こんなことがありました。

2017年9月の記事一覧

休日アーカイブ(どんな声?)

中間テストが終わり、翌日には答案を返却された教科もあるようです。
答案返却の場面でよく聞こえる声は・・・
「やったあ!」→予想通り(予想以上)の出来具合の時
「あっれれ~、おっかしいぞお」→予想を裏切られた時(でも薄々は気づいている?)
「う・う・う」→(コメントは控えます)

返却する場合、どんな声を発しようとも、先生は丁寧に一人ずつアドバイスをしています。ありがたいですね。(この画像は27日水曜日のものです)
明日の休日アーカイブは「ジンリキ!」です。

学校だより発行しました

本日発行の学校だより薫風21号の内容
〇中間テスト終了・・・解答用紙返却、そしてどうする、生徒諸君
〇いざ、新人戦!
〇来週の行事

こちらをクリックしてください→21号9月29日.pdf

明日は休日アーカイブとして「う・う・う」を掲載します。

「一画(いっかく)の勇気」

学活の時間との連動企画として、今朝は本校3年Kさんの作文「一画の勇気」の朗読がありました。

この作文はいじめを「被害者の立場」「加害者の立場」でとらえた作品です。
タイトルの「一画」とは「辛い」と「幸せ」の漢字の画数の差を表現しています。
朗読してくれたのは1年生アナウンサーのOさんです。

澄んだ声での朗読が心に染みこんだようでした。
今日の学活の時間では各クラスで「いじめ撲滅宣言文」を考えます。

(午後2:30追記)
こんなふうに各クラスで学級会を開催して宣言文を決めていきます。

まとめと共有

先週行われた「職場体験学習」の記録を班ごとに発表しています。

この班はコンビニに行ったようです。

発表の要旨
・レジうちはバーコードなので、自分で計算しないので楽だと思ったら大間違いだった。
・働くことの厳しさが分かった。
・一番売れるのはレジ横のコーヒーらしい。
等々のちょっとした業界裏話が聞けました。

ハイゼン!

こう書くとアニメのタイトルのようですね。
その正体は・・・

ここが「配膳室」です。
コンテナに学年分の食事や食器が入っています。
左の男子が向かうのは・・・

このように準備時間の直前に保冷庫から出した牛乳を受け取り、クラスに運びます。

ちなみに保冷庫はこちら

クラスごとに表札がついています。丁寧な仕事です!
今日の昼食もおいしくいただきました。
調理場の皆様、ごちそうさまでした!
なお、片付けの場面は日曜日のHPにて紹介します。

刺す

「刺す」というと、なんだか物騒ですが、今日の授業ではやはり「刺す」が適切です。

4組で研究授業が行われました。
内容は「刺し子で花ふきんを作ろう」です。
生徒一人ひとりが、先生方のきめ細やかな指導を受けて、一針一針丁寧に刺しています。なかなかの作品が仕上がりそうですね。

書き倒す

今日は中間テストです。
乱暴な表現ですがまさに「書き倒す」という迫力で3年生が答案用紙に向かっています。

がんばれ! 

立ち尽くす・・・

朝の一コマです。
職員室前で立ち尽くす女子二人・・・

今日は中間テストなので、職員室への出入りが規制されています。
入り口で先生に声をかけますが、小声が良いのか、大声を出すべきか迷っている様子。

「場面に応じた声のかけ方」これも社会勉強の一つかもしれません。

試験前日の決まり事

明日は中間テストです。
なので、昼休みはみんなで勉強しています。

おやおや、空席がありますが・・・

空席の主は・・・当番として給食後の洗い物をしていました。偉いぞ!

三度目のくっくネタ

靴の揃え方でマナーが分かる」と言われますが、ご覧ください。

厳密に言えば、靴ではなくて、サンダルですが。
実はトイレ用のサンダルです。(だいたい)いつもこんなふうに揃っています。

本校はくっくが綺麗にならぶ学校です。こちらも参照してください

ロングトーン

一昨日、市内合奏コンクールが開催されました。その様子は昨日、お伝えしましたが、会場への出発前、校内に「音出し」のロングトーンの澄んだ音が響きました。

「キャプテン(バンドマスター?)」を中心に熱心に取り組んでいます。

指揮者の上に見えるのは「ターゲット」でしょうか。(まさか「モンスターボー〇」?)
「ここを狙って音を出す」のだと思います。
ひたむきに取り組む姿は格好良いですね!

明日の「休日アーカイブ」は「くっく再び」です。

ちなみに今日は「秋分の日」です。
昼と夜の長さは同じなのか?、「暑さ寒さも彼岸まで」は本当なのか? ぜひ確かめてみてください。

カキーン

昔のプロ野球の名打者のセリフに「ボールが止まって見えた」というのがありました。
こんな状況だったのでしょうか。

体育の授業で見つけた名打者!です。

ブラバン!

昨日開催された、正式名称「県下小中学校音楽祭いわき地区大会」の第2部合奏に本校チームが参加しました。
これは出発前の楽器積み込みの様子。

3年生が抜けて、新体制での最初の大会ですが、慣れた様子で作業が進みました。

演奏中の撮影はできなかったので、リハーサル室の様子をごらんください。

本校は「春に寄せて~風は光り、春はひらめく~」を演奏し、銀賞をいただきました。
様々な成果と課題を発見した大会だったようです。
今後の精進に期待します!

〇〇までが遠足です

昨日、2年生は会津で班別自主研修(遠足)をしてきました。
よく「家に帰るまでが遠足です」と言われます。
昨日の解散式では「家に帰って、家族に今日の出来事を話して『良かったね』と言ってもらうまでが遠足です」と話しましたが・・・

「昨日の出来事を新聞にまとめるまでが遠足です」に修正します。
怒濤の勢いでまとめています。あっちでも、こっちでも・・・

・・・遠足はまだ続いているようです・・・

こちらも続いています

1年生は「いわきの歴史を知ろう」シリーズの活動が続いています。
昨日は化石を発掘して数臆年~数千万年前の歴史に触れましたが、今日はそれよりも時代を下って人類の活動を体験しています。
何をしているのかと言うと・・・

これです

「曲玉、勾玉(まがたま)」作りに挑戦中です。

「古代の人にできるのだから、現代人には簡単なはず・・・」と思いつつも・・・黙々と奮闘中です!
(この学年のキーワードは「黙々と」になりそうな予感がします)

ちなみに昨日発掘した化石は大体3億年前のものらしいです。今日の勾玉は大体3000年前のもの。3億年前からすれば「つい先日のこと」とも考えられます。歴史のロマンですね~。

コンビニエンスストアにて

今日は本校の校外活動日です。
3年生は職業体験として、市内の様々な職種の営業所・店舗などにうかがっています。
あまり大げさに取材(?)すると先方の業務に差し支えるかと思い、こっそりとコンビニエンスストアにお邪魔しました。

バックヤードでの商品の仕分け作業です。
まずは店長さんから、方法を教えていただき・・・


「じゃ、やってごらん」の声でいそいそと取りかかりました。

ぎこちないながらも、何とか戦力になっているようで、安心しました。

一方こちらは、別な店舗での清掃作業。

出入り口は店の顔です。その調子で綺麗にしてください。

頑張れ、中学生!

X分前行動です。

本日は各学年とも校外での活動を行います。
2年生は会津方面での「班別自主研修」です。
撮影時刻6:56

ざっと見(み)で1/3が集合済みです。

撮影時刻7:14

集合が完了し、出発式です。
ちなみに「注意事項三原則」は・・・
〇迷子にならない
〇ルールを守る
〇お金の使い方に注意

撮影時刻7:19

乗車・出発!
楽しんでらっしゃ~い!

ちなみにタイトルにあるX(エックス)の値は・・・
X=5~10でした。立派なものです。

続・調理実習?

てっきり調理実習の続編かと思ったのですが・・・

実は美術の時間だったようです。
食べ物のレプリカを作っています。
それをバスケットに入れると・・・

お弁当の完成です。
なかなかの出来具合ですね。
食べられないのが残念!
あああ、お腹がへってきた・・・