日誌

2017年7月の記事一覧

授業参観あがとうございました。

1学期最後の授業参観です。



おうちの人に見ていただいて子どもたちもはりきっていました!



保護者の皆さんと一緒に ネットマナーを学習する学級もありました。



6年生はプール学習を見ていただきました。



5年生は日赤の職員の方から 救急救命法を学びました。
この後 学級懇談になりましたが 子どもたちは・・・



保護者の皆さんを待っている間 図工室では 読み聞かせをしていただいたり



涼しい保健室でお絵かきを楽しんだり・・・ 上手に待機していました。



盛りだくさんのラストオーダーは PTA役員会でした。
役員の皆さん 遅くまでありがとうございました。

うれしい給食!

盛りだくさんⅡは・・・



1年生は給食試食会を行いました。



お母さん方も自分たちで配膳します。



準備ができると  「いただきます!」



お母さんに麺の切り方、入れ方を教えている子もいました。いよいよ




つるつるっ♪  楽しそうに食べていました。



美味しい笑顔もいただきました!



メニュー  ソフト麺 ツナとキャベツのソテー 牛乳 ハチミツレモンゼリー カレー南蛮

  お味はいかがでしたか?

盛りだくさん・・・


今日は大忙しの一日です。



授業参観の前に PTAの校外補導委員会が行われました。



生徒指導の先生から子どもたちの様子や 夏休みの注意点について話がありました。



子どもたちの地域での様子について話し合いをしました。
今日の地区懇談会をよろしくお願いします。

明日は授業参観日です。


菊田小のすばらしいことのひとつに先生方の掲示物があります。
それぞれ工夫をされた掲示物が 子どもたちを力づけています!
明日は そちらもぜひご覧ください・・・













もうすぐ七夕です。



こんなうれしい願いを見つけました。



本日 明日の参観授業についてプリントを配付しました。
子どもたちのがんばっている様子を楽しみにおいでください。

体育特別授業

3,4年生は講師を招いて体育の学習を行いました。



先生は 横浜YMCAでコーディネーショントレーニングを指導している 関野先生です。



コーディネーショントレーニングは 運動神経を高めるトレーニングといわれていますが
さまざまな動きで 子どもたちを鍛えてくださいました。






こんなに動いたのは初めてだ!という子どもたちがたくさんいました。



代表の子が上手に感謝の気持ちを伝えました。



放課後は 先生方が研修しました。





これでますます菊田小学校の体育の授業は楽しくなりますよ。
関野先生 ありがとうございました。