました。ハナマル絵文字:良くできました OK

クレハスポーツフェスティバル

晴れの今日 クレハスポーツフェスティバルに5,6年生26名が参加しました。



リレーの参加がメインでしたが 秋の日をスポーツで楽しみました。


子どもたち そして先生がたもイベントを楽しみました。


リレーでもその実力を十分に発揮しました。

最後に大抽選会がありました。

2等の自転車をゲットした子もいました。
さわやかな秋の日 スポーツを楽しんだ一日でした。

クレハのみなさん ありがとうございました。

おでかけアリオス

6年生は音楽室へ・・・



おでかけアリオスの「三味線の音楽を楽しもう」です。 

東京で活躍されている 中 彩香能さんと 五十川 真子さんが三味線のステキな音楽を聴かせて下さいました。


初めて三味線の音楽を聴く子がほとんどでした。
三味線の歴史や仕組みをていねいに教えてくださいました。




三味線の音色を楽しんだり 一緒に歌ったりと 楽しい時間を過ごせました。
中さん 五十川さん そしてアリオススタッフの皆さん ありがとうございました。

10年目を迎えるおでかけアリオス事業 菊田小が505回目の事業でした。

行列の給食・・・


美味しい笑顔は2年生です!

 
   
       

    

       

   



メニュー  ゆかりごはん 厚焼き玉子 牛乳 五目豆

 子どもたちはゆかりご飯が大好きです。あるクラスでは・・・


ゆかりご飯のおかわりになが~い行列ができていました!

久しぶりの読み聞かせです


行事が多く 久しぶりに保護者ボランティアの皆さんの読み聞かせが行われました。



今日は3年生が中心です。

 

楽しい話や 算数のお話・・・



大きな絵本・・・



子どもたちはとってもいい顔で聞いていました。

 

ポプラ学級のみんなもとっても楽しみに待っていました ♪

朝の忙しい中 子どもたちのためにありがとうございました。

木曜は麺の日 ♪


美味しい笑顔は1年生!



       

             



メニュー ソフト麺 さつまいものてんぷら みかんゼリー 牛乳 かけ汁

 1年生は給食大好きです!

 

 

全校生で はい チーズ !


大休憩は全校生 集合です!



みんなできれいに並んでいます!



整列が完了すると・・・

 

屋上には カメラマンが・・・ みんなで屋上のカメラマンににっこり笑顔を送りました。
さて この写真は何に使われるのでしょうか・・・・お楽しみに ♪

種がとれたよ!

1年生はあさがおの鉢の前で真剣な顔です!



あんなにきれいに咲いていた花が 実になりました。





一生懸命に茶色になった実を捜して 採っていました。



そして茶色い実から 真っ黒な種を取り出しました。




「こんなにたくさん採れたよ!」とうれしそうです。
この種が次の一年生に引き継がれていきます。
もう少し種を採る日が続きそうです。

体育専門アドバイザー

2学期から 定期的に小学校体育専門アドバイザーの 森合先生に来ていただいて
体育の授業のサブティチャーとして活躍していただいています。



今日の5年生のハードルの学習では




跳び方 特に足の動きについて子どもたちにアドバイスをしていただきました。



2年生の表現遊びの学習では・・・



サイドステップの苦手な子に ていねいに教えていただきました。



3年生のシュートゲームでは ボールの投げ方や



作戦の立て方などでアドバイスをしていただきました。
「わかる・できる楽しさを味わわせる体育学習」を目指していますが、子どもたちのがんばり
を認め、声をかけてくれる森合先生はなくてはならない存在で、子どもたちは大好きです。
ますます体育が大好きになることと思います。
来週もよろしくお願いします。

し~ん・・・

あまりにも学校がし~んとしているので 教室の様子を見てきました!



ただいま 午後1時11分!



6年生は算数の問題に挑んでいました!



5年生も算数の問題!



4年生は豆漢字テスト!



3年生も先生の出す漢字の問題に挑戦!



2年生は算数ドリル。先生にマルをつけてもらおうと大行列!

1年生は・・・



テストの見直しをしていました。

水曜の13:05~13:20は学力タイムです。
それぞれの学級で学力アップに取り組んでいました。
大休憩は元気いっぱい運動していた子どもたちでしたが、「やる時はやる!」
菊田小の子どもたちはけじめのあるよい子たちです。

カミカミメニュー


美味しい笑顔は ポプラ学級!



みんなで楽しそうに食べていました。



メニュー  ごはん  茎わかめの炒め物 牛乳 ストロベリーミルメーク
       ちぎり揚げ 小松菜ともやしの味噌汁

カミカミメニューは・・・



茎わかめの炒め物でした!

仕上げ!


4年生は 国語でまとめたものの発表をしていました。



学習の仕上げの発表会です。




調べてわかったことを自信を持って発表していました。



「お父さんの飲んでいるビールの缶にも点字があってびっくりした。」という発表も
ありました。

驚いたのは・・・




ちゃんと感想を書きながら聞いていたことです!ハナマル絵文字:良くできました OK

絵の仕上げもがんばっていました!




2年生は楽しそうに想像して描いていました。



とっても上手にできました!



5年生は宿泊活動を題材に絵を仕上げていました。
芸術の秋 どんな絵が仕上がるのか楽しみです。

無事だった・・・

この台風で心配だったのは、先週から始まった はと の巣作りでした。



校門の脇の松の木に はとが巣作りをはじめました。
一本一本 枝を見つけては 運んでいました。



絶妙に組み立てられた巣は 台風にもびくともしませんでした。
すごい本能の力ですね。
この台風で巣を作ったのを忘れたのかはとが戻ってこないのが心配です・・・

交通教室

交通教室を行いました。
まず全体で「安全な道路の歩き方」「安全な自転車の乗り方」「道路では遊ばないこと」について、
先生方のお話や劇(劇団「菊の子」)で学習しました。

後半は、低学年は「安全な道路の歩き方」について実際に道路を歩きました。
中学年は「安全な自転車の乗り方」について、ビデオを視聴しました。
高学年は「安全な自転車の乗り方」について、校庭に設置した模擬道路を使い、
自転車に乗りました。

それぞれの活動をいっしょうけんめいに行い、安全について考え理解することができたようです。







今日の給食


美味しい笑顔は 6年生!



      

          

 



メニュー  ねじりパン ハムサラダフライ 海草サラダ 牛乳 かぼいちゃのポタージュ

5年 見学学習

5年生の見学学習は「日産いわき工場」と「小名浜港」に行ってきました。
「日産いわき工場」では、車のエンジンがつくられる様子を見学することができました。
「小名浜港」では、小名浜港湾事務所の方に、小名浜港の施設やその役割について詳しくお話ししていただきました。





4年 見学学習

4年生の見学学習は、「山玉浄水場」「四時ダム」「南部清掃センター」に行ってきました。
「山玉浄水場」では、四時川から水を取り入れ、水をきれいにし水道水になる様子を見学してきました。
「四時ダム」では、ダムの働きやそのしくみについて見学してきました。
「清掃センター」では、燃やされるごみを焼却したり、一部をリサイクルしたりする様子を見学してきました。
私たちの生活に必要なことについて、実際の場所に行ってくわしく調べることができました。




3年 見学学習

3年生の見学学習は、「小名浜菜園」と「くらしの伝承郷」に行ってきました。
「小名浜菜園」では、トマトを大規模にハウス栽培をしている様子を見せていただきました。育てているトマトをたくさんいただいてきました。
「くらしの伝承郷」では、昔のくらしの様子を見学してきました。
楽しい見学学習になりました。



2年 見学学習

2年生の見学学習は「アクアマリンふくしま」に行きました。
様々な魚の様子を観察することができました。
お昼は、「三崎公園」に行ってお昼を食べたり、遊んだりと楽しい時間をすごしました。






1年 見学学習

1年生の見学学習は「石炭化石館 ほるる」と「21世紀の森公園」に行きました。
子どもたちは、恐竜等の化石をみられてとてもよろこんでいました。
「21世紀の森公園」では、広い公園で元気よく遊んだり、遊具で楽しんだりすることができました。



修学旅行 上野出発

子どもたちは班別行動を十分に楽しんで上野を出発しました。学校到着時刻については後程 一斉メールでお知らせします。

修学旅行1

首都高渋滞をくぐり抜け子どもたちが楽しみにしていた国会議事堂を見学しています。

明日は修学旅行・見学学習です。

明日は 秋晴れの天気のもと 楽しい修学旅行・見学学習になりそうです。



6年生の廊下の「わたしのたのしみ」には・・・

 

3年生は中央廊下で、明日のバスの乗り方の学習中・・・
明日の帰りは バス停で降りる子がいるので その確認です!

明日はいっぱい楽しむぞ! オー!!!

授業研究会を行いました!

昨年度から全職員で「わかる・できる楽しさを味わわせる体育学習」の授業研究に取り組んできました。
10月17日にいわき市の先生方に体育の授業を公開しますが、市内の体育の授業の充実のために中心となって活躍されている先生方を招いて授業研究会を行いました。




2年生は公民館で表現運動。




4年生は保健の学習




6年生はハードル走の授業を行いました。





放課後は低学年、中学年、高学年にわかれ、本日の授業について、そして
10月17日の授業について話し合いを行いました。
当日は 子どもたちが友達とかかわりあいながら体育の学習をしている様子を
見ていただけるように あと1ヶ月 全職員で子どもたちと一緒にがんばります。
本日 お忙しい中おいでいただき、ご指導いただいた先生方ありがとうございました。

勿来二小リクエストメニュー


美味しい笑顔は 5年生!



       



  勿来二小の皆さんのリクエストは・・・・



メニュー ごはん 鶏肉のバジル焼き エリンゲのソテー 牛乳 味噌野菜スープ

 食べるの大好き5年生の「撮って 撮って」ポーズです。

 

 

 

勿来学校給食共同調理場の皆さん いつも美味しい給食ありがとうございます。
今日も美味しくいただきました。 このお肉 大好きです。

出前読み聞かせ講座




3年生は「いわき読み聞かせの会」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。



楽しいお話がいっぱいでした。



きっとますます本が大好きになったことと思います。ありがとうございました。

元気な声が響いています ♪

久しぶりにきもちのいい青空が広がっています。



大休憩の「わくわくタイム」では 子どもたちが気持ちよく体を動かしていました。


1年生は サークルリレー!力いっぱい走っていました。



2年生は鉄棒。高い鉄棒にもぶら下がって楽しそうです。



3年生は鬼遊び。すばやい動きで鬼から逃げていました。




4年生は体育館でボール運動。的あてやキャッチボールを楽しんでいました。




5年生は縄跳び。長縄でリズムよく跳んでいました。



6年生は 「菊田グランプリ」 汗をいっぱいかいて走っていました。
元気いっぱいの菊田っこです。

今日の給食





メニュー バーガーパン 野菜コロッケ マカロニサラダ 牛乳
      大麦入り野菜スープ

チャレンジ!

いろんなチャレンジを見つけました。

2年生は国語で「ことばあそび」にチャレンジ!



楽しい作品がいっぱいでした。

4年生の算数は・・・




いよいよ割り算の筆算にチャレンジ。



の計算ですが・・・・











とさまざまなやり方が出てきました。先生の腕の見せ所です!
しばらく注目したいと思います!

6年生は・・・



国語です。キーワードを使って物語を作ります。こんな物語ができました。


壮大な物語が出来上がりました!

今日もそれぞれのクラスで楽しい授業が展開されていました。

地元シェフによる中華給食

平の中華料理店「華正楼」の料理長 吉野康平さんによる献立給食です。

まずは4年生の美味しい笑顔から

     



        
   

さて どんなメニュでしょうか・・・


メニュー  ごはん さんまバーグのチリソースかけ 中華コーンスープ
       いわきトマトのライチゼリー  牛乳

 いわき産のエリンギ 小ねぎ トマトを使った美味しい給食でした。
4年生では・・・

 

 さんまバーグをご飯にのせた食べ方が人気でした。