こんなことがありました。

2017年8月の記事一覧

ハイ&ロー

授業に使う機材をテクノロジー(技術度)で分類すると・・・
電子黒板やPCを活用した「ハイテク」と、黒板とチョークを活用する「ローテク」に分類される場合があります。(「ローテク」というとイメージがちょっと悪いですが)

英語の授業です。
右に見えるのは電子黒板・・・ハイテクですね~
左は黒板と模造紙による指導。ローテクに見えますが、このように教材や状況に応じて使い分けることが大切なんです。
別な言葉で言うと「不易と流行」の共存と表現されるかもしれません。

こちらは数学

黒板とチョークでの指導。これも学習者の思考の流れに沿った手法です。
「不易」の部分を活かした指導です。

勿来一中、がんばってます。

本日のお客様

 いわき市の教育長さんと教育委員さんがおいでになり、授業の様子をごらんになりました。

こちらは2年生の美術の授業です。実技ではありませんでしたが、みんな真剣な表情で授業に集中していました。
次に

3年生の家庭科です。「フェルトで作る絵本」の制作が佳境に入っているようです。
参観の後、教育長さんから「みんな落ち着いた授業態度ですね」との感想をいただきました。

さらにお昼には、勿来学校給食共同調理場の皆さんがおいでになりました。

配膳や片付けの様子を見たり、メニューリクエストを尋ねたり・・・
そして、その後、アドバイスをいただきました。

給食の一食分で一日に必要な野菜量の1/2程度を摂取できるそうです。
残さずにいただきましょう!

通称「英弁(えいべん)」

英語の先生方の間ではそう呼ばれている「いわき市中学校英語弁論大会」
本校からも山口君が参加し、堂々とスピーチを披露してくれました。

練習の時よりも声に自信がみなぎっていました。Good job!

関連ネタ
開会式で英語専門部長が「この大会は前の部長のミスターXが嵐を呼んだおかげで、過去数年間連続して延期や開催が危ぶまれたことがありました・・・」と言って、笑いを誘い、出場者の緊張をほぐしてくれました。
ちなみにその嵐を呼ぶミスターXとは私のことです・・・

テント村?

先日の日曜日、ある場所に本校のテントが・・・

ここはどこかというと・・・

ご想像のとおり、陸上競技場ですね。
「いわき市中学校新人陸上競技大会」です。この大会は高校の大会も兼ねていますので、色々と勉強になる大会です。

本校チームの入賞者は・・・
男子3000m 8位入賞:緑川勇斗くん
女子混成競技  5位入賞:遠藤星空さん
女子1年1500m 2位入賞:小野真緒さん(県大会出場権を獲得)

応援、サポートありがとうございました。
なお、県大会は10月に白河市で開催されます。

連P球技大会

正式な名前は
「勿来地区連合PTA親善球技大会」といいます。
通称:連P球技大会が昨日、勿来二中体育館で開催されました。
種目は、ソフトバレーボールです。
本校チームの動きが速くてデジカメでとらえきれませんでした・・・


(これは撮影者の「手ぶれ」かな・・・)

そして、こちらが本校のエースプレーヤーズ!
和気藹々(わきあいあい)の試合運びで、楽しいひとときを過ごしました!
バレーボールと言えば「サインはV」ですよね。(昭和ネタかも・・・)
お疲れ様でした!